プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの電源を入れて立ち上げただけで、「このページのActiveXコントロールは、安全でない可能性があり、ページのほかの部分に影響するかもしれません。ほかの部分に影響しても問題ありませんか?『はい』『いいえ』」とInternet Explorerのメッセージが出ます。この『はい』『いいえ』どちらを選択しても、選択後、リソースの残量がどんどん減り(何のプログラムも起動させていないのに)、数分でメモリ不足になりPCが動かなくなってしまいます。再起動させると元に戻りますが、同じことの繰り返しでPCが使えず困っています。PCに詳しくないため対処方法がわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ActiveX モジュールを削除する。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119934
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
URLを参考にさせて頂きまして試みましたが、上手くできず、結局再インストールしました。今後のために、今回のようなことにならないためにはどうしたら良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/09/12 02:22

Webのコンテンツをチェックできるウィルスチェックソフト(例えばウィルスバスター等)を導入して、監視を常時有効にします。



ウィルスチェックソフトを導入したら、ウィルス定義ファイルのこまめな更新を忘れずに行ってください。(私の場合1日1回行っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスター、導入いたしました。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 19:25

コンピュータウィルスの疑いがあるのなら,詳しい友人or専門家に見てもらう,再インストールを行う,等の対処を取ったほうが良いと思います。




とりあえず,アクティブデスクトップ->Web表示,が有効になっていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、アクティブデスクトップ->Web表示のチェックをはずしてみました。そうしますと、PC立ち上げのときには上述のメッセージは出なくなりましたが、マイコンピュータを開くと、やはり同じ様になってしまうんです。コンピュータウィルスの可能性があるのでしょうか。特に思い当たることもないのですが、心配です。

お礼日時:2001/09/11 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!