プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から相談を受けたのですがどうしていいかまったく分からないのでどなたか教えてください。知人は一時期アダルトサイトにはまっていたらしく、二つのサイトに入会しました。ですが最近になって退会したくなり、退会しようとしたのですが、その二つのサイトには退会画面がなく、片方のサイトは退会は、問い合わせでメールを送れ、とのことが書いてあり、もう片方は退会に関しては一切書いてないそうです。両方に何度も問い合わせで退会する旨のメールを送ったのですが、反応がないそうです。そこで、最適な対処方法を教えていただきたいです。また、並行して、
1、どのようにしたら退会できますか?
2、登録の際に携帯電話番号、アドレスを登録してしまったらしいのですが、携帯を変える必要はありますか?
3、登録したまま放っておくと害はありますか?
にも回答をいただけるとありがたいです。
私はワンクリックと同じように考えてもいいものか判断しかねました。ホントダメなやつだとは思いますが、私の幼なじみなので何とかしてあげたいです。どなたか適切なアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

退会の記述がないので、通信販売法上の問題があると思います。



1.
まずは、消費者センターに連絡し、そちらから退会の方法がないことを注意してもらいます。そのときに退会方法も聞いてもらうと良いと思います。匿名で電話できますし、苦情を伝えてくれるので、強い味方になってくれると思います。
退会できなかったり、個人情報を知られる不安もあるので、合わせて相談されると良いと思います。もし、同様の苦情があれば、支払停止だけで良いとなるかもしれません。

2.
相手が悪質であれば、その方が良いでしょう。

3.
退会の希望を何度もメールしているのだし、これ以上のことはできませんから、一方的に退会の希望をメールして、終わりで良いと思います。
消費者センターに相談の上でやったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。わかりました、そのように伝えてみます。

お礼日時:2005/04/18 14:58

世の中には「入会は簡単だが、退会はなかなか出来ない不当システム」が多数あります。



不安でしたら一度消費者センターなどに相談してみてください。

公的な機関です。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!