プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット
があるそうです。
韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、
どのようにしたら手に入りますか?

日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか
知りたいのですが。
日本語で書いてあるそうです。

どのようにしたら手に入るのか
御存じの方お知らせ下さい。

A 回答 (5件)

中韓が歴史教科書を問題にするのなら、こちらも相手の歴史教科書を検証して、照らし合わせればいい事です。

日本政府はなぜそれを推し進めないのですかね。それが不思議です。
しかし、これは民間レベルでもできることです。中国語がわからなくても理解できる解説書を見つけました。
 高橋史朗著「日本文化と感性教育」
       副題:歴史教科書問題の本質
この本には中国の小学校社会教科書が紹介されています。
南京事件についての記述には「日本軍が南京の青年を惨殺する」写真があります。しかしこの写真は捏造されたものであるとの説明です。他にあの有名なLIFE誌掲載「日本軍の爆撃で破壊された上海南駅」の赤ちゃんが泣いている合成写真がありますが、これもあつかましくも中国の小学生用読本に掲載されているそうです。もとの写真が発見されているのですから証拠は十分、何をぐずぐずしているのですかね。
政府がだめなら民間での運動も考えなければと思います。
中国の宣伝上手は日本の比ではありません。上述のLIFE誌の偽写真は世界中にばらまかれて、同情を得ました。なんとも腹立たしいことです。
外務省にも中国語の達人がいるはず。やる気があればできること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国の宣伝上手は日本の比ではありません。上述のLIFE誌の偽写真は世界中にばらまかれて、同情を得ました。なんとも腹立たしいことです。

日本人は‘他人をこけ下ろす’という事をあからさまにはしませんし調和を非常に大事にしますが、日本国内ならこれでもいいのでしょうが・・・。
‘こけ下ろす’のが当たり前で、なされるままになっているのは‘認めた’と解釈する中国のような国もありますしねぇ~。
イヤミな考え方をすれば、戦後60年、還暦を迎えて
中国によってようやく大人にしてもらいつつある・・・ということでしょうか。
もっとハッキリモノを言う日本になれ・・と世界から
言われているように思われます。
随分前に『NOと言えない日本人』という本がありましたね。(石原慎太郎著だったような?)

アメリカならびに他国に頼っていてはダメですよね。
自分のことは自分で。
でも、中国と同じ行動を起こすと中国と同等の国になってしまいます。
小泉さんの「冷静に」は表向きは中国に向けてでしょうが日本国内向けなのかもしれませんね。

>政府がだめなら民間での運動も考えなければと思います。

お国の一大事ですものね。
今までは、お上に頼ってるだけでもよかったのでしょうが、これからは日本国民の一人一人がキチンと歴史を把握して、押しつけられた劣等感から解き放たれなければ、アジアや中国のためにもならないと思われます。
そして世界の平和の為にも。
世界平和は日本の腕に掛かってます。

民間運動って何があるのでしょうね?
何か考えをお持ちでしょうか?

お礼日時:2005/04/17 10:47

韓国・中国の教科書を、産経新聞が検証した記事が下記のURLに残っています。



中韓の歴史教科書が、自国中心の史観と愛国心の高揚を目的にしているのも分かります。

日本は、過去に闘った国(韓国にとっては戦わずして併合されてしまった国)であり、反日のための歴史歪曲が、愛国心に火をつけやすいのですね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/kyoiku_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報 ありがとうございます。

参考URLすべて目を通しました。
特に最後の
拓殖大学 呉善花(オ・ソンファ)さんの
>日本側は無視をしたり、いいかげんな謝罪をするのではなく、
>まともに向き合ってケンカをするようなしつこい議論をしてほしい。
>それ以外、関係改善の道はないと思います

という意見に同感ですね。

いよいよ日本国が自分の足で立つ時がきたようです。
国際社会に「日本が正しい」と印象付けるようにしないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 12:03

私は下記の2冊を入手しました。



1.国定韓国高等学校歴史教科書 韓国の歴史2800円 明石書店 1997年3月10日発行
 韓国の教科書を日本語訳したもの

2.[対訳]世界の教科書にみる日本 韓国編 国際教育情報センター 2700円 平成5年10月30日発行

高等学校用の歴史教科書 上・下巻 のうち日本に関する記述についてのページのみ韓国語と日本語で対比させて記述してある。

 韓国では国定教科書なので1種類だけなので上記は基本的には同じ内容と思えますが1.の方が発行日が新しいようです。
いずれも市販されたものですので書店にたのめば入手できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報 ありがとうございます。

1,2 とも10年近く前に出版されてますね。
そんなに前から!!

が、お値段が少々(我が家には高い!)。

図書館で取り寄せてもらいたいと思います。
個人で持っているよりは、沢山の方も
読めますしね。

早速
図書館にリクエストしたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 11:03

世界の教科書シリーズという本があるみたいです。


中国のと韓国のは下記URLです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750314 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4750310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報 ありがとうございます。

こんな本もあるのですね。
何も知らなくて・・・。

ありがとう ございます。

お礼日時:2005/04/17 09:59

>日本語で書いてあるそうです



日本語で書いてある部分は引用部分だけでしょう。中国語・韓国語が読めなければ、浅はかな主観で誤読するだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本語で書いてある部分は引用部分だけでしょう。中国語・韓国語が読めなければ、浅はかな主観で誤読するだけでは。


たしかに そうですね。
翻訳機にかけて読みたいと思います。
ありがとうございます。

他の方々の情報もお待ちしております。

お礼日時:2005/04/16 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!