プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間には色々な職業があると思うのですが、どれくらいあるものなのでしょうか?また、それらの多くは特別な資格が必要なのでしょうか?日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど国内から国際におけるまで、幅広い範囲で教えて下さい。
 ちなみに、職業というのは、どこかの企業に勤めている場合でも、平社員から中間管理職(部長など)、経営者までいると思うのですが、それは別々の職業として考えてください。

A 回答 (1件)

職業を分類するのは非常に困難です。

一説には数万あるとも言われています。実際にアメリカでは公的機関の発刊の著書において3万もの職業があるとのことです。
しかし、私個人としては、「職種」の数がこれほどあると、実際の業務で分類した場合はとてつもない数になると思います。
企業規模や業種・業界・役職などにより業務内容に違いがでるからです。

※必要であれば「職病分類」で検索し厚生労働省や総務省など官公庁のサイトで調べてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカで3万なら世界各国には何十万とありそうですね。確かにそれらを全部分類するのは非常に困難でしょうね。仕事内容の重なるものも多いとおもいますので、どこに具体的な線引きをするかも迷う所です。為になるご回答ありがとうございます。