プロが教えるわが家の防犯対策術!

ようやく念願の資格が取れ、お教室を開こうと考えております。そこで、以前から、作品の発表として使っていたホームページに今度からはお教室の参加者を集いたいと考えております。

ここで問題なのは、人数制限も兼ねて「参加チケットを事前に発売」したいのですが、どのような仕組みを作ったらよいのかと頭を捻っております。

自分で浮かんだアイディは、
(1)応募フォームを作り、氏名・住所等の連絡先を伺い、後日郵送?にて銀行口座への振込用紙をお送りする?
(自分に当てはめると、この「振込み」は少々面倒くさいと感じております。)

(2)応募フォームを作り、氏名・住所等の連絡先を伺い、チケットをお送りし、代引き?のサービスで決済していただく。
(こちらの仕組みもよく把握しておりません。先日、お米は代引きで購入してみたのですが・・・、手数料をかなり運送屋さんにお支払いしないといけないのでしょうか?)

クレジットカードでの決済はややこしい感が否めず、今回は取り上げておりません。
どうぞ皆様良いアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多くて20人、金額は5千円ですね。

20人ほどの口座ならチケットを発送するまでも無いでしょう。

それでは、一番のお勧めは、

1、メールで受付をし、

2、抽選で20名を選び、

3、メールにてあなたのお取引銀行、支店名、預金種別、口座番号、名義人氏名、金額、振り込み締切日、を連絡し、
(銀行名、支店名、名義人氏名には振り仮名も併記するのをお忘れなく)

4、振込み締切日の翌日に銀行にて通帳に記入。

5、申し込みのリストと照らし合わせる。

6、振込みされていない人には、問い合わせのメールを出し、人数の最終調整をする。

7、当日はリストと来場者を照らし合わせる

このようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。
具体的なアドバイス大変参考になりました。
ご意見いただいた案なら、気軽に参加していただけそうですね!

よくある方法は、

1)サイトに応募フォームを作り、申し込み受付。ただし仮受付とする。
2)サイト上や返信メールに振込み先を指定し、入金を促す。
3)入金を確認したら本受付とし、お礼メールを送る。その後受講票を郵送する。
(もしくは受講時に、印刷したお礼メールを受講票代わりに持参してもらう。)

振込みが面倒とのことですが、振込み先を複数銀行に対応し、
郵便局も可としておけばほぼ全国をカバーできますし、
ネット銀行にすればネットで振込みもできますので
全然問題ないと思いますよ。
むしろネットで申し込みをしてくる人はネットで決済できるのが便利と考えるのではないでしょうか。
代引きなどにして手数料を負担させたり、5000円という料金設定で
自分で負担するのは得策ではないと思います。

また、通販でもないのにクレジットカードに対応することはないでしょう。
なんとなく商売気を感じさせてしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!
早速取り組んでまいります。

ちょっとお尋ねしますが、それは、

1)何人くらいの教室なのでしょうか?
2)チケットはおいくらぐらいなのでしょうか?

この回答への補足

人数は多くても20名。参加費用は5,000円と考えております。
いかがでしょうか?

• 0