アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 封筒のあて先は目上であっても通常「フルネーム様」で十分で、失礼にはあたりません。



 文中では単に「先生」でも十分ですが、最初だけを「苗字先生」としてあとを「先生」にしてもいいでしょう。

 文中のすべての個所で「苗字先生」とするのはよほどあらたまった書簡などは別として、ちょっとくどいかもしれません。

 他の先生のお名前が出る部分だけは、それぞれの先生の「苗字先生」でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/04/17 14:34

質問者さんは元部下の立場で、手紙を書かれるわけですね。


そうであれば、宛名は「(フルネーム)先生」、文中は「(姓)先生」がいいと思います。
「校長」はいらないでしょう。

その校長先生がどうかは分かりませんが、学校の先生の中には、結構「先生」という肩書きにこだわるというか、思い入れが強い方もいますので、「先生」を使うのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。早速手紙を書きたいと思います。ずっと悩んでいたのですがすっきりしました。心から感謝いたします。

お礼日時:2005/04/17 14:22

「様」でいいと思います。

文中は「先生」です。退職されたのなら「校長」という呼び方は使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭なご回答、ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2005/04/17 14:24

私の場合、卒業してから出した手紙に封書の宛名はフルネーム(○○△△様)だけで手紙の中身は○○先生で書いた経験があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。早速手紙を出したいと思います。

お礼日時:2005/04/17 14:26

退職されたので敬称として「校長先生」は良くないと思います。


まだ「先生」なら良いとは思いますが、普通に考えたら「様」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとどう書けばいいのか不安だったので、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!