アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかチマタではかなり評判が悪くなってきてるみたいですが・・・

オレンジ・レンジの花という曲が大スキなのですが、その曲はじつは盗作だと聞きました。
一体なんの曲の盗作なのでしょうか?

A 回答 (8件)

ネットではアンチが騒いでるみたいですが、


音楽でパクリやら言ってたらキリないですよ。
それ言ったらケツメイシのさくらはZONEの一番ヒットした曲にサビが似ているし、
それもパクリになっちゃうんですかね?

バンドだって始めはコピーから入るし、
有名な美術家や芸術家だって、最初の頃は自分の憧れるアーティストの作品をまねることから始めると言うし…。
それに作曲のひとつの方法として、
既存の楽曲のコードを少し変えたり、速さを変えたり、
または逆再生から新しい楽曲を作ることもあります。
私も趣味程度に曲を作ることがありますが、今はそんな方法をとっています。
これだけ楽曲のある今なら、似る事だってありますよ。
それに、いろんなジャンルの音楽を聴いていれば
そういうのが馬鹿らしくなってきたりします。
花が盗作というのなら極端な話、今のロックはビートルズのパクリだ!と言ってるようなものではないでしょうか。
それと最近、サンプリングやオマージュまでパクリと言う方がいますが、それ言っちゃったらテクノミュージックとかはどうなるんだ!って感じました。(テクノ好きなので…)
好きなら好きでいいと思います。
活躍をねたむアンチのガセかもしれないですし。
問題にすることではありません。

…というのが個人的な意見でした。
長くなってすみません(>m<)
    • good
    • 0

こんばんは。


本題ですが、花は、コブクロの「エール」や、coccoの「焼け野が原」やミスチルの「くるみ」等のパクリです。
アドレスはアンチレンジのまとめです。
元曲も聞けるので、おすすめです。

いくつか下の方は「キリがない」等いってますが、オレンジレンジみたいなパクリすぎてるアーティストも少ないですし、本人達もインタビューで「俺たちの合い言葉はパクろうぜ!です」などと発言しています。
下記HPの中にある音源を聞くことをオススメします。

参考URL:http://www.noahs.jp/~antiorange
    • good
    • 0

よく一般的に勘違いが多いのが、「曲が似ている」 = 「パクリだ」とか一部の知ったかぶりがいいだす。


そういう問題ではないのですよ。

パクリ曲というのは、音楽的構造的、編成的、などなどある程度の専門性があれば判断が付くというもので、聞いた印象で、パクリだとか言ってる人たちはただ その人が嫌いでとか 分かった風な発言をしたい というだけですよ。

ま~パクリ曲というのは海外の曲であるのが定番(訴えられる心配がない)で、国内の場合は意味あいがまたちょっと違ってくるので、お待ちがのないよう。
    • good
    • 0

NO.2の者ですがもう一つ参考サイトを…


http://www.tanteifile.com/geinou/index.html

参考URL:http://www.tanteifile.com/geinou/index.html
    • good
    • 0

今の日本では当然となっているんですな~。

オレンジレンジがどうこうではなく。それで、年間数百億と儲けたりするのだからビックリ(個人がという事ではなく)。
それでいざとなったら、似ているだけって言ってごまかすんです。(^^(お笑いのコンとレベルの話が通ってしまうのがこの業界)
こんなもの、プロが聞けばパクリかどうかなんて、たいていの物は見分けがつくもの。
でもそこに 知ったかぶり だったり 火消し役 が入ってくると、この曲も似てるからパクリだとか、話を拡大化していって、茶番劇になって話は終わってしまうんですね~。

あと、例えばモーニング娘なんかを例にとれば、つんく氏が海外の曲のコード進行を使ってそのまま鼻歌まじりで唄って、それをアレンジャーに○○風にとか言えば、どんな曲でもヒットチャートレベルに編曲できるアレンジャーが見事なクオリティーでそれ風なものを作ってくれるんですね。

企業や事務所としては売れればいいわけですし、そういう事をしてくれる人をピックアップして大々的に売り出すので、ま~オレンジレンジが消えたらまた次の人でって感じでいくんですね。

これがヒットチャートの世界の当然であり、商業ミュージックの世界なのです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 盗作疑惑一覧表です。
 まあ、音階は限られていますから、似たような曲に聞こえることもあるとは思いますが……真相は?です。


http://cg.kobedenshi.ac.jp/~s1049779/KILL_RANGE/ …

参考URL:http://cg.kobedenshi.ac.jp/~s1049779/KILL_RANGE/ …
    • good
    • 0

オレンジレンジのパクリは有名な話ですね。


サイトを見てもらえたらわかりますがほとんどがパクリです。いつ問題になってもおかしくないと思いますよ。
http://www.noahs.jp/~antiorange
http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousa …

参考URL:http://www.noahs.jp/~antiorange
    • good
    • 0

こんなサイトがありました。

削除されちゃうかな?

参考URL:http://cg.kobedenshi.ac.jp/~s1049779/KILL_RANGE/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!