アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
高校の現代文にあった桜の詩なんですが、ほとんど覚えていないのですが、桜の美しさをたたえるような詩があったのですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。作者と題名と出来れば詩の一部でも・・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



思いつくのは梶井基次郎の「桜の樹の下には」ですが、詩というよりも短編ですので違うかもしれません。
確か高校の現代文で読んだような記憶があります。ただしウン十年前ですが。
新潮社のサイトに全文があります。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/meisaku/lemon/html/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
せっかく教えて下さったのですが、違ってました(T T)
「詩」なのです。
情報が少なくて申し訳ないのですが、高校1年生のときに習ったもので、桜の美しさをたたえるようなものです。
でも、この短編も素敵ですね。
私は桜を怖いと思ってしまうところがあるので、なんだか妙に納得してしまいました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/17 22:32

三好達治


「朝はゆめむ」

 ところもしらぬやまざとに
 ひまもなくさくらのはなのちりいそぐを
 いろあはき さくらのはなのひまもなくななめひちるを
 あさはゆめむ
 さくらのはなの ただ はらはらとちりいそぐを
 はらはらと はなはひそかにいきづきて かぜにみだれてながるるを
 やみてまた そのはなのはつかにちるを
 さくらのはなの かくもあはれにちるを ゆめみしあさのゆめ
 めにさやかーーー
 また みづよりもしめやかに こころにしみてわすれがたかり
 わきて こはかやのすそはやひややかにほにふるる
 うらぶれしあきのあさやれば
 ゆめさめてわれはかなしむ
 ゆえしらぬ とほきひのなげかひのいやとほき
 はてのなごりを

 詩集「故郷の花」より

教科書でならいました。
全文を覚えていなかったため、書いてあるサイトを探し、そちらから拝借してきました。
『うらぶれしあきのあさやれば』
はもしかしたら誤字?

参考URL:http://art-random.main.jp/samescale/063-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、この詩ではなかったです。
でも、この詩も素敵ですね。

なかなか、見つからないようなので、ここで回答を締め切らせていただきます。
自分の中で印象に残ったのをポイントさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:50

「桜の木の下には死体が埋まっているから


 あんなにキレイに咲くんだ」みたいなお話
ありましたよね・・って教科書なんだから
その話なわけないですね・・。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、死体が埋まっているという詩ではなかったです。
でも、そういういい伝えありますよね・・・。
怖いくらいに綺麗なので、納得してしまいます(笑)

お礼日時:2005/04/19 19:18

三好達治の詩集「測量船」に有る「甃(いし)のうへ」という詩ではないでしょうか。



あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの
跫音空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の
甍みどりにうるほひ
廂々に
風鐸のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする
甃のうへ
(「測量船」)

参考URL:http://club.pep.ne.jp/ ̄hnagatomo/genji13xm.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・残念ながらその詩ではありません(T T)
でも、この詩も味わい深いですね。
とても綺麗です。

お礼日時:2005/04/19 19:17

こんにちは。



思ったのですが、その教科書の会社とかタイトルが分かると調べやすいですよね。
会社やタイトルは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、他に同じ教科書にどんな文が載っていたか思い出せば、ここを通りすがる人で「それは○○の教科書だ!」と分かる人がいるかもしれません。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社もタイトルも覚えていないんです(T T)
どんな文かも・・・
それだけで教えてもらうのは難しいですよね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!