プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオに凝っている者です。
先日行きつけのshopでライントランスというものを試してみました。音に深みが出てとても好の音に変わったのですが、どうも製品としては大手メーカーからは販売されていないようです。
ホーム用でもあまり販売されていないようで、昔の製品がかろうじて中古品として取引されてるようです。
なんとか手に入れたいのですが、お勧めの製品を紹介していただけないでしょうか?
それと、そもそも何故ライントランスなるものを装着するだけであんなに音が激変するのでしょうか?
製品として販売されていないことにも疑問が生じました。
簡単でよろしいので教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



#1さんの回答でばっちりと思うのですが,専門用語が多めなので,もう少しかみくだきますね。
(その分,厳密さはなくなりますが)
内容は#1さんがおっしゃっているのと同じことです。

<ライントランスとは>
本来の目的は,異なる機器間(例は#1さんの回答にあります)で,信号を劣化なく受け渡しさせるように,間に挿入するものです。ないと劣化する理由は,これも回答にありますが,機器の間でインピーダンスというものが異なっているからで,ライントランスはこれを調整する役割があります。
ちなみに,構造としては,鉄芯に銅線を巻きつけたようなものです。

<つけることによる変化>
これも#1さんがおっしゃっていますが,CDやMDプレーヤとアンプの間に追加で入れる必要はありません。上記のようなインピーダンスの不整合はそれぞれの機器内で対策済みだからです。

しかし,それとは別に,トランスそのものが周波数特性をもっていることによる変化があります。周波数特性をもつ,というのは,信号の周波数により,通しやすい所と通しにくい所があるという事で,つまり,

・元の信号の形が「変わります」

どう変わるかは個々のトランス次第,その他の機器の特性次第,あるいは聴く人の気持ち次第なのですが,一般的な感覚では,「艶っぽくなる」「深みがでる」「音がなまる」「おとなしくなる」といった感じではないでしょうか。
 (#あえて良いニュアンス,悪いニュアンス両方併記しました。)

いずれにせよ,「改善」や「劣化」ではなく「変化」ですので,ご本人の聴いた感触を大事にされればよいと思います。

<入手方法>
製品が少ない理由は,今は需要が少ないからです。しかし,オーディオ自作用,オーディオマニア用に少数ですが新品もあると思います。具体的な例は私はあげられませんが,おそらくインターネットで検索すれば何かひっかかると思います。
その際,ライントランスを入れることの功罪についても,様々な意見を見ることができると思いますので,それも合わせて参考にすればよろしいかと思います。
    • good
    • 9

ライントランス 


 ライントランスとは インピーダンスを変換するためのトランスをライントランスと言います

 どこに使われるか、

 真空管アンプの出力をスピーカのインピーダンスを合わす為に入れる

 レコードプレイーのMCカートリッチホノ入力インピーダンスが違うので入れて合わす
 別名はMC昇圧トランスとも言います

 600オームから10kオーム程度の変換
  (バランス から アンバランスの変換)

 
 なんの目的で入れているのか

 インピーダンスのマッチング(合わす)さすためなんですね
 
 合わないとどうなるか

 反射波が現れます これにより伝送損失及び伝送信号が劣化します

 たぶんこのライントランスは、その目的外の商品です

 たぶん入力端子とCDとか間に入れてるのは違う目的ですね

 その目的は
 さて ライントランスを入れるとどうなるか

 同じインピーダンスのものは基本的に入力と出力はほぼ同じです

 トランスに周波数特性により(トランスにより違います)
 やや超低域は減ります
 CDよりはるかに高い高周波は殆ど無くなります
 高域はあまり変わらない
 波形はすこし甘くなるなります

 この変化が聞く人によってはデジタル信号くささが無くなって良いと言う人もいます

 わたしは、音がなまるので入れてませんね

http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio58.htm

 
これもライントランス中に使ってます
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …

しかし 意味が無いのでスタレテしました
 
  
 



 

参考URL:http://www.iar.co.jp/plitron.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A