プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウイークに妹が京都から東京に遊びに来ます。
私の最寄駅はJRの水道橋駅で、水道橋駅から東京駅の新幹線のホームまで迎えに行きたいのですが、
水道橋駅で新幹線ホームの入場券は購入できるのでしょうか。ゴールデンウイークなので東京駅は混雑しているのを想定して、
あらかじめ乗車駅で新幹線ホームの入場券も購入しておきたいのです。
また、東京駅で妹と合流後、JR秋葉原駅か又はJR水道橋駅に戻って来る予定なのですが、戻りの切符の購入はどこですればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

他駅の入場券は、無人駅で駅名が珍しいなどの記念品目的なら近隣の駅で売っている事もありますが、原則は販売していません。

したがって東京駅で買う必要があります。

水道橋で、東京駅までの往復は買う事が出来ますが(券売機が往復きっぷに対応してなければ、係員のいる窓口へ)、東京駅でいったん外に出て帰りのきっぷに改札を通過させないと、出るときに自動改札機のチェックに引っかかりますから、やはり東京駅では降りる必要がありますね。

東京駅の券売機の混雑が嫌ならば、水道橋で往復を買って、東京駅でいったん外に出て帰りのきっぷで乗車して、それを新幹線乗換口にある窓口で見せて、そこで入場券を買います。

ただ、東京駅は乗換客や長距離客は多いですが、意外と近距離客は多くないですから、それほど券売機は混まないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

入場券は自駅でしか購入出来ないと記憶しております(他駅の入場券なんて、まず需要がありませんから)。

帰りの切符は事前に購入可能ですが、
自動券売機では購入不可ですので、
水道橋でもどこでも、窓口で購入することになります。
あるいは入場券で水道橋に着いて、精算機で支払うか。
東京駅での購入を避けるなら、このいずれかです。
    • 0
この回答へのお礼

東京駅で新幹線ホームに入場する場合、東京駅で入場券を購入しなければなりません。

ですから、水道橋から東京へ行って、一旦改札を出て、券売機で入場券を購入し入場します。新幹線の改札はそのまま入場券で通れます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01 …
    • 0
この回答へのお礼

水道橋駅員に聞いてください(^^)

それがいちばんです。たしか、買えたと思います。

ちなみに、新幹線ホーム口の自動販売機
では、入場券を購入しようとすると、”ここまでのきっぷ”を要求されます。

こんな方法もあります。
水道橋駅ー東京駅×2(あなたのぶん:水道橋駅で購入可能です。もちろん、秋葉原でおりてもOKです)
(妹さんの分は特定区間内だからいらないとおもいます)
東京駅で入場券購入。
    • 0
この回答へのお礼

入場券は、水道橋駅の「みどりの窓口」へ(ダメなら、東京駅で)

帰りの切符は、一旦質問者さんだけが改札を出て買い直すか
東京駅までの切符で、そのまま秋葉原なら、東京駅からの乗越精算(改札の窓口が確実)
水道橋だと、乗越精算時の話が面倒になりそうなので、東京駅で一旦改札を出た方が無難。

妹さんは、新幹線の切符で東京駅だけでなく、山手線の内側ならどこでも下りられるので
そのまま切符を別に買う必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼