プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーマをかけてから、カラーをしたいなぁと思い、
カラーもしてみたいんですが、
パーマをかけてからカラーをするまでに何日間空けるべきなんでしょうか。
1週間がベストということを聞いたことがあるんですが、
1週間以上空けたほうが良いということも聞いたことがあるので、そこら辺がどうも・・・。
レスお待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


美容師の1人として解答させて頂きますね♪

パーマ後なぜ時間を空けるかと言いますと、サロンを出た段階ではパーマは完全には完成していません…施術終了後、空気中の酸素を使い、酸化作用によってパーマのくせづけが完成致します。だいたいそれにかかる時間は48時間です。ですからパーマ後2日間空けて頂ければカラーがパーマに与える影響(カラーによってパーマがゆるんでしまう事)はなくなります。

ダメージの問題ですがパーマ後、髪は弱酸性からアルカリ性に傾きます。そして髪内部に残留アルカリというダメージの原因になりえる物質が残ります。この残留物質がほぼなくなるのに1週間ほどかかります。同時にこの1週間の過ごし方によって髪が傷むかどうかがきまってくるようなものです。

ですからパーマ後、カラーをやりたくなった場合は1週間時間を空ける事と、その1週間は毎日のトリートメントをしっかりやってカラーに備えて過ごすのが良いかと思います。もちろんカラー後1週間もトリートメントはしっかりですよ♪

すこし話がそれてしまったかもしれませんが参考程度に使って下さいね♪
    • good
    • 195

ずっとカラーリングとパーマを続けるのでしたら、1月おきにパーマ・カラーリングと言う風にすればいいのですが…


母が美容院をやっていますが、大概のお客さんはパーマをかけてカラーリングを1日でやっちゃいます。
私の場合はいつでもできるので参考になりませんが、友達は、パーマ後1・2週間おいてカラーリングしているようです。
    • good
    • 36

今はパーマとカラーを同時にやってくれる美容院もありますので


(法的(?)には本当はやっちゃいけないみたいですけど)
別に一度にできない事はないのですが
髪への負担を考えると、”最低”一週間は開けた方が
髪のためには良い・・・って感じですね。
ちなみに、その場合は仰る通りパーマを先にやって下さい。
カラーをしてからパーマをかけると、パーマ液でせっかく入れたカラーが
若干抜けてしまいますので・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

「最低」一週間ですかー。
三週間くらい空けようかな(空けすぎかな)。
ありでした!!

お礼日時:2005/04/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています