アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーショングラフィック業界に入りたいんです。ニュースステーションのオープニングとかかっこいいですよね。あーゆう仕事がしたいと思ってます。どーすればなれるんでしょうか?また今後需要は増えていくと思いますか?いろいろな人の意見が聞きたいと思いますので皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチの人がそういう仕事してます。

ニュースステションくらいの「カッコイイ」仕事はしてませんが。。。
#1、#2の方々も言われてますが、1度仕事入ると結構体力いるカンジです。
徹夜とかは余裕です。(制作には時間かかるみたいです)
幸か不幸か今現在、フリーになったばかりで仕事は細々としか来ません。
健康には良いですが、おさいふには良くないです;;
需要は今後、期待したいところですが、確かに作るヒトは増え続けてますよね。。。でも営業ちゃんとすれば今のところは仕事来る状況でしょうかね。
cocoricoさんはモーショングラフィック制作の経験はおありですか?
なければ作ってみながらイロイロ学んでください。
    • 0
この回答へのお礼

bentoさん、だいぶ前の質問なのに答えていただいてありがとうございます。僕はモーショングラフィックの経験は有りません。全然関係無い警備員のバイトをしながら幅広くグラフィックの勉強をしている最中です。今後の需要については、ブロードバンドがやっと広まり、時代的には静止画から動画に移って行ってるけど、クライアント側がCGに金掛けるほど余裕が無いと言った感じでしょうか。今の日本はやっぱりどの業界も厳しいですねぇ~。FOMAも何だかコケそうだし…。ですが、僕としてはこれからも続けていくつもりです。やっぱり動画を作るのは楽しいですからね。

いろんな作品をみたり、作ったりすることが一番の近道です。

丁稚でもかまわないのであれば、雇ってくれるプロダクションは星の数ほどあると思います。
まず第一にやる気だと思います。
あと、映像は体力とも言えますけどね、、、
ニュースステーションのオープニング、リンクはっときます。

参考URL:http://www.teeveeg.com
    • 0
この回答へのお礼

御意見&リンクありがとうごさいます。
プロダクションって結構数あるんですね。まだあまり広まってないと思ってました。もう少しネットで調べてみます。
やっぱ体力ですか、徹夜が多いのかー、髪の毛抜けそうですね。DT70さんはモーショングラフィックス業界で働いてらっしゃるんですか?

流れてしまいそうなので・・・

>どーすればなれるんでしょうか?
 当然その分野の勉強(技術とセンス)をしなくてはなりません。業界自体は、拡大するでしょうが、ソフトウェアツールの進化も相当なスピードであることが予想されます。モーションキャプチャなどがよい例です。

>今後需要は増えていくと思いますか?
 思います。が、上記のようにツールが進化する事で、技術者の需要は、横ばいではないかと思います。たとえば、数年前までは、HTML(いわゆるホームページ作成)が出来ると引っ張りだこだったんですが、今は、高校生が自分のホームページをjavaで書いてしまうようになりました。

>あーゆう仕事がしたいと思ってます
 書き忘れてましたけど、「あーゆう仕事」をやるには、相当なレベルのテクとセンスと営業力が必要です。いま、ああいうのを目指してやっている人たちが、忘れていると思うのは、「営業力」です。
 つまり、仕事を取ってくる力です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうごさいます。
今後の需要についてなんですが、HTMLと同じように少しの間は需要は横ばいだが、数年たてば誰でも出来るようになる、ということなのでしょうか?
営業力については確かに忘れてました。今活躍してる人たちはどーやって仕事をとってきたんだろ…、自分でも考えてみますね。