プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。
最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。
特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。
何かいい解決方法とかはないのでしょうか。
《参考》近視でメガネしてます。

A 回答 (4件)

私もパソコンを使う仕事をしており目は疲れます。


しんどい時は吐気とかしてつらいですよね。

私の眼精疲労対策は
1.ブルーベリーを飲む
2.一時間に一度は遠くをみて、おもっきり目をつぶる
3.トイレにいったときは必ず軽い運動をする
4.パソコン作業を長時間するときは度のゆるいメガネで行う。

仕事を夢中にやりすぎないことがいいと思います。
でも、ついつい画面凝視しちゃうんですよね。
たまに大きく深呼吸&リラックスを心がけたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーベリーは良く聞きますね。継続しての摂取することが出来なくて(>_<)他は出来る限りやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 07:31

アリナミンやキューピーを試されてはどうでしょう?


僕自身はあまり薬に頼る事はしたくなかったのですが、アリナミンの良さを、たまたま友人(医師)から聞いてから飲んでいます。エネルギーの生成にはB1が不可欠で、B1を効率的に摂取するには誘導体として合成されているアリナミンは最高との事。以前、巨人の清原や名前は忘れましたが芸能人が、疲労コンパイ時に医者に行ってニンニク注射をしたというような話もありましたが、その友人に曰く、「ニンニク注射というのはアリナミンだ」との事。
私も、以前、システム関係の仕事をしていたので、昼夜問わず激務でしたが、夕食後のアリナミンで、翌朝はスッキリです。時々、起床後により即効性があるアリナミンVドリンクを飲んだりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン類は結構気をつけて摂取しています。翌朝すっきりは魅力的なんでが、やっぱ年齢かな。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 07:35

眼精疲労は、パソコンによる事もありますが、肩こりから、首筋、首筋から頭痛や眼精疲労に移行するようです。

まず首筋のこりをほぐすと楽になるのでは、  キーボードを、操作することで手のひらに疲れがたまっていませんか。手のひらのこりを、ほぐすと楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手のこりは気づきませんでした。早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 14:15

パソコンに向かっている時間、まったく同じ姿勢で仕事をされていませんか?



肩こりや眼精疲労は目の使いすぎだけの原因ではなくて、同じ姿勢でいるために一定のところに無意識に力がかかって緊張した状態となり血流が悪くなっているそうです。

私も同じような状況になったことがあり、シップを貼り過ぎてまけたり、痛み止めを飲んで胃炎になったりでした。

ある病院にいったところ先生に勧められたのが簡単な肩こり防止運動。
一時間ごとや疲れた時に肩こりを防ぐ運動をするだけでも大夫楽になります。それと、整形外科で赤外線レーザーをかけ、リハビリしたところと2,3日で楽になりました。

また、ほっとタオルで首の後ろを温めるなども良かったですよ。


場合によっては頚椎ヘルニアとかその予備軍(私です)などという場合もあるようですので、症状がよくなるまで根詰めずパソコンをされてはいかがでしょうか?

肩こり体操のURL

http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/pa-18a. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩こり体操は無意識にやっているようなことでしたが時間ややり方が詳しく書いていて見やすかったです。
実践してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!