アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で連絡網を作成する事になり、組織図を利用しようと思ったのですが、基本的な組織図を出したものの移動が出来ません。十字の矢印になってそれを移動させようとしても移動出来ません。仕方なく、1つ1つの箱をオートシェイプやテキストボックスで作ってそれをコネクタや直線でつなげるというような感じで作りました。そのため、1つ1つの箱の大きさや位置がバラバラになって綺麗な連絡網が作れませんでした。こういう場合どのようにして作成すればいいですか?自分の好きな様に箱を接続するにはコネクタや直線を使う以外にどのような方法がありますか。直線だと箱の中にはみ出してしまったりするのでコネクタの方がいいと思うのですが、コネクタだと直線と箱をうまく接続できないんです。またコネクタって箱の中央しか接続してくれませんよね。箱の好きなところと接続するにはどうしたらいいのでしょうか?質問だらけですみません。

A 回答 (5件)

ワードまたはエクセルの組織図は連絡網を作るには適していません。

ではどうしたら良いのかというと、質問者さんの作り方で良いのです。

作る上でうまく行かないところがあるようですが、質問を以下のように整理してみました。

1)1つ1つの箱の大きさや位置がバラバラになって綺麗な連絡網が作れませんでした。

2)箱の好きなところと接続するにはどうしたらいいのでしょうか?
・直線だと箱の中にはみ出してしまったりする
・コネクタって箱の中央しか接続してくれません

1)について
一つずつ箱を書いていたのでは、大きさはバラバラになってしまいます。
そこで一つ目の箱を作ったら、二つ目以降は「コピー」して箱を作ります。
コピー、貼り付け時の注意点があります。
コピー時:箱を選択するとき、周りの網線をクリックして選択する。
貼り付け時:箱の選択を解除する(解除しないと箱の中に箱ができる)

2)について
コネクタは箱の中央に接続するためのもので、それ以外のところに繋げるには直線を使うしかありません。
その時に箱の中にはみ出てしまう、との事ですが、それは図形の順序を入れ替える事で解決します。
図形は後から書いたものが上に書き加えられるようになります。
そこで、直線を箱の後ろに行くように順序を入れ替えます。

はみ出ている直線にマウスポインタを合わせ、右クリック→順序→最背面へ移動 
これで直線は箱の陰に移動して綺麗に表示されます。
    • 0

>一つずつ変えていかないといけないと思うのですが

そうですね。大事なことを書き忘れてました。
複数のボックスを同時に操作する方法があります。

Shiftを押しながらボックスをクリックしていくと、複数のボックスを同時に選択できます。
こうすると選択したボックスに同時に書式設定ができます。

また位置合わせもこの状態で行います。
「図形の調整」→「配置/整列」

#3で、大きさを合わせるのにコピーを使うと書きましたが、
同時に選択すると、サイズ変更も同時にできます。

コピーを使う場合は、あらかじめ最大文字数を考えて作らないといけないので、こちらの方が簡単かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。早速試してみました。便利ですね。「配列/整列」なんて機能があったのですね。とても勉強になりました。

• 0

#3です。

補足です。
箱を繋げる時、場合によっては「フリーフォーム」が使いやすいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど、線を後ろに回せばいいんですね。
 でも、コピーで同じ大きさのテキストボックスを作っても並べる時に手動で移動させるとテキストボックスの位置をぴったり合わせるのが難しいのですが。他にも中に入れる文字数が違ったりするとやっぱり手動でテキストボックスの大きさを変えなくてはならなくて結局ばらばらの大きさになったりします。それに、一つ一つのテキストボックスをいちいち移動させ、それをまたいちいち線を引いて繋げるのはとても面倒な気がするのですが、他に方法はないのでしょうか?一つのボックスの書式や文字サイズを変えるとその他のボックスの書式を同じ様にするのに、一つずつ変えていかないといけないと思うのですが。またいろいろ質問してすみません。

• 0

#1です

訂正

(誤)既存の文書を選択
(正)Office OnLineのテンプレート

です。スミマセンm(__)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通りに「ワード」→「新規作成」とやってきて「office onlineのテンプレート」なるものが見当たらないのですが。
 そして、私の質問としてワードの描画ツールバーの中の「組織図」を利用して書けないものかと思ったのですが、御回答の内容からいくとWEB上の組織図のテンプレートを使った作成の様に思うのですが。

• 0

ワード

ファイル

新規作成・右側に「新しい文書作成」が表れます

既存の文書選択

「組織図」を探してください
    • 0