プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットが普及したおかげで、自宅にいながらご当地の食品を手に入れられるようになりました。

美味しい牛肉を食べたいと考えているのですが、どのブランドの肉が一番美味しいのか分りません。

わたしは個人的に米沢牛が美味しいと思うのですが…

是非皆さんの忌憚のない意見をお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

 全国各地の銘柄牛を食べ尽くした経験はないので「回答」とはいえません。

単なる経験則です。私も米沢牛(断じて「山形牛」ではない)は好きでお取り寄せでよく食べます。商品カタログは無視して100g○○円のしゃぶしゃぶ用を、と注文します。何故しゃぶしゃぶ用かは私の好みです。

(体験)

 g2000円・頬っぺたが落ちる。g1800円・同じく頬っぺた落ち。g1500円・やはり頬っぺた落ち。g1200円・かなり美味しいが、頬は落ちない。g1000円・近所のヨーカ堂の同価格の肉と変わらず。g800円・近所のヨーカ堂が勝つこともある。

 自分的結論は、日本酒と同様うまさは価格と比例する。但し、上限はg1500円。それ以上は自己満足と見栄の料金。 【注】 前述の見解は米牛に対してです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
もしよろしければ、貴殿が利用しているサイトなども
教えていただけたら幸いです。

もちろん無理にとは言いませんので。

お礼日時:2005/04/16 09:22

ご当地情報です。


枝肉出荷で一番ブランドが飯豊牛か手の子牛(共に飯豊町)
そのブランドで出せないのが米沢牛(置賜地方と呼ばれる米沢・長井・南陽・高畠・川西・小国・白鷹・飯豊の市町村)
それでも出せないなら山形牛(県全域)
そもそも枝肉で出せないならば、生きた牛を売りさばき少々飼育し市場に出るのが神戸牛や松坂牛(素牛の素性はゴチャゴチャ)。
ブランドに惑わされずいいお店を探すことをお勧めしますが、
トレーサビリティー情報を確認することも大切です。

参考URL:http://www.maff.go.jp/trace/top.htm#2
    • good
    • 7

○○牛、といったブランド牛は今や全国に130以上もあるらしいです。


その中でどれが一番美味しいか、というのはかなり難しい問題ですね。

あまり聞き慣れないかもしれませんが、「石垣牛」はご存知でしょうか?
沖縄県の石垣島の牛です。
全国的に有名な松阪とか神戸とかにも多くの仔牛を供給していて、
各地で大きく育った牛はそれぞれの土地のブランドで売られていく、と。
近年は「石垣牛」の名でブランド化して売り出そうとされていますが、
まだまだあまり世間には知られていないのが現状のようです。
しかしこの、各ブランド牛のルーツ、原点とも言える石垣牛、かなり美味しいです。
機会があれば是非お試しいただきたいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信が遅れてすいませんでした。

石垣牛ですか…。今年の夏に沖縄に行く予定なので
機会があれば試してみます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:14

#4です。

ネタをバラスと・・・私が購入する肉やさんは、・・・実は20数年間、米沢で暮らして居りました。米沢では老舗の肉屋さんでありよく買いに行き、現在東京在住ですが今でも電話注文で送っていただいています。

 歳暮や中元などの時季は見本写真付きの注文パンフとか送ってくださいますが、あまり美味しそうには写っていません。

 特定の商店への贔屓や非難になりそうなのでお店の名前や、そこのホームページはごめんなさいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れてすいませんでした。

そうですよね。お店の方にも迷惑になるであろうし。
気にしないで下さい。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:11

こんにちは。

私は現在愛知県に住んでいますが育った所の伊賀上野の「伊賀牛」はウマイですよ。
基本的に子牛(短角・黒毛)を但馬(兵庫県)から購入して肥育するのですが、気候やエサで肉になった時の風味が違うようです。いずれにしてもウマイ牛肉は脂肪部位の香りと甘さが違うと思います。そういえば最近ウマイ牛肉を食べていないなあ。
連休に父親の墓参りに行ったついでに伊賀牛を買ってこよう!脱線しましたが私はイチオシです。ブランドに惑わされることのないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

伊賀牛ですか…伊賀といえば忍者しか思い当たりません(笑)

ネットで検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:20

こんばんは。


有名所は松坂牛、神戸牛、近江牛などでしょうか。

しかし「日本一」という意味で言えば産地だけでは分からないでしょう。
こう言っては身もふたもないですが、「高い牛肉はうまい」という言い方が最も正しい気がします。

もちろん店によっては安く美味しく食べさせる所もあるのですが、それは料理人の手柄ですしね。

客観的な評価としては、毎年「全国肉用牛枝肉共励会」なるものが開催されており、ここの優勝牛が一応「日本一」という事になるかと思います。
ちなみに平静16年度は山口の福嶋さんの牛だそうです(分かったとこで買えないんですが 苦笑)。

参考URL:http://www.pulgogi.net/sanchi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全国肉用牛枝肉共励会なるものがあるんですね(笑)

righteggさんの上げてくれたお肉試しています。
面白い情報までありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:26

業界通にいわせると「松阪」「神戸」「近江」は別格として、


最近頭角をあらわしてきたのが、「東の前沢」「西の佐賀」だそうです。

参考URL:http://www.melma.com/mag/69/m00132669/a00000003. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

業界通の方…いろいろ知っていそうですね。

佐賀牛は始めて聞きましたので、早速検索します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!