さいたま市(以前の浦和市に在住)に住んでいる友人が、最近病院でヘルニアと診断されたとのこと。この周辺で、ヘルニアを専門としている良い病院があればご紹介頂きたいと思っております。ぜひよろしくお願いします。
<状況>
総合病院と近所の小さな整形外科へ行った様ですが、MRIでヘルニアと診断され、痺れも伴っていることから 痛み止めの注射を打ち、1週間休暇を取ることで7日目くらいにようやく机にもしばらくは座っていられるようになったそうです。病院では腰痛体操の紙をくれるだけで、体操以外には具体的な指示も無く、結局2週間に一度は痺れもひどく机に座ることが困難な状況を繰り返しています。それでも、体操をするしかないと信じ込んでいるようですが、もう少しヘルニアに特化して、具体的な指導や経過をもっと判りやすく伝えていただける熱心な病院がありましたらご紹介頂けませんでしょうか? 医者に言われたのか、一生付き合って行くしかなく、この繰り返しと思っているようです。(結局そのうち多分直るの言葉だけ。しかし待ち時間は数時間とのこと)
腹筋だけは毎朝・毎晩の2回行うようにしています。棚卸の際に重いものを持ったことがヘルニアの原因だそうです。

A 回答 (1件)

都内の病院で勤務している外科医です。


専門外の分野ですが、少々アドバイスができれば・・・と思います。
整形系ヘルニアは傷みが強ければ、ボルタレンやロキソニン等の服用薬を処方してもらったり(頓用)、湿布、コルセットで固定し記載のありました”腰痛体操”を行うのが基本的な治療です。
それで様子を見ながら、診察を繰り返し、必要に応じてリハビリの処方や、ルート・ブロックと云う神経ブロックの処置を行います。(この処置を行えば、殆どの痛みは消えますが、身体的にはあまりお勧めできません)
ヘルニアがかなり進行している様子でしたら、最終の手段としてヘルニアとなっている”軟骨”部分の切除手術があります。しかし、ヘルニアの手術を施行したからと言って、必ず治るものでは無いことをお伝えしなければなりません。
神経の束が脊髄、(背骨)の中を通っており、その手術で神経を刺激や圧迫してしまった場合など、手術前よりも痛みが増して・・・と言う患者さんも見受けられます。
ヘルニアの患者さんは結構いらっしゃいますが、難しい病気なんです。長い時間を掛けて、ゆっくりじっくり治して行く根気強さが患者さんにも必要です。
真剣に治さないと、歩けなくなる場合もありますので、焦らずじっくり治療をするのが得策ですよ。
拝見した文章からその病院の事を考えますと、正しい処置と思います。
一度、二度通院したら治る・・・そのような病気ではありませんので、数ヶ月、数年・・・長いスパンで治療と云うものを考えておいてくださいね。
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり焦っても良いことは無いということ、理解しました。
まずは、毎日行っている腹筋運動を中心にかんばって継続してもらうように伝え
たいと思います。

お礼日時:2001/09/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ