プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なので、意味が解らなかったらすみません。

先日bigloveに入会したのですが、メール機能が思い通りにならなくてイライラしています。
入会したのは主人で、私は家族割引とか言うのです。
なのでメインユーザーは主人です。
メールの設定は出来ていると思うのですが、何故か私宛のメールが、主人のメールBOXに受信されます。
メールはoutlookを使用しています。
また、メールの受信って、いちいちプロバイダにつないで確認しないと判らない物なのですか?
会社ではノーツを使用しているので、使いにくいったらありません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2とNO.4で回答した者です。

No.4にNo.3に回答した、と書きましたが、間違いです。

> どこか、オススメのところは(有料で格安OK)ありませんか?

 比較.com
 http://www.hikaku.com/provider

 プロバイダーエクスプローラー
 http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777

 で調べてみては?
 
 一ついえることは、インターネットをやっていて、七千円以上の請求書が来てしまうようなら間違いなくADSLの定額料金にした方がいいです(月額三千円前後)。時間を気にせずインターネットできますし、電話代はかからなくなり、プロバイダー料は定額になります。しかも速いです。
 無論さっき言ったYahoo!mailやHotmailをつなぎっぱなしでどれだけ利用しても値段は同じです(Yahoo!mailやHotmailの使用料自体はもともとタダですが)。

 話が変わりますが、Yahoo!mailやHotmailと同じようなサービス(難しい言葉で言えばWEBメール、と言う)をしている所は他にもあります。下記URLにも載っています。
 http://www.freeshop.co.jp/freemail.php3

 参考URLに載せたところも役に立つかな?

 分からないことがあったら補足してください。
 
 

参考URL:http://www.urikai-navi.com/V-internet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただき、ありがとうございます!
今は会社なので見る事が出来ませんが(今「教えてgoo」は見ているのに(笑))、帰ったらいろいろ見てみようと思っています。
なんせ、始めたばっかりで、料金の請求もまだですが、私の予想では7千円は軽く超えそうな気もします。
今のは、開くのも時間が掛かるので、教えていただいたADSLがいいな~と思っています。
みなさん当たり前のようにインターネットを楽しんでいますが、私も早く仲間入りしたいです。
また解らないことがあったら教えてください!

お礼日時:2001/09/12 08:36

ちなみにノーツもノーツがノーツサーバにメールの受信確認をしています。


会社は恐らくLANだと思いますので電話をいちいちかけたりだけです。

同じ事は、インターネット接続環境をADSLやフレッツISDNなどの常時接続にして、メール起動時に受信確認をする設定&起動したままにして定期的にメールサーバを見に行く設定にすれば、会社のノーツと全く同じ使い勝手になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強もしない初心者が文句ばっかり言って申し訳ありませんが、解らない言葉だらけです。
私の面倒な受信確認はそうすれば解決出来るのですね!
情報をありがとうございました!

この前、設定をやり直したらきちんと私のサーバーに来るようになりました。
でも、どこが悪かったのか解りません。それにまだ安心したわけじゃありません。
いろいろ考えて、プロバイダはライブドアにしようかな・・・と思っています。

沢山教えていただきどうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/14 13:10

 あなたが 家族割引で ご主人と同じプロバイダを使って そのプロバイダのメールサーバーを共有しているのなら、ご主人のメールと同じメールBOX受信となるのは当然のような気がします。

アカウントを別々に持っているのなら、当然 それぞれのアカウントで Outlookでメールサーバーの設定をしてるんですよね?
 にもかかわらず、一緒に受信されると言うのはちとおかしいですね!! そのプロバイダの詳しい所が分からないので何とも言い難いのですが、そのプロバイダが家族割引などで使ってる人の場合は、そのメインの人と同じメールBOX受信するようにしてるんじゃないですか?
 ほんとに、メールサーバー(アカウント)設定をそれぞれ別々にやってますか?
 別々に設定していないからこそ、同じメールBOX受信になってしまっているんだと思いますよ!!(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と主人はそれぞれのアドレスを持っています。
メールサーバーってアドレスの「@」から後ろの文字列ですよね?
これも主人と同じじゃないですよ。
それに、つなげた当初は、別々の受信BOXに受信されたのに、この前から私に受信されなくなりました。
昨日、もう一度インターネット接続ウィザードで作り直してもダメでした。
なにがいけないんでしょう???

お礼日時:2001/09/12 08:41

No.3で回答したものです。



> 知人に”Freeserve”を教えてもらい、一応入会したのですが、まだ本登録されたか通知が無いので待っているところです。

 お節介、と思われるかもしれませんが、Freeserveは止めた方が良いです。うちもADSLが入る前、しばらく使っていたのですが、あれは
 1通信速度はかなり遅くなる
 2ダイアルアップしてもなかなか繋がらない
 3繋がったと思ってもサイトが開けなかったりする
 4サポートがメールでのみ、とかなり悪い
 5開通したかどうかを自分で調べ、自分で設定しなければならないのだが、それが面倒臭く、二時間はかかる
 6テレコムからの電話料金請求の筈なのにNTTからきたりとアヤフヤ

 知人がどうしても良い、というのであれば話は別ですが、無料プロバイダーでしたらライブドアの方が良い、と思います(Mac、テレホーダイには対応していない、というリスクはあります)

 

参考URL:http://www.livedoor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人はあまりパソコンを開かなそうなので、上記のデメリットがあってもいいのかな?って気もしますが、私のウチは、今はとりあえずbigloveですが、そのうち替えてもいいやと思っています。
やはり無料に惹かれますが、このようなデメリットがあったり、うさんくさいかな・・・なんて思ったりします。
どこか、オススメのところは(有料で格安OK)ありませんか?

お礼日時:2001/09/11 15:55

Outlookのユーザではないのですが。


どうやらアカウントごとにフォルダをつくってはくれないようですね。

というわけで自力で分けてしまいましょう。
rumichinさんの専用フォルダを作成して、受信トレイアシスタントで
rumichinさん宛のメールはそこに入るようにすればいいと思います。


 宛先 [??????@???.biglobe.ne.jp ]  <==rumichinさんのメールアドレス
 Cc   [??????@???.biglobe.ne.jp ]  <==rumichinさんのメールアドレス
移動先 Rumichin's MailBox       <==新しく作ったフォルダ名

という設定で分けられます。
(文面からするとフォルダはすでに作られているように思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・ちょっと私には難しいように思いますが、試してみます。
プロバイダの人にはoutlookでの設定を薦められましたが、私は画面の感じからすると@mailの方がいいんですよね。
今ごろインターネット・デビューなので、解らないことだらけです。
お恥ずかしい(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 15:48

 Yahoo!mailやHotmailを使う、というのはどうでしょうか?大体のプロバイダーではアドレスを二つ以上取得しようとするとお金がかかりますが、Yahoo!mailやHotmailでは幾つ作っても全て無料です(電話料金はサイトを見る時同様かかりますが)。


 それに、パスワードを入力するので自分に届いたメールは自分しか見られないはずです。

 参考URLにYahoo!mailのアドレスを載せておきます。

 

参考URL:http://edit.yahoo.co.jp/config/mail?.intl=jp&.lg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、IDとパスワードを取得したら、Yahooに接続してサイト上からメールの送受信を行うのですか?
そうだとしたら、yahooを開くのにプロバイダい加入しないといけなくて、そこでお金が掛かりますね。
それに、メールの作成中や読んでいる時間もプロバイダ料と電話代が掛かりますね?
知人に”Freeserve”を教えてもらい、一応入会したのですが、まだ本登録されたか通知が無いので待っているところです。
その間はbigloveがあるので、不具合を直したいと思い質問した次第です。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 14:14

rumichin さん こんにちは。



メール受信確認方法ですが

私のプロバイダ(以下プ)をA。rumichin さんのをBとしましょう。

rumichin さんに メール送る流れを 解説。

メールには「Bのrumichin さん」という行き先札が付きます。
直接 Bには行かない! 必ず自分のプ に行きます。

プ の中にいる 相手先プ へ送り届けるだけの 仕事をする人がいます(SMTPという)
その人は 私のメールを抱えて Bというプにやってきます。プ に入って数多くの 郵便受けの中から rumichin さん という 郵便受けを 探し出し メールを 入れてくれます。その時点で Aの仕事は 完結です。

Bに問い合わせしない限り メールは ウンともスンとも言いません。幽閉状態です。幽閉も プ によって期限あって期限すぎると 消されてしまいます。

今度は、受け取る 流れ。
rumichin さん が Bに アウトルックで問い合わせ。
Bの中にいる、メールを 自宅まで 運ぶだけの人がでてきます(POPという)

rumichin さん の郵便受けに 私の メール見つけ、即電話線伝わって、rumichin さん のPCに届けてくれます。その時点で、その人の仕事 完了。
当然、rumichin さん の郵便受けに 何もなければ その人は「新着メールなし」というメッセージくれるだけです。

要するにプ には メールを 相手先へ送ってくれるSMTPさんと、逆に プ に届いてる自分宛のメールを運んでくれるPOPさんの2人が がんばって 郵便屋さん してるわけです。
SMTP・・Simmple Mail Transfer Protocol
POP・・Post Office Protocol の略です

2番目の 私宛の メール・・・
rumichin さん は ご主人と違う 「アドレス」収得されました?
ご主人の アドレス使ってる限り ご主人のとこへ 着てしまいます。

ではでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか嬉しくなってしまいました♪
SMTPとかPOPとか意味が解らない言葉だらけだったので・・・
tmiさんの」お陰で、わかり易く流れを理解する事が出来ました。
そこで、私も主人もそれぞれのアドレスを持っています。
もしかして設定に不備があるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!