プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽を聴くのに音質をよくしたいのですが、市販のアンプ付のスピーカーに換えるだけでいいですか。その場合どの程度の出力があればいいですか?

A 回答 (8件)

市販のアンプ付のスピーカー  で十分だと思います。

何を聴くかによって非常に難しい相談ですが、BOSEなんかはお勧めです。
あとはお店で試聴させてもらって一番いいと感じたものがいいのでは。
感じ方はひとによってまちまちです。

出力ですが、どのような所で聴くのでしょうか。場所によって出力は変わってきます。
一般的な普通の家庭では、出力は10Wもあれば十分でしょう。
防音性がいい部屋では30Wがあってもいいと思います。
出力より、周波数特性が広いものをさがしたほうが正解です。
    • 0

もしタワー型、もしくは拡張スロットに空きがあるのパソコンをお使いで、音質ではなく出音に混入してるノイズ成分でお困りでしたら、スピーカよりもサウンドカードを変えるべきですね。

お勧めは、オンキョーのSE120PCIとか
http://mmc.onkyo.co.jp/

SoundBlasterシリーズとか、
http://japan.creative.com/

フィリップスのAcoustic Edge
http://www.ask-corp.co.jp/philips/psc706.htm

ですね。
いずれも安売りされているサウンドカードに比べると値は張りますが、音はいいです。

ゲームをバリバリするんであればSoundBlasterを選ぶべきでしょうし、対ノイズ性能を追及するんであればSE120PCIあたりもいいんじゃないかと思います。

私はSE120PCIを使ってますが、以前と比べてノイズが格段に減りましたね。感動しました。
    • 0

これってオーディオ専用のシステムではなくて、あくまでもパソコンで音楽を聴く場合のことですよね?

ピュアオーディオとは全く別の世界なのでなんとも言えませんが、アンプ内臓のスピーカーで十分だと思います。

ビデオ鑑賞に例えて言うと、はっきり言ってパソコンで音楽を聴くというのは、数十インチの大画面でサラウンドを駆使して・・・・というのに対し、こたつで14インチ位のテレビを寝転がって見ているようなものだと思います。

「良い音」というと、低音から高音までちゃんと出ているか・・・とか、音が歪んでいないか・・・という、スペック的な事ばかりが語られていますが、「音楽を良い音で聴く」という事は、目の前に音が広がる「臨場感」という要素を抜きには語れないのです。
そう考えると、目の前のパソコンの両サイド、スピーカーまでの距離が1m以下という状況では到底無理なハナシなのです。

確かにBOSEやSONYやYAMAHAなど、そこそこ高価な物も出回っていますが、あれは「買う人」がいるからであって、メーカーもピュアオーディオとは全く次元の違うものとして考えています。

さて、本題に戻ってスピーカー購入についてですが、大きなパソコンショップへ行けば切り替えて視聴できると思います。
値段⇔音を比べてご自分の納得のいく物を選ばれるのがBESTだと思います。

自分の耳を信じましょう!
    • 0

音質というものは、ちょっとやちょっとの金をつぎ込んだだけでは、素人の耳にわかるものではないそうです。

本当にこだわっている人たちは、アンプに10万、スピーカーに100万とか・・・。

むしろ、皆さんの言う通り、ちょっと大きめのスピーカーを搭載したコンポやラジカセにライン接続して、イコライザで調整したりするほうが楽しめると思います。

Windows Media Playerには細かいイコライザがついているので、好みの音質にできると思います。

ちなみに、USBスピーカーは、D/A変換をパソコンの外でやるので、ややノイズが減少するそうですが、それも素人耳ではどうか知れませんよ。
    • 0

ミニコンポかラジカセお持ちじゃないでしょうか?

AUX(あるいはLINE入力)端子のあるコンポなら、サウンドカードからの出力をそこへつないでやればわりといいですよ。

俺はミニコンポのAUXとサウンドカードを直結してますが、普通にCDプレイヤーなどで聴くのと遜色ありません。
    • 0

CDをきかれるのでしょうか?ゲーム等の音楽でしょうか?

No.1,No.2の方々が,本当に良い音を出すためには,という観点から
回答されているので,私は,もう少しおきらくに,という立場から回答します.
まぁ,本当に音楽を聴きたいのでしたら,パソコンで聞こう,とはおもわない
でしょうから,気軽にあと少し何かを加えたら音良くなるのかな?くらいの気
持ちで質問されている,と仮定します.(勝手に決め付けちゃってごめんなさい.)

まず,お持ちのパソコンには,Line-outはありますでしょうか?
サウンドブラスター等のサウンドカードがついているのなら,大丈夫です.
ヘッドホン出力しかないようでしたら,もう少し出費が必要になります.
その場合また補足してください.

結局,PCでは限界があります.
というよりも,良いアンプ,良いスピーカーをつければつけるほど,かえって,
PCから出力されている音のアラが目立ってしまうと思います.
一点豪華主義で,良いスピーカーを買っても,結局は,内蔵CDプレイヤや
アンプ,スピーカーケーブル,部屋等々が足をひっぱってしまいます.
その道に入ってしまうと泥沼です.どんどん欲がでてきます(たぶん).

市販のPCにつなげる高くても2,3万くらいまでのスピーカーは手ごろで,
そのへんのバランスが取れていると思います.

お使いになられているTVは,ステレオ(LR入力のある)ですか?
もしもステレオのテレビだとしたら,(21インチ以上のちょっとえらそうな
テレビをイメージしています.)
パソコンのLine-outとTVのビデオ入力の音声入力をつなぐことは可能ですか?
それでためしに聞いてみてください.

その時に聞こえている音で十分良い音だ,と思われるのでしたら,
上述した市販のアンプ付スピーカーにかえることをお勧めします.
#いや,テレビのスピーカーって馬鹿にしたもんじゃないと思います.

最後に出力に関してですが,上述の価格帯でしたら,あまり気にすることは
ないと思います.アンプ付スピーカーの質を決めるのは,定格出力だけでは
ないですし.
    • 0

パソコンでの話でしょうか?

パソコンならば、せめて1万円以上する
市販のアンプ付のスピーカーを接続するか、
パソコン側のLine Out端子を
ステレオに繋ぐ方法があると思います。
出力は高い方がいいでしょう。

もしステレオに接続するならば、
スピーカーケーブルをいいものに変えることによって、
さらに(場合によっては劇的に)音質をよくすることができます。
1mが千数百円以上のものを一度使ってみてください。
スピーカーを買い換えるよりも安価で有効ですよ。
    • 0

どの程度の音質を望まれているのか、文面では読みとれませんが、アンプ付スピーカーでは限界があります。

オーディオのレベルの音質を求められるなら、PC→アンプ→スピーカーという接続がベストですね。ただ、何をお聞きになるのがですが、CDなどの場合は直接CDプレィヤーで聞いた方が、手間も省けて良い音質で聞けますが・・・。

出力は、家庭内で聞くのであれば、15~20Wもあれば十分ですが、もっと「いい音」であればアンプもスピーカーもグレードをアップしなければなりませ
ん。20Wのアンプと20Wのスピーカーでボリュームを半分で聞くよりも、100Wのアンプと100Wのスピーカーで10Wの出力で聞くのでは、出てくる音が違います。

以上、参考になれば・・・・。
    • 0