アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかにも質問していた方はいたようですが、みなさんの意見を聞きたい
のであえて私も、質問します。

中国自動車道で中学生が手錠をかけられて~の事件。
もちろん、相手が教師であったことは、許せません。

ただ、最近の報道を聞いてると、犯人が教師であったことだけが問題の
ように扱われていますよね。
私は「中学生がテレクラで知り合った人にほいほいついていく」ことの
ほうが問題があると思うのです。
しかも、親がコメントをいろいろしているようですが(子供を亡くされ
てるのですから哀しみもあるとは思いますが)恥ずかしいことではない
のかな?という疑問。
親から逃げる?
帰って来ないのにそのままになっていた、その家庭?
知らない人に、怖さも感じないでついていくその感覚?
「今どき」と言ってしまえば、それで終わるのかもしれませんが、私に
は理解不能な状況です。

みなさんはこの事件をどう見ていますか?
今日、犯人だった先生が全く生徒に相手にされていなかったから、征服
したいという欲望からそうさせたのではないかとコメントを聞きました。
いろんな見方があると思うのですが。

マスコミの報道のしかたによって、「どちらが悪い」みたいな言われ方
はなんか気になります。
どちらにも、なんらかの原因はあるのでしょうし。

A 回答 (14件中11~14件)

教師も悪いでしょう。

教え子を性的対象で見ていたってことですからね。
でも、この事件はたまたま教員が犯人だっただけで、他の一般の男に同じことをされていたかもしれないんですよね。
ただ、あの子が、「この人は先生だから信用できる。H系のことは無い」って信用してたんならまた別問題になるでしょうが・・・
その辺については永遠にわからないでしょうね。
でも、確かに親も良く恥ずかしくなく!って思いますよ。
小学生から売春してたって言うんですからね~~
別の場所でも書きましたが、上記の仮説でない限り、自業自得ですよ。
    • good
    • 0

私も nana_nana さんと同じ考えです。



ただ、マスコミの側にたったときに
被害者側の非難を、その少女や家族に限定して行なうというのは
抵抗もあると思うんですよ。

そうなれば、事件とは少しはなれたところで
こういう問題を一般化して、提起して取り上げていくしかないんだと
思うんですよね。

この辺がマスコミの限界なんでしょうかね?
マスコミが、もっと毅然とした態度で公正性を確固として
守り続けていく覚悟があるなら、もっとちゃんとした伝え方もあるんでしょうけど。

これはもう、受け取る側の意識に任せるしかないんだと思います。

今マスコミは、容疑者の事情聴取での発言に注目してますが
そのうち、少女と家族の方へと自然に話題は移っていくと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね。
 その家庭の状況になんて問題じゃないのに、ワイドショーでのとりあげ方
 がすごくて・・・・・・。
 新聞とニュースで淡々と伝えてくれるだけでいいような気がするんですよ  
 ね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 19:18

最近、教師、警察、病院、役人の犯罪が目立ってきていますが、これは今にはじまったことではないのです。


昔から犯罪は横行していたのに、表にでなかっただけです。
それと人口が増えてるんですから当然悪い人も増えてるんです。
もともと教師、警官、医者等になる人は自己顕示欲や独占欲、支配欲が強い人がなるのです。
だから余計犯罪に走りやすい性格の持ち主が多いのです。
考えてみてください。
教師「人にものを教えたい」なんたる強欲な自己中心的な考えでしょう。
警官、医者「人のために・・・」なんとおしつけがましい言葉でしょう。
誰も彼らにたのんでないのにかってに自分は人のために働いてると思ってる。
自分がなりたくてなったのなら人のためという言葉は矛盾している。
自分の欲求を満足させてるだけに過ぎないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくお酒のマナーが悪い職業に取り上げられる、みなさんですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 19:15

どっちもばかです。

わたしも教師なんではずかしいですし、ついていくガキにも問題ありです。
ただ報道なんて見る人の反感買うのが怖い訳で、nana_nanaさんみたいな勇気ある正論は言えないんですよね。特にテレビは最悪です。スポンサーがからみますから。
所詮ニュースは作りもんです。もし犯人が教師じゃなかったら話題性が下がるのでここまで取り上げないでしょう。振り回されない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 一部の人のために「教師は~」っていう偏見が出かねないのも
 困りますよね。

お礼日時:2001/09/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!