プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlookexpressを使ってyahooのフリーメールでメールのやりとりをしています。先日相手方から私のメールに下記のようなものがついてくると言われました。
試しに自分自身にメールを送ってみると、そのメールには下記のようなものはついてきません。
私のプロバイダがわかる程度ならいいんですが(でもわからないほうがよい)、私を特定できてしまうんでしょうか?
それと、この情報がメールについてくるのは相手の設定でつくものなんですか?それともプロバイダや、使っているメールソフトなんかによってつくんですか?

> Received: from smtp01.mail.yahoo.co.jp (smtp01.mail.yahoo.co.jp [x4.x6.xx7.1x]) by xxxx.ne.jp (x.x.x/x.7W01xxxxx9) with SMTP id UAA1xxx6 for <xxxx@xxxx.ne.jp>; Thu, 6 Sep 2001 20:16:57 +0900 (JST)
> Received: from p1xxxx1.ppp.dion.ne.jp (HELO oemcomputer) (x1.xx0.xx0.x1) by smtp01.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 6 Sep 2001 11:17:32 -0000
> X-Apparently-From: <xxxx@yahoo.co.jp>

A 回答 (3件)

表示されているのはメールのヘッダ情報です。

必ず、メールの頭に付いてきます。

>私のプロバイダがわかる程度ならいいんですが(でもわからないほうが
>よい)、私を特定できてしまうんでしょうか?

プロバイダ名やユーザ名が記述されますので、ある程度送信者は特定できます。
友人にメールを送るのであれば、そういう情報が分かったとしても問題ないと
思いますけど。(すでに送信者は分かっているのですから。)

まぁ、ヘッダ情報を偽って迷惑メールを送ってくるようなバカがいるのも
事実ではありますが、ほとんどがこのヘッダ情報をみる事で、本人かどうかの
チェックができて便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。
助かりました。必ずメールにはつくものなのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

ヘッダーですね。

OEだとメッセージの上で右クリックしてプロパティを選んで
詳細で見られます。メーラーによってはメッセージの後につくものもあります。
大体、どのメーラーでも見られます。以下のサイトにヘッダーの見方が載って
いますので参考までに。

ヘッダーの情報で、ある程度、送信者の特定はできます。送信者情報も知ら
れたくない相手とのやりとりというのは謎なのですが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/mail_outlook …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

>試しに自分自身にメールを送ってみると、そのメールには下記のようなものはついてきません。

MS-OutlookExpressだから見るのがちょっと面倒なだけですよ。
ちゃんとヘッダ情報はあるはずですよ。
お使いのOSがわからないので方法は書きません。

>私のプロバイダがわかる程度ならいいんですが(でもわからないほうがよい)、

判らなくするのは場合によってはRFCに反します。

>私を特定できてしまうんでしょうか?

何を特定でしょうか?その人が使ったSMTPと、場合によっては接続APくらいは特定できますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。