アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットグッズのショップを開業したいのですが、他店にない様なおしゃれな洋服、グッズを仕入るにはまずどうしたらよいのでしょうか?海外輸入などを考えているのですが、個人でも出来るのものでしょうか?そういうお店を出している方は現地まで行って仕入れる事が多いのでしょうか?ネットの問屋とか探してみたのですが、いまいち気にいるものがなくて・・。全くの素人なのでほんの少しでもアドバイスをもらえたらと思い質問させてもらいました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問を読むとこういう事をしたいという気持ちは分かります。

でも先ずは情報不足ですね。だからどこから手をつけていいのか分からない状態でしょう。情報収集が第一歩です。インターネットで必要な情報が簡単に手に入ると思わないように。ビジネスは人対人です。素人が自分の想いだけで事業を起こして成功につながる可能性は限りなくゼロです。次のことをアドバイスします。
1)ペット関連の展示会があれば足を運び、名刺交換を行い出来れば自分の事業計画書を配って仕入れ先開拓を行う。フォローも忘れずに。
2)仮に店を開いてもしばらくは無収入だと思いますのでそれに耐え得る資金を溜めておく。大概素人は店を開店することを第一次ゴールに設定するのでそこで終わりになるケースが多いですよ。
3)仕入れるということは仕入先に対して支払い義務が生じます。仕入先は危ない取引先に物を売りたくありません。最初は全て現金決済だと思ってください。物が売れて定期的に仕入れが何年か続けば少しづつ信用取引になるでしょう。お金が回りますか?
4)物を売る為には店の知名度を上げなければなりません。このときインターネットなら多少は役に立つでしょう。でもネット上の店も見に来てくれなければ普通の店と同じです。ネット上のあなたの店の検索ヒット率を上げる手法が必要です。
いずれにしても、しばらく足場が固まるまで情報収集と人脈開拓に時間と金を使わないと失敗が目に見えるようです。
健闘を祈ります
    • 3
この回答へのお礼

計画書、仕入先への信用問題、資金繰り・・・全く勉強不足でした。まずはそこからやっていきます。
仕入先の探し方など頑張ってやってみたいと思います。詳しく説明して頂きありがとうございました。

輸入は商社勤めなどをしていて英語が堪能は知り合いなどに協力してもらうといいと思います。

ネットだけですべてというのは正直僕も会社で輸入をしてますが無理だと思います。いろんなだましや罠もありますし。日本人同士でもいろいろあるのに外国はリスクがありすぎます。それとペット業界は100%どこかで『その筋の世界の人達』とつながっているのでめをつけられるようなことはしないように気をつけたほうがいいですよ。ちなみに僕の友人はもともとアイリスオオヤマに勤めていて今ペットグッズと生態両方を販売しています。友達と二人だけでやっていて年商1億で年収2000万だそうです。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。ネットが便利だと思っていたのですが恥ずかしながらリスクの事は全く考えておりませんでした。とても参考になりました。アドバイス頂き感謝します。ありがとうございました。