プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。初潮は中学2年生でした。最初から
不順で、半年こなかった事もあるし、というか1ヶ月
ごとに生理がきた事がありません。
が、ただ不順ぎみなだけなのかなぁと思って、病院
には行った事がありません。
しかし最近(ちょうど1ヶ月前)オリモノに血が混ざ
ったようなドロっとしたオリモノが3日くらい出て、
それが今月もありました。2日で終わりましたが。

最後に生理があったのは3ヶ月前です。
これは病院にいくべきですか?
・・病院にいくのは触診が不安です・・。

ちなみに昔から食べても太らない体質で、身長160セン
チの体重45キロ。オリモノは昔から多いです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

病院に行くのって、不安ですよね。



内性器を診断することは、触診というより内診といいます。
触って調べるわけではありませんよ。 そりゃぁまぁ、ちょっとは触りますけど。
触診が心配、というより内診の為に診察台に上がるのがちょっと不安なのではないですか。
でも相手は毎日患者さんを診ているお医者さんですので、なんにも気にすることはないんですよ。
リラックスして座っていればいいんです。

もちろん、いきなり内診するかどうかもわかりませんし、質問者様が高校生なのはお医者さんもよくわかっていますから配慮してくれますよ。


生理が不順なのは20歳くらいまではしかたないことだと思います。 しかもまだ始まって5年くらいなんですよね。 私も最初は40日くらい周期が空くこともありましたよ。 でも自分の中でこれがおかしいことだとは思わなかったので病院には行きませんでした。 体がおかしいかどうかはなんとなく自分でわかると思います。

おりものに血が混じったようなものというのが、もしかしたら生理の変形型なのかもしれませんよね。 生理でないのなら、病気の可能性が高いのでやはり病院に行って相談してみるとよいと思います。

体型が細めの人は発達が遅かったりして生理にも影響が出やすいのかもしれません。
調べなければわからないことですが、質問者様の状況ですとまだ完全な生理ではなく、無排卵だったりするかもしれません。(今のままだと妊娠はしません。 もちろん直りますが。)

婦人科という所は非常に行きにくい病院ではありますが、誰でも女性なら行くべき所なんですよ。 早いうちから行って慣れておくと将来の為になります。
少しお金もかかりますので(保険が効いても3~5000円くらいするかも?)、お母さんに相談してぜひ行ってみてください。 がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と相談してみます。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/10 17:10

まだ10代だから子宮などの発達がまだ


未熟なのかもしれませんが
茶色のおりものは良くないみたいですよ
黄色や黄緑なら細菌が原因だったり
するようですが、茶色は検査して
もらった方いいですよ

私も高校生の頃に、生理不順で
婦人科に行ったことがありますが
私の場合は問診(話して)薬を貰いました
おりもの異常なら、おりものを採取して
検査すると思います
なかなか行きずらいと思うので
女医さんのいる婦人科にした方が
いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と相談してみます。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!