プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。
OSがwin98SEだったので手持ちのwinMEアップグレードCDにて
MEにしました。ところが、win98SEの時はPCカードが認識して
いたのに、MEにしたらPCカードが認識されなくなってしましました。

無線LANのPCカードなんですが、PCカードにある電源のインジケーターが
点灯しないのです。

win98SEで認識(電源OK)していたものがMEにしたら認識しなくなった
原因はどこにあるのでしょうか?
色々やってみたつもりですが、行き詰まってしまいました。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#3、4です。


 何だか言葉は悪いですが「味噌も糞も一緒」にしていませんか。
例えOSが同じでも、フローラとメビウスは完全に違っていると言っても過言でないほど、大きな違いがあります。
それにメビウスはWIN MeにUPするには、BIOSのUPも必要であると、メーカーが公表しているのです。
フローラが同じOSだからメビウスで出来ないとするのは、はっきり言語道断です。フローラはもしかしてWIN Meバンドルの機種ではないでしょうか。
偶然目的どおりになることは否めませんが、これではその後にトラブルがあっても不思議はなく、結果オーライ的な成功でしかないと理解すべきです。
それでもメビウスでの無線LANインストールは、BIOSをUPしなければならないほど深刻ではないと思います。しかしお手持ちの無線LANを動作するには、クライアントマネージャは絶対欠かせないと思います。このことは#5さんからも疑問視されていますように、絶対的に必要となります。
ところで作動しているとされるフローラで、無線LANの暗号化は出来ているのでしょうか ???
無線LANは容易に誰もが入り込める隙があるのです。このことも十分理解されて、必ず対応されることをお奨めします。
僭越なことですが、これまでに書かれている文面からして、BIOSのUPやクライアントマネージャのインストールに自信がおありでなく、躊躇しているのではと思えてなりません。
もしそうであれば、BIOSのUPには危険も伴いますが、クライアントマネージャのインストールは、決して難易な作業ではありませんので、マニュアルをよく読まれてトライしてください。
    • good
    • 0

無線LANに付属していたと思いますが。

クライアントマネージャーを起動しました?
バッファローは私も使用していますが、接続したままアップグレードすると、ドライバーがインストールされません。
一度取り外し、ドライバーソフトが付属していたと思いますが、それを起動し、そこからインストールしないと認識されません。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
クライアントマネージャーは起動していません。というか
ドライバーのみいれてあります。
現在稼動中の日立フローラではそれで問題なく使用できていますので。

通常スロットにPCカードを挿すと
「新しいハードウェアが検出されました」などと出ると
思いますがそれがでないで、ウンともスンともいわない
状態です。無線カードだけでなくPCカード接続の
CD-ROMも同じでした。

補足日時:2005/04/21 23:02
    • good
    • 0

無線LANカードの問題ではないと最初から思っていますが、問題なく使用できているとされるMe機は、全く同じメビウス機でしょうか。


この辺りも提示していただかなければ、アドバイスをする人には判らないことです。
今回トラブルが発生しているメビウスは、MeへのUPではBIOSのUPが必要であるとのことです。この辺りもしっかり対応されて、尚且つ認識されないとなると、カードスロットが疑われます。しかしこの疑いはかなり低いと思えてなりません。カードスロットが1なのも苦しく、追試の手立てがなさそうです。
いずれにしてもBIOSのUPと、Me対応のためにドライバーを最新にして、再インストールではないでしょうか。
    • good
    • 0

WIN98では使えたPCカードが、WIN MeにUPしてから使えなくなった。

PCカードのインジケータが点灯しないので、原因はPCのカードスロットの問題とされています。
これは、少々誤解されているのではと思えてなりません。それはWIN Meにしたら認識しなくなったとされることからして、WIN Me対応のドライバーでないからが原因とするのが常識的な判断です。
前にも書いていますが、なぜ無線LANカードの型式を提示しなのでしょうか。型式が判れば、もしかしてWIN Meの対応有無の判定も出来るのです。
いずれにしてもデバイスドライバーのネットワークアダプターが対応出来ていないことが原因であり、PCのカードスロット自体は問題ないと判断せざるを得ません。
またお手持ちのPCアップグレードに関する記述も既にメーカーにより公表されていますので、このことも合わせ調査して下さい。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ10 …

この回答への補足

>なぜ無線LANカードの型式を提示しなのでしょうか
提示しないわけではないですが、現状別のme機で
同じドライバーで問題なく稼動しているので
カード側ではないと判断したためです。

ちなみにカードの型式は
バッファローの無線カード「WLI-PCM-L11GP」です。

補足日時:2005/04/19 12:45
    • good
    • 0

OSを変更すると、必ずと言っても過言でないほど何らかのドライバーが動作しなくなります。

このことを十分理解してから作業すべきです。結構後になって困っているとして泣き言を言っても、後の祭りってこともありますので・・・
ところで認識しなくなった無線LANカードの件ですが、これも質問時に型式などを提示していただくと、より的確なアドバイスが受けられます。
今回お困りの無線LANカードは、メーカのサポートへ行けば対応ドライバーが公開されていると思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
無線カードのドライバーというより
パソコン本体のPCカードスロットそのものが
使えない状態(カードに電源がきてない)に
なっているのです。
自分でも色々探してみたのですが、どうもまだ
良い答えを見つけ出せずにいます。

補足日時:2005/04/19 00:28
    • good
    • 0

とりあえず下記辺り参照


http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ10 …

あと、その無線LANのドライバはME用に更新した?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
無線カードのドライバーというより
パソコン本体のPCカードスロットそのものが
使えない状態(カードに電源がきてない)に
なっているのです。
自分でも色々探してみたのですが、どうもまだ
良い答えを見つけ出せずにいます。

補足日時:2005/04/19 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!