A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
2ストと4スト
正確には
2ストロークエンジンと4ストロークエンジンと言います
2ストは
排気・吸気
↓
圧縮(ピストン上がる)
↓
燃焼(ピストン下がる)
↓
上に戻って繰り返し
と言う風に2回の行程(ストローク)でエンジンは力を出す(燃焼)
だから「2ストロークエンジン(2スト)」と呼ばれます
4ストは
吸気(ピストン下がる)
↓
圧縮(ピストン上がる)
↓
燃 焼(ピストン下がる)
↓
排気(ピストン上がる)
↓
上に戻って繰り返し
と言う風に4回の行程(ストローク)でエンジンは力を出す(燃焼)
だから「4ストロークエンジン(4スト)」と呼びます
チャンバーは2スト特有の物で
2ストの場合は排気と吸気を同時に行うためそのまま排気を出してしまうと新しく吸気した混合気まで一緒に流れて行ってしまうので途中を膨らますことで排気スピードを下げふん詰まり状態を意図的に作り出し、エンジン内に新しい混合気がとどまるように細工しているわけです、チャンバーの膨らます位置や加減は複雑な計算式で出てきて、それはエンジンの性格も左右します
4ストはそれぞれ独立して排気と吸気が行われるためこのような物は必要ありません
同じ排気量なら4ストより2ストの方がパワーが出るのは
2ストは2回の行程で力を出しますが
4ストは4回の行程で力が出ます、2回分は力を出すことに貢献してません
その分2ストの方が力が出るのです、
ただし単純に2倍の力が出ると言う物でもありません
しかも2ストには4ストのようなバルブ機構がありませんのでその分の機械的なロスも出ないわけです
2ストは
ピストンの裏側で吸気のために混合気の圧縮を行います
燃焼時にピストンが下がるとピストンの裏側の空間は狭くなりますので圧縮され、ある程度下がるとシリンダーに開けてある排気口が出てきて、次に吸気口が出てきます、ピストンの裏側で圧縮された混合気(燃料・オイル・空気の混合したもの)が吸気口からシリンダー内に送り込まれます
このような構造上、ピストンの潤滑材(オイル)としてのオイルを燃料にを混ぜるのです、2ストの場合はクランクケースに入っているのはミッション用のギヤオイルです
この回答へのお礼
お礼日時:2001/09/18 13:36
とても詳しい回答ありがとうございました。
とても勉強になります。
もしかして、開発関係の方ですか?
お礼が遅れてた申し訳ありませんでした。
また教えて下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スズキキャリーについて ネットを見ていて40年ほど前のDA型は2スト、4ストが選択出来たとあります。 5 2022/09/18 09:36
- 国産車 スズキT5A550ccとF5A550ccでは T5Aの方が2ストなので力強いのですか。 私が子供の頃 3 2023/05/14 10:52
- その他(バイク) なぜ草刈りは排ガス規制の対象ではないのですか?2ストでうるさいし、 なんで令和なのに2スト?昭和の遺 5 2023/03/11 09:22
- カスタマイズ(バイク) AF38とAF58の互換について 1 2022/04/21 00:06
- メディア・マスコミ ドイツのGNPが高いのはストで無能な経営者を首にしているから 2 2022/08/02 01:24
- バイク車検・修理・メンテナンス 2ストオイルの混合比 2 2022/06/08 08:58
- 国産車 360ccの軽自動車 最近気になってます。 所有したいなとも考えてます。 スバル360など昭和40年 9 2022/12/17 13:19
- 国産バイク ジャイロキャノピー エンジンがかからない 1 2022/09/22 08:15
- ダイエット・食事制限 150cm43kg骨ストは太い?&甘い、油っこいものの我慢の仕方 2 2023/07/28 08:54
- 就職 ドイツの一人当たりGDPが日本より高いのは 2 2022/07/28 16:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
電動エアガンの威力を落としたい
-
アドレスV100焼きつき?
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ヤマハSRX600と400のエンジ...
-
NS-1 焼き付き 原因
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
トゥデイのボアアップ 50cc→...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
エンジンの異音について。
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
モンキーのシリンダーヘッドに...
-
空気入れ
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
シリンダーの違い
-
10禁エアガン ライトプロの質問...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
キックが下りません
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
用語「抱きつき」ってなに
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
マロッシのボアアップキットに...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
メッキシリンダーの傷について
-
大変困ってます…ライブディオの
おすすめ情報