アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本に掲載されている建築家設計の建てた家を実際に自分達も建てたいと思っているのですが、例えばその建築家に設計を依頼して家を建ててもらおうとすると地方へも出向いて下さるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、

大概できると思いますよ。
うちも今、2時間かけて通ってもらってます(^^

ただいくつか契約時に言われたことがあります。
1.交通費としていくらか上乗せが発生する。(およそ10~20万ほどでした)
2.「じゃぁ今日打ち合わせ」とは行かないので日程的に余裕を持って欲しい。
3.建築中の監理業務中はホテルなどに泊まると宿泊費もかさむので、現住居に宿泊させて欲しい。
といったことを言われました。

もちろん建築士によりけりだとは思うのですが、交通費別途支給は覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
ということはいくら遠方でも飛行機を使ってとかだときついかもしれません。(ちなみにうちは車で2時間ほどの距離です)

打ち合わせはメールを使っていろいろとやり取りすれば回数はあまり問題はありませんよ(^^

まだ建築前なので本当に止まるかどうかは分かりませんが、狭いからうちを建てようと思っているのに泊まるんですか?という感じですが、最初に比べ親近感も湧いてきましたのであまり問題はないかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
打ち合わせはメールのやり取りでなんとかなるのであれば検討してみたいと思います。
出費はかさみますが、良い家を建てる為なら・・・

皆も答えておられる通り地方へも出向いてくれます。

(交通費、宿泊費は請求される)
しかしどうしてもこの人というならともかく、できれば自分の地域(関東圏、関西圏等)でよい建築家を探されるほうがよいように思います。
家は単体で存在するものではなく、その地域性というものも考慮されるべきと思います。
施工業者、資材調達業者の顔という意味でも通える範囲がいいと思います。
また監理業務まで委託されるならば、週1回くらいは顔を出すことになりますし、ある期間では毎日に近いくらい覗く必要があります。
設計時の打ち合わせは最初の数回で方向性が決まればメールでのやりとりでかなりのコミュニケーションは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になる回答ありがとうございました。
自分の地域でよい建築家を見つけられるよう頑張ってみます。

もちろん出向きます。

と自分のことだけ言っていますが、やはり商売なので、立会いの交通費、宿泊費等余分にかかってしまいますね。
設計を依頼するにあたって、設計だけなのか、施工管理までたのむのか。などによって変わります。
今では、インターネットで現場の状況を見ながら管理のアドバイスをすることもできると思いますので、取り決めはいろいろですね。(管理をきちんとするには画像だけでは不十分とおもわれるので、管理のアドバイスとあえて言わせてもらいました。)
また、施主から魅力的な提案がなされれば、多少無理してでも作りたい!と思わせたら、施主の勝ち。

相談、見積もり、イメージの提示くらいまでは無料でやるところが多いと思います。

建築家にも得意不得意があるので、自分の理想の部分が得意な人に頼むのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になる内容でした。