プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週カワサキKLX250を納車します。補足ですが私は今までフュージョン→SR400と乗り継いできました。オフ車は今回が初めてです。友達のCRM250ARに乗ることは良くあるのですが、、、今回オフ車を選んだ理由というのも林道ツーリングをしたい!という理由からです。(もっともそれだけではないのですが、) 林道とは山のおいしい空気をすって、山とふれあい、そんなイメージでしたがいろんなQ&Aを見ていると過酷な感じもします。林道で景色や空気を楽しみながらトコトコというのもありなのでしょうか?初心者に対する注意点なども教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

デビューおめでどうございます!

最初からこんな事を書くといやな思いをされるかもしれませんが・・・

#3さんがおっしゃってた様に必ずコケます。
コケてなんぼですからバイク傷は勲章と考えられて下さいね。
トコトコ走りでも轍にとられて土手に落ちた友人もいますので身を守る用品だけは用意して下さい。

いきなりジャンプもだめですよぉ。テレビや雑誌を見て憧れますが悲惨な結果が待ってますので・・・

椎間板ヘルニアで今は乗れない(悲)オフローダーの独り言でした。
    • 0

うお~イイですね。

どこの林道に行きますか?
雑誌のGARRRやBACK OFFには林道ツーリングの特集とかが出ていることがあります。
整備された林道もあります。本当に森の中の獣道みたいなのも。
ただ、環境保全の為にあまりディープな林道に入らないことは配慮すべきかも。
音・排ガス・地面(路面)の傷みは多かれ少なかれある訳ですから。

整備された林道としては、部分舗装&ジャリ道で有料だったりします。
奥志賀スーパー林道は景色も良く整備も行き届いていて爽快です。地図↓
http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=1 …

気をつけるべきは、オフロード車でオフロードに入るとつい気が大きくなる事。
一般道であること、対向車がいる事、社会人であること。忘れちゃいけません。
もし、見通しが良く廻りにクルマが無くてもココは道路だと思いなおすべき。
そうすればおのずと安全運転になります。
飛ばしたいならモトクロス場へ直行。誰も止めません。

どんなベテランも最初は初心者です。
>林道で景色や空気を楽しみながらトコトコ
で、ばんばんツーリングに出かけましょう。

ああ、ブーツか、ごついライデイングシューズは必要ですよ。
    • 0

こんばんは、少しお話をさせていただきます。

yakumaruさんは、林道が始めてとの事ですが、どの程度オフロ-ドを走行するテクニックをお持ちでしょうか?
上記のバイク暦からしますと余りオフロ-ドの走行をしていないように伺えるのですが、いかがですか?

脅すわけではないのですが、大自然が相手ですのでそれなりに最低限の知識とテクニックはそなえてからトライすべきではないか、と思います。

とりあえず、近くの河川敷などオフロ-ドの練習が出来る所に行って、自分の買ったバイクの特性やフィ-リングを把握してからトライしても遅くは無いと思います。
CRM250ARをお持ちの友達はオフロ-ドの走行が上手でようか、もし上手いのであれば友達と練習してから出かけてはどうでしょうか?
オンロ-ドとはかなりかってが違います。
また、それなりに装備等も揃えた方が宜しいかと思います。
転倒するのは日常茶判事、コケないほうがまれです。
いかに転倒しないかと言うのもテクニックです。

あとバイクの装備ですが、余りお金を掛けたくないのでしたら、ブレ-キとクラッチのレバ-は各1本づつスペアを待っていきましょう。
転倒してレバ-を折るケ-スが高いです。
もし予算があるのであれば、ブッシュガ-ド(ハンドルに金属のガ-ドを付ける物)を付けても良いでしょう。
ハンドルは曲がると思いますが、レバ-は助かるケ-スが高いです。
それから、タイヤのチュ-ブにパンク修理用のジェルを入れておきましょう。
仮に林道を走行中に岩などにヒットしてパンクしてもジェルをいれておけばパンク修理をしなくて済みます。
バイクの装備は最低この程度しておいた方が良いかと思います。(簡易空気入れも忘れずに!)

春になったばかりです、焦らずにもう少し林道を走るのを先に延ばしても、オフロ-ドの走行になれてからトライする事をお勧めします。

オフロ-ド暦15年のおっちゃんのお節介。
    • 0

私はペーパーライダー30年の後、50歳になって

ヤマハのAG200というので林道を走りましたよ。
いつもほとんどひとりです、そのほうがマイペースで走れて安全です。
危ないと思ったら降りて押せばいいのです。
詳細な地図だけは必要です、道を間違えることは多くなります。

それでも皆さんとは知ったこともあります、
やはりちょっと無理をしますね。
でもそれなりに自重したら安全ですよ。
    • 0

初めのうちは、単独はなるべく止めましょう。

公道と違い トラブルなど起こしても携帯も通じない人も通らないので危険が多いですよ。単独の時は山登りと同じで誰かに行き先やルートを連絡しておきましょう。私は、写真を取りながらゆっくりトコトコと走ってましたよ。のんびりゆっくり走る人も多いですよ。安全に楽しみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

単独で出かけるというのは危ないことなのですね。
気をつけます。友達のばいく乗りも誘っていくことにします。それからのんびりと走る方も多いということに安心しました。知人の話では勝負して危うく崖から落ちそうだった話なんて聞きましたし、転んで大変という話も良く聞くので、、、バイク本体についてはノーマルのままでも十分なのですかね?なにかレバーを強いものにするなどあるのでしょうか?