プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えております。
転職先に採用決定後、退職願を提出するつもりです。
その際、上司からの激しい慰留攻撃が想定されますが、一般的に転職先の報告の必要、または義務はあるのでしょうか?

現在の仕事の取引先と競合関係にあたる企業への転職となるため、当面の間、転職先を現在の勤務先にも、取引先にも明らかにしたくありません。

転職先を明かさず、かつ禍根を残さない方法がありましたらご教示ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

転職先について、報告する必要はありません。

どこの会社いくのだ?と聞かれたら、転職先についてのあいまいな回答をされるといいと思います。

また、転職先に、今いる会社についての細かい情報を提示する必要もありません。

しかし、取引先で後にばったりあってしまうこともあるかもしれませんね。
こういうときは、お互い、「そんなこともあったね」と笑顔で交わせるような人間関係であったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
あいまいな回答でよいとのことで、心が軽くなりました。
すくなくとも、転職してほとぼりが冷めるまでは明かさないつもりです。
ありがとうございました。

>転職先に採用決定後、退職願を提出するつもりです

それが普通のフローです。

また、慰留攻撃を受けたら転職は諦めるのですか?

>一般的に転職先の報告の必要、または義務はあるのでしょうか?

全くありません

>転職先を明かさず、かつ禍根を残さない方法がありましたらご教示ください

明かさず、残さなければいいだけです。

転職には気をつかうことが多く、精神的に疲れます。
でも疲れずに転職することは困難でしょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職すると給与も役職も下がり、生活(給与)をとるか、やりがい(仕事)をとるかで散々悩みましたが、後者で決心しました。なので、採用が決定すれば、慰留を受けても転職はあきらめません。

大変なストレスを感じていますが、転職先を明かさなくてよいということで、若干心が軽くなりました。
ありがとうございました。