アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花魁て素足なんですよ。なんで足袋はかなかったんでしょう。ちょっと知りたいだけです。でも教えてください。

A 回答 (3件)

そう言えばそうですよね。

。ってことで興味深かったんで検索してみました。

説:その(1)
関東(花魁)、関西(太夫)とかって地域によっても違うみたいですが、京・島原の太夫は、「松」と言う最高位の称号を貰うのに、公家に対して失礼にならないよう、たびを脱いだのだそうです。有る意味「足袋」と言うのは地位の象徴だったのでしょうかね?
http://homepage3.nifty.com/nihonwasoushikai/waso …
(ページの真中当り。花魁の着付けをした写真の横のコメント)
説:その(2)
素足の美しさを見せつける為にでしょうか、素足だった。素足にもおしろいをつけていたそうで。実になまめかしいですね。
http://www.din.or.jp/~sukeroku/bangai/yuujyonose …

また、歌舞伎で演じる時は、西の太夫は足袋をはき、東の花魁は足袋をはかないそうです。
http://www.kamejiro.net/qa/2001.html
(女形の扮装について)

調べている私自身楽しかったです。ありがとう♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nihonwasoushikai/wasou/K-2003.htm,http://www.kamejiro.net/qa/2001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとう。

お礼日時:2005/04/24 09:49

足袋はもともと武家のもので、庶民は遠方への旅の時以外履かなかったんです。


遊郭の中では例え将軍にさえ従わなくていいとされる最高位の花魁とて、しょせんは売られてきた身、庶民の中でも最下層なんですよ。
    • good
    • 0

花魁に限らず、裸足の女性は粋、だったとか。


今のナマ足がオシャレなのと似てる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!