プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一口に学問といいましてもいろいろなものに細分化できると思います。例えば物理学なら、力学と電気などのようにです。それってどれくらいあるものなのですか?日本だけでなく、世界においての学問についても教えて下さい。また、マニアックな(例えば、どこかの大学にはドラえもん学があるとか。)学問でも構いません。
ただし、学問の条件として、大学の研究発表などがある、企業の研究対象になっている、個人独自の研究であっても、論文などが発表されている、新聞に掲載されたなど、世間的に少しでも有名なものをここにいう学問としてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1です。

経済学は専門ではないので、はっきりとしたことはいえませんが、学問の分類の仕方は、もちろん一通りではないですね。

おそらく、マクロ経済、ミクロ経済というのは細かすぎるのではなく、広すぎる分け方で、

このサイトにある、

理論経済学
経済学説・経済思想
経済統計学
応用経済学
経済政策
財政学・金融論
経済史

のそれぞれがミクロとマクロに分けられるのではないでしょうか。

ちなみにこのサイトの分類は、文部科学省から研究費をもらうために、自分の研究の計画を提出するときに、自分のテーマがどこに分類されるかをこの表から選ぶものです。
ですから、各細目が広すぎず狭すぎないように分類されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。このサイトでの分類の仕方は公式のもので、各大学等の分類は私的に分けているのですね。ありがとうございました。参考になりました。

この回答への補足

sunasearchさん、本当に為になるサイトをご紹介いただき、誠にありがとうございます。ですが、1つ疑問に思ったことがあるのですが、それについても、よろしければ、ご返答願えますか。それというのは、例えば、経済学にはマクロ経済学、ミクロ経済学があると思うのですが、それらはこのサイトには載っておりませんでした。これらは、学問の分類上、全く別のものなのでしょうか?それとも、単にこのサイトに、細かい所を省略しているだけなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

学問ってこんなに分けられるものなんですね。とても参考になりました。