アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ずっとムーバ派だったのですが、そろそろ機種変しようか悩んでます。
しかし、ムーバだと最近、作りがちゃっちいような気がするのです。みなさんどう思いますか?

何か、ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか?

私は東京に在住なのですが年に1~2回、夫の実家へ帰省で東北に行きます。(FOMAは電波不可能地域だと思います)その時、電話は使ったりする事もあります。

それと友人が、東北に住んでいて(2~3人)
その友人達はドコモのムーバでかけてきたりします。
(やはりFOMAは通話不可能地域)

こうゆう場合、機種変するのでしたらFOMAですか?ムーバですか?

それと、みなさんの周りではどちらを持ってる方が多いですか?

私の周りは、FOMAを持ってる方の方がダサイと言ったら失礼ですか、おじさん、おばさんくさい気がするのですが。

A 回答 (9件)

僕はmovaですけど、周りのドコモユーザーはほとんどFOMAですね。


というのも、僕はまだFOMAがこんなに普及する前に契約して以来、機種変していないだけなんですが。
FOMAが増えた理由は、エリアの不自由を除けば、せっかく変えるならmovaよりは、、っていう理由がほとんどだと思います。

最近はパケ放題とかパケットパックとかも出来てますし、700iシリーズなんかは、デザイン重視と聞いたこともあります。
おじさんくさいとかそういう印象は確かにありましたが、最近はそうでもないような気がします。

ただ、今movaを使用していて不自由がないなら、movaのままでいいと思います。僕ははっきりいって、テレビ電話、デコメール、どうでもいいです。

機種の好みは色々あると思いますが、やはり一番は性能でしょう。せっかく良い型の携帯を買っても、実家で圏外じゃどうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。
そんな気がします。
この間TVで、やべっちもN504iからN?506iに機種変してました。いろいろ見たあげく、面倒な事はやらないから~と言うのが理由でした。
年代的にも内容的にも、まさしく私もやべっちと同じタイプなので、movaのままでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 07:31

私はFOMAは持ったことありません。


movaを使っています。

一度FOMAにしようかと思いましたが、
FOMAはソフトの反応が鈍いらしいと聞いて、
実際に店頭の実機を触ってみたところ、
ボタンを押して次の画面が表示されるまでに
間があったので、やめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
FOMAは、電波が途絶える(通話中切れる)って言うのは最近のFOMAはなくなったのでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/28 07:36

> 何か、ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか?


お役所ですよ。○○公社ですよ。税金使って基盤整備しておいて、好き勝手やってますから。
って悪い面ばかりでもなく、日本固有の方式ですがmova、通話エリアが広くて良いと思いますよ。「ケータイ」に何を求めるかで判断すればおのずと応えが出ますが、今後2年程度ならば
「電話」=mova
「天下り役員に上納したければ」=FOMA
だと思います。W-CDMAまだまだ電話としては完成していませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そこなんですよ。私の気にしている事は。

>日本固有の方式ですがmova、通話エリアが広くて良いと思いますよ
そう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 07:34

#6です


>私がFOMAにしても東北の友人に電話出来ると言う事でしょうか?
>また東北の友人も私のFOMAに電話出来るとの事でしょうか?
はい、できますよ。FOMAとmovaの相互通話ができないなんてことは全くありません。いったいどこから生じた誤解でしょうか?
あなたがFOMAの通話圏内、ご友人がmovaの通話圏内ならばまったく問題ありません。
    • good
    • 0

今お住まいの場所はFOMAが使えるんですよね?


それならば、FOMAに変更変更+今使っているmovaをデュアルネットワーク契約(月300円)がベストではないでしょうか?ご主人のご実家へ行かれる際はmovaの方に切り替えて持って行けばいいですから。
それと、#1のお礼に書かれてる、
>東北の友人へは、私がFOMAにしたら私から友人への携帯での通話が出来ないので悩み中です。
と言うのが?です。
別にあなたがFOMAにしても、あなたの方がFOMAの使える場所にいればMOVAにも普通に電話できます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>別にあなたがFOMAにしても、あなたの方がFOMAの使える場所にいればMOVAにも普通に電話できます。

私がFOMAにしても東北の友人に電話出来ると言う事でしょうか?
また東北の友人も私のFOMAに電話出来るとの事でしょうか?

お礼日時:2005/04/16 19:35

こんにちは。


FOMAって、たしか機種変だったら前のmova使えますよ??
電話するんだったかなー、そしたら切り替わるらしいです。
だから実家の時はそうしたらいいんじゃないでしょうか??
実家じゃない時はFOMAでなんも障害はないわけですから。

[戦略がいやらしい]ってのはちょっとわかんないですが
たぶんFOMA主流にしたいんだろうなーと思います。

あたしの周りはFOMAだらけです。
地下でも電波あるからいいでいねぇ。
デコメとかできるし楽しいですよ。

FOMAとmovaでどっちがダサいか、ってのはないですね。
FOMAの方が新しいイメージがあるくらいであとは特に。
    • good
    • 0

現在、質問者様のご利用の機種は何でしょうか?



はっきり言って、最近、movaの機種は全く進化しておりません。

504iSや251iシリーズくらいをすでにご利用でしたら、新しいものに変えても特別出来る事に変化が無いのでがっかりするかもしれません。

例えば、新しい機種なので「着うた」が出来るとか「受信した写真メールをPCに転送」とか「添付ファイル」とかが未だに不可です。

FOMAにされる気がなくて、機種の調子がおかしくて機種変更されたいのでしたら、現在DoCoMoは無料修理期間が3年になっていますし、電池の持ちが悪くなっていたとしても2年以上同じ端末を使用されていれば、無料で電池パックを一つもらえます。

一応、メガピクセルカメラやメモリーカード、音楽が聞ける、お財布ケータイなどの変化はありますが、この追加の機能にどれだけ質問者様が必要性を感じるかです。


現在のmovaの作りがちゃっちく感じるのはおそらくメインはすでにFOMAに移行してますので万人向けする必要がないのでデザインケータイに力を入れているからだと思います。
デザインケータイは人によって好みが別れますから。

かといって、FOMAの機種は完成度は未だ低いですよ。
901iや700iシリーズは、900iよりも動作が遅くなったりアンテナ外付けになったりと、どうもメリットよりもデメリットが大きくなったシリーズとなってしまった感があります。


>何か、ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか?

最初の頃は思いましたが、最近はそうでもないですね。
設備維持の費用からはやくFOMAに統一させたいでしょうが、ユーザーの事も考えて未だmovaの機種も発売されつづけていますし、FOMAにしたくない人はまだmovaの選択肢も残されています。
vodafoneユーザーの方の方がかわいそうですね。
選択肢が未だ悪評高い、サービスが始まって5ヶ月程度の3Gへの移行しかありません。


また、一応、通話料もパケット料金もmovaよりFOMAの方が安くなっております。

普段は東京という事で、そこそこケータイを使用されているのならば、FOMAにされた方が請求金額は安くなります。
かなりのライトユーザーの方にとっては差がない、もしくは若干高くなる可能性もありますが。

そして、質問者様は
・デュアルネットワークサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html
をご存知でしょうか??
これは機種を2台持ちしないといけませんが、movaとFOMA、両方の電波を使用できるサービスです。
実家に帰る時だけでもこのデュアルのmovaを持って行くというのも一つの選択肢です。
普段は2台持ちは面倒臭いでしょうが、たまに帰郷される程度でしたら面倒でないかもしれません。
または帰郷の時はFOMAを持って行かずmovaだけにするとか。


>みなさんの周りではどちらを持ってる方が多いですか?

私がケータイ馬鹿のせいで自分で言うのも何ですが詳しくて、FOMAが圧倒的に多いです。
ちゃんとデメリットも説明してますので、満足してもらっています。

また、一応movaでまだ新機種の発売の噂はあります。
あくまで公式発表でないのでわかりませんが。
・新preminiか? 「SO506iS」がJATE通過
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/01 …


まぁ、後は何を重視するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます。

>ちゃんとデメリットも説明してますので、満足してもらっています。
と言う事はドコモショップにお勤めでしょうか?

新preminiですか~
やはり、ちょっとちゃっちそうですね(汗)

あとは東北友人の事を考えるだけですね。
毎月300円を払って少数東北友人の事を考えるか~悩みます。

お礼日時:2005/04/16 19:45

自分はFOMAを使っています!


テレビ電話やデコメールはとっても楽しいですよ!
そしてなんといってもFOMAは通信の速度が速い!

パケットの定額やパケットパックなどもあるのでかなりおトクです!

そして、これからは第三世代ケータイであるFOMAに力を入れてくるので、第二世代のムーバはあまりお勧めできません・・・

機種も700iなどが出て、価格も安いのでいいのでは?

↓最安値の700iを載せておきます(機変価格)

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0

>ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか?


早くユーザーをFOMAに移行させて、mova用の基地局をFOMA用にしたいからだと思います。

>夫の実家へ帰省で東北に行きます。
年1回か2回しかいかない所に行くために、movaにするのはどうなんでしょう。
帰省先でしょっちゅう携帯を利用するならばmovaでいいと思いますけれど。

>その友人達はドコモのムーバでかけてきたりします。
相手がmovaだから自分もmovaにするんですか?

ということで、FOMAのかっこいいと思っているなら、FOMAにしてみてはどうでしょうか。

ただ、FOMAはプランにもよりますが、機種購入代金・通話料金が高いですよね、今後新機種投入は無いようですが、まだまだmovaも十分使用できますので、コストを安くしたいならmovaだと思います。

この回答への補足

>その友人達はドコモのムーバでかけてきたりします。
相手がmovaだから自分もmovaにするんですか?

いえいえ。(汗)ムーバじゃないと通じないと言う意味なんですよ。

FOMAは機種購入代金が高いのもありますが、コストを考えるならFOMAが安いと思ったのですが・・・

補足日時:2005/04/16 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北の友人へは、私がFOMAにしたら私から友人への携帯での通話が出来ないので悩み中です。
一般電話から東北の友人の携帯は高そうですし・・
う~ん、かといって2~3人なので決して多い人数ではないんですけどね。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!