アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国のブッシュ大統領は昔、公式の場ではありませんが‘貧乏人は怠けて働かないから貧乏なんだ。怠け者をなぜ税金で助ける必要がある?‘と発言したそうです。自分は貧困者すべてがそうとは思いませんが(交通事故などで障害を負って働けなくなった人などいるでしょうし)同意できる部分もあります。生活保護受給者が働かず、パチンコをし酒を飲んでのらくら生活できる現状などすぐに是正するべきだと思います。年金受給者や低所得者と所得の逆転現象など本末転倒だと思います。日本はもっと自助努力を強くするべきだと思います。皆様はブッシュ大統領のこの発言についてどうお考えでしょうか??

A 回答 (8件)

アメリカに住んでいます。

僕のアパート(コンドミニアム)のゴミ箱をあさる黒人のおっちゃんが居ます。どこから来たのか?5年くらい前から、毎日ゴミをあさりに来ます。はじめは徒歩で、次に自転車、次にスクーターになり、最近ではたまにピックアップで来ることもあります。
ゴミと言っても、大学生の多いアパートなんで、引越しの際に捨てていく家具などを漁っているのですが、ちゃんと直して売っているようです。

僕のまわりは、金利生活者が多い裕福な家庭とお付き合いがあります。町の有力者や、権力者と偶然知り合ったのですが、ホワイトカラーといわれている人は良く働きます。日本人も今の若い人に見せてあげたいくらい良く働いています。

食事に行くと、厨房で働いているのは、違法入国したメキシカン。賃金は安く、つらい生活ですが、着実に稼いで、仕送りまでして、感心させられる人が多いです。

仕事は選ばなければ、ゴロゴロしています。言い方は悪いですが、底辺の人のほうが仕事が見つけやすいのは、どこの国でも同じでしょう。

クラスメートにカザフから来たやつが居ました。仕事を見つけるため、数千件の仕事にアプライして、最後にビル掃除の仕事にもアプライしたそうですが、蹴られたそうで、”おれは掃除もできないと思われたんだ!”と嘆いていました。
ある程度の学歴があると仕事が全く見つからなくなります。

僕の教授の友達にMCI(最近破綻した通信最王手!)の重役が居るそうです。かれは、レイオフされてから、大きな家具やの前でホットドッグを売っているそうです。昔、父親と野球を見に行ったときのホットドック屋にあこがれてか?かれの年収は円に換算すると2億円!MBAも有名大学(アイビーリーグ)で取り、一時は世界中の人間から仰ぎ賞賛された人間がエプロンをつけてホットドッグを売っているそうです。ただ、彼の話では、MCIで働いていたよりも、ホットドッグを売っている今の自分が好きだとか~~~

アメリカでは貧乏人=麻薬!という公式があります。麻薬をやれば仕事は無くなり、仕事が無ければ麻薬に手を出し、という悪循環があります。ブッシュの貧乏人は怠け者!というのはそういう人を指しているはずです。

最近大きな問題で、ホワイトカラーの人がホームレスになるという話しがあります。家賃や固定資産税が上がり、生活費が払えない!だけど、収入は生活保護をもらえる上限を超えている!一生懸命働いていても、仕事をせずにブラブラしているやつの方が、いい生活をしています。ミドルクラスの家庭では、共働きも当たり前、また1人で2,3仕事を持っている人もかなり居ます。

僕の学士の教授は、教授業専門!という人が多かったですが、修士の教授は昼間大手の企業に勤め、夕方修士のクラスをし、夜コンサルタントの書類をまとめという人が多く居ます。

株式の格言に、アメリカで起こることは、日本で必ず起こる!というのがありますが、日本の社会は、資本主義の様で、テイのいい社会主義のような国です。資本追求をすると、税金で取られてしまいます。落合監督が昔テレビで、俺は1000万貰おうが、1億貰おうが手元に残る金額は同じと言っていましたが、この言葉が指すことは、努力をして資本収集をしても、日本では報われない!ということになります。1億数千万総ミドルクラス!というなんとなく共産主義のような~日本は、もう少し個人経済の仕組みを変える必要があると感じるときもあります。

アメリカの平均収入は200万くらい。日本より悪いです。
貧乏暇なしの人は、平均収入以上を稼いでいます。怠け者の貧乏人こそ本当の悪!といえるでしょう。

うまくはいえませんが、どこの国にも仕組みをあく利用して、本当に必要な人間には手助けが行かない!行き届かないというのが、お役所仕事、法律の仕組みなんだと思います。
    • 0

今の時世頑張っても結果が出ないって多いと思います。

何かの本で読んだけど、貧乏の家に生まれたら子はやっぱり貧乏になるそうです。
金持ちの子は塾とか行って勉強して、良い大学入って給料の良い会社に就職して、かたや貧乏の子は塾に行く行かないの差で成績にも差がつき良い大学に入れない、もしくは家が貧乏で高校、大学に行けない給料の良い会社に行けない=貧乏という話。
特に学歴社会の日本。よっぽど何か秀でたものが無いと貧乏から抜け出せないという話。
ブッシュは自分が頑張ってその地位に着いた訳じゃない。貧乏になってから出直してこい!!
    • 0

今の時世頑張っても結果が出ないって多いと思います。

何かの本で読んだけど、貧乏の家に生まれたら子はやっぱり貧乏になるそうです。
金持ちの子は塾とか行って勉強して、良い大学入って給料の良い会社に就職して、かたや貧乏の子は塾に行く行かないの差で成績にも差がつき良い大学に入れない、もしくは家が貧乏で高校、大学に行けない給料の良い会社に行けない=貧乏という話。
特に学歴社会の日本。よっぽど何か秀でたものが無いと貧乏から抜け出せないという話。
ブッシュは自分が頑張ってその地位に着いた訳じゃない。貧乏になってから出直してこい!!
    • 0

29歳の♂です。

まぁ、この考え(パチンコ~)自体それなりに正しいところもあるとは思いますが、逆説的に考えれば、「生活保護を受けてる人は一切の娯楽をしてはいけません。」ということにも繋がりますね。それはどうかと思いますが。生活保護者や貧乏人を人くくりにして考えることに無理があります。
 まぁ、敬愛すべきブッシュ大統領は、よく物事を知っておられるので、貧しい人々に『パンが食べれないならケーキを食べればいいのに』とすばらしい見解を述べられるのでしょうね。
    • 0

ちょっとコイツうちの職場で雇ってみるか?

いくら稼いでくれるか楽しみだよ。
    • 0

「生活保護受給者が働かず、パチンコをし酒を飲んでのらくら生活できる現状」がもし本当にあれば、あなたが通報すれば「すぐに是正」されますよ。

それで是正されないとしたら、何か裏の事情があるわけで(だいたい推測がつくと思いますが)、自助努力重視に社会システムを変更すればそういうことがなくなるとは思えません。むしろ、裏の事情があればシステムが変更されても関係ないので、本当に助けを必要としている人だけがワリを食うことになるでしょう。

ブッシュに限らずタチの悪い為政者は、一見納得できそうなことを言って社会共通の敵を作りだし、自分への批判エネルギーを横に反らすテクニックに長じています。そういうのに簡単にだまされてしまうのもどうなのでしょうか。
    • 0

むしろ、金持ちこそ働かなくても金持ちという理由だけで金が入ってくる仕組み(いわゆる投資家=金利生活者)が固定化しているのが、ブッシュ大統領のお国(それと日本も)の現実だと思いますが?

「貧乏ヒマ無し」こそが、真理を言い当てていると思います。

>生活保護受給者が働かず、パチンコをし酒を飲んでのらくら生活できる現状などすぐに是正するべきだと思います
 一部の不正受給者のために、生活保護制度全般が悪者にされている現状に腹立たしさを感じています。
 保護支給の審査がもっぱら入り口対策ばかりで、いったん保護を受けた人間がその後どのような生活を送っているかとか、不正受給の事実が無いかの点検、保護が不要な状態になるように、仕事の斡旋などの相談に乗るといった、アフターフォローがおろそかになっているために、ご指摘のような不正受給の実態が正されないのであって、その原因はむしろ、生活保護予算の削減で、自治体職員が削減され多忙化していることにあります。

>皆様はブッシュ大統領のこの発言についてどうお考えでしょうか??
 ブッシュ大統領こそ、長~い休暇をとることで有名じゃないですか。ムーア監督の映画の冒頭で一年の6割は休暇だったって暴露されてましたっけ?『自分こそ怠けまくってなに言ってんだ、ケッ!』って感じです
    • 0

確かに働かずにパチンコなどをしている人たちには税金を使うのは無駄でしょう。

しかし、生活保護を受けている人たちの中には働きたくても働く所がないということがあるのも事実です。日本は国民も努力するべきだと思いますが、まずは、国会議員が改革をするべきだと思います。
私の家庭も決して裕福ではありませんが、両親が頑張って私を大学に入れてくれました。つまりブッシュ大統領の
貧乏=怠け者の発言には賛成できません。もちろん同意できる部分もあると私も思いますが・・・
ブッシュ大統領の発言はいつもそうですが少し極端すぎると思います。
    • 0