プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい昨日彼と別れました。

原因は彼で、そのために話し合いをしない二人がとても悪かったんだと思います。
私の彼に対する不安がたまって爆発して、それからは4ヶ月間、連絡しませんでした。
でも一ヶ月前、彼から連絡がありました。
私がその時に応えてさえいれば、いまも二人は仲良しでいました。

私は、離れている間の4ヶ月間、彼のこと本当に好きではないのでは?と考えていました。
彼に対しては何の感情も抱かなくなったこともありました。

でも、はっきりさせたくて、昨日連絡をしました。
そしたらもうだめになっていました。

ショックでした・・・。
彼はつい一ヶ月前まで、私と仲直りするために色々していてくれたようです。
でも私のたまっていた物が大きすぎて、応えられなかったんです。
彼ともうどこかへ出かけたり、じゃれあったりできなくなることに直面して、
本当に本当に悲しくて仕方ありません。
私は彼のことが大切な存在だってことをずっとわかっていたのに・・・。
あの時ちゃんと応えていたら、こんなことにならなかったって、すごく後悔しています。

今はもう、食欲もありませんし、何をしても楽しいと思えません。
しかも、私は今就職活動中で、20日に筆記(3次審査)を控えているんです。
でも、手につかないんです・・・。何もしたくないんです・・・。
でも就職活動はしなきゃいけないし、筆記のために勉強したいんです。
でも後悔の念がいつもよぎってきます。
涙が出てきます。とまりません。
彼とはこれからは友達でいることになって、電話でも以前と変わらずに笑い混じりでおしゃべりしました。
でも心では泣いているんです。
もうどうしたら気分の切り替えができるのかわかりません。
勉強に没頭できるいいアドバイスをください。

A 回答 (6件)

僕が一番心配していた問題点はないようだね。

でも、彼とは友達でいようなんて思わないで欲しい。彼の一言一句に動揺したり期待したりするだけだから。それでも友達でいたいって言うなら、本当に良い友人関係でいられる縁があるなら、就職活動が終わってから連絡したって快く応対してくれるはずだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
彼、ぜんっぜん変わってないんです。私への態度が・・・。
だから戸惑ってしまいます。
私から連絡取るのはやめようと思います。

私は彼の人間性が好きですし、姿勢も尊敬しています。
だから友達になりたいです。
でも今は気持ちの整理がつかないので、とりあえず就活が終わるまでは彼のことあまり考えないようにしたいのですが・・・。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:19

大学4年男ですが...


konoeさんが、就活中ということは、彼も同年代の人ですよね?彼氏さんの方も、多かれ少なかれショックのはずだと思います。
自分は、試験期間中に振られたときに、ホントに試験に行く気がしなくなって、行かなかったことがあります。まだ、電話で、友達として話ができるなら、いい方ですよ。
素直に、konoeさんの、ショックな気持ちを伝えて、就活が終わるまで、別れないで欲しい、といってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同い年ですね。
彼はひとつ上です。

私と別れて悲しかったのかなぁ・・・。
全然そういうそぶり見せません。電話でですけど。
何であんなにあっさりできるのだろう・・・。
疎遠になる直前まで「ずっと一緒にいようね」って誓い合える仲でした。
まだ受け入れられないんですね・・・信じられないんですね、こうなったことが。
自業自得だといわれればそれまでです。

電話も、苦しいです・・・。
betagammaさんもつらい思いされたんですね。
私は早くここから抜け出したいです。
今心が空っぽで放心状態です。
でも勉強します。頭に入らなくてもいいから勉強します。

お礼日時:2005/04/17 19:32

こんにちは。


今大事なのはどうしたら気分の切り替えができるかという点です。
一番は一人でいないこと。頭の中だけで考え事を
していると勉強をしていても気がつくと恋愛のことを思い出して
しまいます。
気持ちの切り替えをしたいのに彼と電話をしていたら
無理ですよね?
彼と絶対だめかどうか、今あわてて決めることはないと思います。
一人がいやなら彼ではなく家族や友達と就職に対する話しをすること。恋愛の相談はNGです。
一度失敗している恋ならと開き直り今一度落ち着いてください。
今ならまだ就職も恋愛もうまくいくチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気がつくと恋愛のことを思い出してしまいます。
まったくそのとおりです!!
このままじゃあ、試験中も思い出しかねません。

そうです。電話していては無理ですね・・・。
彼の態度が以前とまったく変わらないので戸惑ってしまうんです。
このままだったらずっと引きずってしまうと思います。

ありがとうございます。
でも彼とは絶対だめだと思います。
彼は一度気持ちに蹴りをつけてしまうと、もう元には戻らない人なんです。

私も、気持ちに整理をつけるべく・・・がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:45

一言アドバイスをしますね。



彼氏と別れて辛く、何もしたくない気持ちなら、就職試験の勉強なんてしなければいいと私は思います。無理して就職試験の勉強をしたって頭になんて入らないですしね。
彼氏にとってしまった行動で後悔している自分がいるなら、後悔する気持ちを真正面から受け止める事ができさえすれば、自然に前向きになれると思いますし、konoeさんは
確実に精神的に成長できます。

確かに就職試験も大事ですが、
自分の気持ちの整理をちゃんとしてから
就職活動をした方が、きっと良い結果が出ると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです・・・。
ちょっと落ち着いたので、勉強を開始してみたのですが、まったく頭に入りません・・・。
でもここで頑張らないと、またあとで後悔すると思うんです。
そういう気持ちがあるのに、頭が言うことをきかなくて・・・。

精神的に、成長したいです。本当に。
暖かいアドバイス、ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2005/04/16 21:25

気持ちを切り替える良い方法・・・、


ないかもしれません。
全ては時間が解決するものだと思っていますので。

ただ、あなたの行動がどうであれ、
あの時ああしていれば・・、というのは
違う気がします。
きっといずれにしても、
その彼とは終わっていたと思うのです。
その後悔を今度付き合う人のときに活かして欲しいです。
そうやって成長していくんですよね。

今、勉強をしっかりやることも
次へのステップです。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>きっといずれにしても、
>その彼とは終わっていたと思うのです。
そうなんです。
私もそう思うんです。
でも実際なってみるとそう思えない自分がいるんです。
私は復縁を求めているわけではなく、もう彼のことはあきらめているんです。
でも後悔だけがあとに残っているんです・・・。
本当に楽しいことばかりだったので・・・。
もうあんなふうになることはないのねと思うと後悔の気持ちが襲い掛かってくるんです。
何なんでしょうかこの気持ちは・・・。
うだうだ言ってしまってすみません。

お礼日時:2005/04/16 15:31

貴女には、先行き不安なことがあると色々理由をつけて先延ばしにしようとする傾向がないかい?

この回答への補足

>先行き不安なことがあると色々理由をつけて先延ばしにしようとする傾向
「先延ばしにしたいなぁ・・・今やらなくてもいいかなぁ・・・」
と思うことはあります。ですが実際には先延ばしにはしません。
私は今やらなければいけないことをすぐに始めてしまうタイプです。

でも今は何もできない自分が・・・。
こんな風になるんですね、私って。発見しました。

lighthouseさんは、就職活動が不安だから、今回のことを理由に先延ばしにしようとしているのではないか
とおっしゃりたいのでしょうか?

補足日時:2005/04/16 15:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!