アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月30日(土)に五箇山でライトアップがあるとのことなので、宿泊先を探しています。宿予約サイトで「赤尾館」という旅館を見つけました(2名で1泊2食13,000円ほど)。良さそうな感じはしていますが、合掌造りの民宿にも惹かれています。ネットでいろいろ調べたのですが、迷っています。五箇山の赤尾館または合掌造りの民宿で泊まられた経験のある方、または噂を聞いた方、おすすめがありましたら情報等教えていただければ幸いです。
また、金沢(前泊地)からの移動となりますが、移動時の注意点(渋滞等)ありましたらこれもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

五箇山に行くなら絶対に合掌造りの民宿に泊まった方がいいと思いますよ。

私は何回も泊まったことあります。五ョ門という民宿に何回も泊まりましたが、いいですよ!他の方が答えていたようにこきりこをうたってくれたりするし。家族ぐるみのつきあいをさせてもらった時期もあります。一人¥7000~8000程だと思います。世界遺産に泊まれるなんてそうそうないですよ?あと五箇山豆腐というのがあるのですが、これは是非食べてみてください!発送もしているので自分の家に送って肉豆腐などにすると最高です。金沢からだったら高速を使えばそんなに時間はかからないですよ。(名古屋出身富山在住の私ですが五箇山歴は長いのでぜひ参考にしていただければ。。。)ちなみに参考URLの写真はとても古いと思われます。

参考URL:http://www.shokoren-toyama.or.jp/%7Egokayama/kan …
    • 0

子供の頃(20年ほど前)に金沢から五箇山の合掌造りの民宿に家族で行きました。

お宿の名前は忘れてしまったのですが、とっても良かったですよ!いろりを囲んで、山菜やアユをいただき、民宿の方がささらを演奏して民謡の「こきりこ」を唄ってくださりました。
子供心にも合掌造りのおうちに泊まれるなんてすごいな~と、とても楽しかった記憶があります。

金沢からの渋滞はありませんが、道中カーブが多いですので、車酔いなさらないように気をつけてくださいね。途中、富山の砺波付近はチューリップ畑が見れる時期です。チューリップ公園の付近は渋滞していますが、近くまで行かなくても一面のチューリップ畑を見ることが出来ると思いますので、少し寄り道して行かれることをオススメします!
良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な思い出ですね。楽しさが伝わってきます。今回の旅行では砺波のチューリップを見に行くかどうか悩んでいたのですが、オススメに従って寄り道して見ることにします。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

2年前のGWに五箇山・白川郷に行ってきました。(白装束集団の頃)
道中、めちゃくちゃな渋滞ということはなかったのですね。
車を止めるのがちょっと難儀なくらい。

ただ、観光客の傍若無人ぶりにはあきれてしまいました。
五箇山や白川郷はテーマパークではありません。民家です。
他人の家に行っているのですから、節度ある行動を肝に銘じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応GWなので早め早めの行動をしようとは思っていますが、渋滞がひどくないとのことで安心しました。また、五箇山等では生活の場を見せてもらっている事を忘れないように、自戒します。
それにしても「白装束集団」・・・そんなこともありましたねぇ。今どうしているのでしょうか?