アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、異動になり引っ越す事になりました。
新しい職場は広島市中区富士見町です。
引っ越すならどの辺りがオススメでしょうか?
場所によっては安いけど治安が悪いとか、ここなら交通の便が良いとかあると思いますのでアドバイスお願いします。
条件としては
*主に自転車で通勤
*体力的に自転車で15分圏内
*車は持って行きます。
*女の一人暮らしです。
*家賃の上限は6万くらい。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



広島市内在住です。
今は、安佐南区に住んでいますが独身時代は東区の矢賀新町に住んでいました。
当時はありませんでしたが、府中町に「ダイヤモンドシティソレイユ」が出来て以前に増して便利になりました。

道を一本挟んで、東区と安芸区府中町になりますが、
矢賀新町であれば東区なので、東区役所が近かったり今では「天神川駅」などが出来て大変便利です。
また、府中町はもともと栄えた町なのでスーパーなどが沢山ありとても便利ですよw

バス通勤だと駅に向かう方面で込んでしまいますが、
自転車であれば中区(紙屋町周辺)まで15分程度でいけます。また大洲(南区)あたりも便利だと思います。

富士見町辺りですと、繁華街に近いのでその周辺でお部屋を探すと結構割高です。
(確かに中心部なので、便利ですが案外コンビニなどの生活に必要なお店が少なかったりします。)

また、川を挟んで段原(南区)という手もありますが、基本的にお部屋は割高です。
もともとは、とても古い感じの町でしたが、
今ではとても綺麗に整備され、お店も豊富で人気の高い町です。(実際に通りを見られると驚かれると思いますww)
広島市内は、大体どこも通勤時間は込み合いますので、自転車通勤や原付での通勤がお勧めです。

また6万前後であれば、かなりいいお部屋に住めると思いますよ。

広島は、中途半端に栄えた町なのでw何をするにも不便はありませんし、
治安の面であまり良いイメージが無いと思われますが、
普通に暮らす面では、そんなに怖い事もありませんよw
新生活が、良いものでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
広島は私のような田舎者から見たらとても栄えている街です。今の生活より便利になりそうですね。
普通に暮らしていたら怖い事もないですよね・・・。

とても心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:35

NO.5です。



駐車場ですが、矢賀新町あたりですとかなり安いですよ。
新幹線の高架下の敷地を利用して、JRが駐車場を借りてくれます。
私の時は空きがなかったのですが、8000円~9500円でした(場所により変動)
また、結局別で借りたのですがマンションの前の駐車場が予想外に安く
7000円でしたw(青空駐車で、アスファルトではなく砂利でしたが・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中区の辺りを調べていて駐車場の高さに驚きました。
少し離れると安くなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:36

西区己斐はどうでしょうか?


家賃は4.5万~で一人暮らし向け物件は多数あります。
駐車場は1万~。
交通手段は中心部に向けては広島電鉄(路面電車)
バス多数。JR西広島駅もあります。
高速入り口は五日市IC。広島IC。

近辺にはスーパーやコンビニもあり生活に不便はありませんよ。

JRの線路より北側が家賃的にも手ごろでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら駐車場込みで予算内に収まりそうです。
交通の便もよさそうですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 10:31

市電通勤じゃいかんのですか?


とか最初に言ってみますが。富士見町であれば、
市電で、八丁堀駅で降りてゆっくり歩いて10分
です。

チャリで15分圏内だと、
・南区広島駅周辺(稲荷町・的場町(笑))
・段原周辺
・十日市周辺(横川よりではないところ!)
・白島方面ですかね。
あと、市役所前なんか、穴です。
治安も、とりあえず似たり寄ったりです。
最近は暴走族も減りましたし、アリスガーデン(というところがあるのですが)での集会もめっきり減りました。
しかし、あいかわらず怖い人たちがいるのはかわりありません。

ワンルーム(1DK含む)平均、5.5万前後です。
(ちなみに私が住んでいた的場町(広島駅まで徒歩5分)は1DKで7.2万でした)
ただ、駐車場の問題があるんです。
広島市中区・南区は駐車場が高いのです。
(1万~3万)
福岡は博多区でも隅っこの方なら1万切るのに・・・。
市電の選択肢があるのなら、南のほうが家賃が安く、
そして、駐車場も安いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、怖い人たちは居るんですね^_^;
市役所前が穴なんてステキです。
ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/16 14:24

広島に在住してます。



治安等は分からないですが、中区富士見町まで自転車で15分位だと。。。南区の宇品方面、中区の吉島方面で探してみてはどうでしょう?
宇品の市電通り沿いだと中区の繁華街、広島駅などへのアクセスが便利かと思われます。
車持たれてるのであんまりメリットじゃないかも。

いいところが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなるべく港の近くがいいなと思っていたので宇品方面は助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:22

個人的には東区の牛田界隈あたりはお薦めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2005/04/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!