プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

タトゥーを入れたのですが、何か不便なことがあったら教えてください。

私は、指輪などのアクセサリーをする癖がなく、
結婚の際、夫と共に、リングなどのデザインでワンポイントのタトゥーを入れました。
腕というか肩のところなので、Tシャツなどを着ていれば見えない場所です。

今子供は2歳なのですが、今後プールなどに入れないのかなとか、
温泉はダメなのかなとか、いろいろ考えてしまいます。
行き当たりばったりでは困ってしまいます・・・。
後悔しているとかそういうことではありません。

タトゥーを入れて数年経ちますが、今のところ困ったことに遭遇していません。
実際、プールには入れないのでしょうか。
学生時代よく行っていたお風呂屋さんには、「入れ墨のある方の入浴はお断りしております」
という張り紙があった記憶があります。
世間が「入れ墨(刺青)」とするものと、自分が持っているものは
別物に思う(デザイン的にも)のですが、このお風呂屋さんの張り紙に、
私たち夫婦は含まれるのでしょうか。

あと、今さらという質問なんですが、タトゥーと刺青は、同じなのでしょうか、
別物なのでしょうか。技術的な違いなのでしょうか。

A 回答 (5件)

知り合いの日本在住の外国人に聞いた話です!


腕の付け根にタトゥーがあり、やはりお風呂屋さんで入浴を断られたそうです。
しかし、後日その部分にバンソウコウを張っていったら快く入れてくれたそうですよ(^-^#)

ちなみに私は刺青は背中など広い範囲に一面はいっていて、タトゥーはワンポイントって感じがします。
皆さんと同じく和風・洋風のイメージもありますね。
    • good
    • 6

タトゥーと刺青の違いは、日本の模様を入れるか、それとも蝶や星などといった西洋のものを入れるかの違いだと思います。

だから基本的には一緒でしょうね。

ただ、日本の刺青は西洋のものよりも深いところに入れるので、レーザーで消しにくく、また女性は体型が変化しやすいので、絵が割れたり、逆に縮んでぐちゃっとなったりしやすいそうです。

断られるかどうかですが、皆さんのおっしゃるように場所によると思いますし、厳しいところもあるかもしれませんね。昔からあるようなお風呂屋さんでは、やっぱり断られると思います。タトゥーは珍しくないですけど、偏見はまだまだあると思うので。
    • good
    • 2

今のところあまり回答がないようなので書き込みますが…。


(近親者および友人にタトゥーがバリバリ入っている人がいるので)

それほどダメでもないけど、ダメなところもやっぱりあるという感じ
じゃないでしょうか。
温泉は結構ダメっていうところありますね。旅館とか。
でも、大丈夫なところも結構ありますよ。
でも、テーマパーク系はダメですね。関東の話で言うと、
大江戸温泉物語はダメだし。

プールもテーマパーク系はダメだけど、公共の区民プールは大丈夫だったり。
銭湯も結構入れるところも多いし。
あと、ディズニーランドもダメだけど、小さいものならいいみたいだし。
家族で入れてる者がいるので、見えるところに大きくある人はダメなんですって
入り口で言われましたけど、ちゃんと上着を持っていたので大丈夫でしたよ。
お詫び(?)にミッキーのステッカーをもらいましたが。
30℃を超える真夏日に上着を着て暑い思いをしてたら、
腕のワンポイントとかの人は
平気で出してたので、その後はバリバリ出してましたけどね。

何にしろ、パッと見で気づかない程度の大きさならお咎めもないでしょうし。
夏は隠せるようにすればいいし、冬は何も問題ないですからね。

ちなみに、凄いタトゥーが入ったお父さん方も、特に困ることはないみたいですよ。
ま、保守的な方々には白い目で見られることもあるでしょうけど。
別に言う人には言わせとけばいいじゃないかっていう覚悟で入れてる人は
入れてるでしょうから、気にするほどのこともないと思いますよ。
タトゥーを含め、それがあなたのスタイルなんだし。
今じゃタトゥーぐらい珍しくもないですよね。

私にはタトゥーと刺青の違いは解りませんけど、和彫りと洋彫りの違い
なのかなと思いました。
でも、和彫りのタトゥーって結構あるので、その世界の人か、
一般人がするものかの違いなのでしょうかねえ…。
    • good
    • 2

いれずみ 



英語にすると

tattoo 

です。
Net上の辞書でも出てきますよ。

刺青・入れ墨(←こっちじゃないと英語はでないかも)tattoo どれも同じもの
肌に針や刃物で傷をつけ、色素をすり込んで、文字・紋様・絵柄を描き出すこと。

なんで違うものなんて思っているんでしょう?
私の感覚では、その方が不思議なんですけど??
知らない人が多いのでしょうか?
まぁ私の疑問はともかく
シールは落とせるものだからいいとしても、ばれたら「お断り」しているところは多いでしょうね。
カバーするとかしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トライバルを見たら、瞬時にタトゥーだと思い、入れ墨だとは思わないんですよね・・・。
日本語で言う「テンション」みたいな感じでしょうか。
↑これもまた別の問題なような気もしますけど(笑)
日本人の思う「タトゥー」のイメージと、「刺青(入れ墨)」のイメージと、
やはり少なからず、違いがあるような気がします。

思ってた以上に厳しそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:29

こんばんは。


結構厳しいみたいです。
よみうりランドの丘の湯なんかタトゥー(シール含)も入館お断りって書いてありました。
公共の施設に行くときはできるだけ隠したほうが無難かもしれませんね^_^;

参考URL:http://okanoyu.com/eigyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね、厳しいんですね。
私も自分の住む地域の遊園地などのHPを見たのですが、
そのような記載がなかったので、改めて厳しさを知った感じです○| ̄|_

お礼日時:2005/04/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!