アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスが上下には移動するけど、左右に移動しなくなります。時々直りますが使っているうちにまた,なります。急場は、お絵かきの棒でしのいでいますが,そろそろ寿命なのかとも思います。ボールをはずして掃除はしています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

マウスは消耗品です。

掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
新しいのを買いましょう。
但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。
    • 1
この回答へのお礼

>マウスは消耗品です。
そうだったんですか。

>掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
>新しいのを買いましょう。
はい

但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。
>検討して買うことにします。

寿命ですね。

寿命は使用頻度によって、半年~2年ぐらいですかね。
買い換えた方が良いでしょう。
光学式(オプティカル)マウスが良いですよ。
ボールマウスより若干高めですが、良いですよ。
(ただし、嫌いな人もいるので買う前に確認すると良いですけど・・・店によって出きる場合とできない場合があります)
光学式は、レーザー認識を利用したマウスでボールの問題による動作不良はなかなかないですよ。
通常の利用なら最低でも1年前後は持つでしょう。
(持てば、数年で初期不良や荒い使い方、乱用した場合を除く)
    • 1
この回答へのお礼

早々にたくさんのご回答ありがとうございます。
寿命だということで,買い換えることにします。
どなたにポイントを差し上げるか、とても迷っております。
後学のため,従来のマウスと光学式のと両方を買ってみようと思います。
皆様どうもありがとうございます。

なお、カテゴリ違いで,移動していただいたようです。
いつもながら,goo様の「教えて!goo」を大事にしようという心遣いに痛み入ります。「無料サービス」でこんなに管理が行き届いているのは例を見ないのではないでしょうか。すみませんでした.そしてどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

リモートのマウスの場合、乾電池の寿命が切れかかると、縦横の片方だけ効きが悪くなり、しかも、休ませると、短時間ながら元に戻ることがあるようです。

リモートのをお使いであるなら、念のため電池交換して見ることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

店頭で確認してみます。ありがとうございます。あれ?自信なしなんですか?

マウスやキーボードは消耗品なので、ボールやローラ部分を掃除しても

調子が悪いようであれば、買い替えた方がいいです。

最近は、ボールやローラ部が無い光学式のものもありますが、個人的には
メカニカルな普通のマウスの方が好きです。
(3DCGで使うには光学式のものは細かい調整ができないので。)
マウスは使う人の手の大きさや持ち方によって好みがあると思いますので、
できれば店頭で触って選べるところで買った方が自分により合ったものが
買えるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

>最近は、ボールやローラ部が無い光学式のものもありますが、個人的には
>メカニカルな普通のマウスの方が好きです。
>(3DCGで使うには光学式のものは細かい調整ができないので。)
そうなんですか。なんだかまよってしまいます。どうもありがとうございます。

私の今までの経験では、使用によっておかしくなるのはクリックボタンの感触で、移動に関するボール付近の動作不良は清掃で直りました。

左右のみに移動しにくいようでしたら、分解掃除してはいかがでしょうか?

マウス裏にプラスネジ(1~3本)があると思いますが、これをはずすと、ボールと接触する棒を取り出す事ができます。ある程度使い込むとこの棒に埃が巻き付くようになっていて動作不良になります。
ボールをはずすだけではここはきれいにできないので、たまには裏ブタをはずした清掃もお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

>左右のみに移動しにくいようでしたら、分解掃除してはいかがでしょうか?
じつはこれが期待した答えだったのですが、しかしうまく直らなかったのです。
ちょっとこわかったので、息を吹きかけただけですが。でも、ありがとうございます。

パソコンの保証内容をみればわかると思いますが、マウスやキーボードは「消耗品」扱いになっています。

利用者の使用頻度にもよりますが、特にマウスは2年、3年使い続けるものではないと思います。ボールの掃除は、日常手入れなだけです。
マウスなどの入力インターフェイスは、粗悪なもの、調子の悪いものを使っているとすぐに肩こりなど、体に影響ができてます。私は、メーカー製PCを使っていますが、メーカーデフォルトのマウスは使っていません。入出力インターフェイスはPCの低価格化によって真っ先に質を落とされましたから。
自分の手のサイズに合った、使いやすいマウスを、定期的に購入することをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

>自分の手のサイズに合った、使いやすいマウスを、定期的に購入することをおすすめします。
ありがとうございます。

私の会社(DTP関連)では、いままで一年に一回ぐらいの割合で買い換えています。

もちろん、年中使っての話ですけど。ボール云々の問題より、クリックの感覚がおかしくなるといったほうが多いです。最近の光学式の場合は、一年以上使えるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。