プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はツアーコンダクターになりたいと願っている大学1年の学生です。これからツアーコンダクターになるために資格をいろいろ取りたいと思っています。旅行業務管理者などは知っているのですが、そのほかにもいろいろツアーコンダクター(できれば海外・・英語を生かしたいので。)になる、就職するに当たって有利になる資格はありませんか?教えてください。そして今1番心配している、『もし旅行業務管理者試験に合格できなかったら・・』どんな道のりでツアーコンダクターになれるのか教えてください。(ネガティブな考え方ですいません・・)また旅行業務管理者試験(国内)を受験するに当たっていい参考書ORいい勉強法を教えてください。たくさん質問しましたが、ご指導待っています。お願いします。

A 回答 (1件)

ツアコンになるのは思っているより簡単です。

続けていくことが難しいのです。

一般的に添乗員と言うのは派遣が多く、旅行会社に入っても女性であればなかなか添乗に出ることはないでしょう。
小さな旅行会社であれば可能性はありますが・・
男性であれば自分の営業で取ってきたお客様についていくことはありますがメインの仕事は営業です。
女性であればカウンター又は経理などが主でしょう。

ツアコンになりたいのであれば派遣会社に登録し「旅程管理主任者」を取ればOKです。
国内と一般がありますがそんなに難しくありません。
万年、添乗員不足でよく募集しています。(それだけ続かないんですよね)

大手なら専属の派遣会社もありますが親会社のツアーしか出れないです。保障はこちらのほうが少しましです。
あといろいろな旅行会社のツアーに派遣する会社もあります。こちらは派遣先によってツアーのカラーが違うので慣れるまでは大変ですがバラエティーに富んだ経験が出来るでしょう。ただし保障、給料面はこちらのほうが悪いかも・・・

いずれにしても添乗員は日当制でオフシーズンになると仕事は激減し給料も減ります。
ところがオンシーズンになると過労死しそうなくらい働かされます。。。(私がいた会社は・・ですが)
年収は人に言えないくらいのものです。
一般の会社員では考えられないような雇用条件です。

おまけに朝起きてから寝るまで、時には寝ているのを起こされてまでお客さんのお世話です。
理想と現実のギャップに一年以内(いや、半年内?)に殆どが辞めていきます。

ただ海外へ行ってみたいだけなら給料の良い会社へ入って遊びで行くことをお勧めします。

と、マイナスな事ばかり書きましたが私はそれでもこの仕事が楽しかったです。普通で経験できないことをたくさん出来ましたし、いろんな職業の方とお会いすることが出来ました。

「それでも旅が好き!!」「人のお世話をするのが好き!!」「体力と気力には自信がある!!」と言う方ならがんばってみてください。
給料、保障面では本当に大変ですが良い経験が出来ると思います。
ただ一生続けられる仕事ではありませんが・・・

ちなみに旅行会社も給料は良くないです。

参考URLを見ていただければ詳しく分かると思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/alpha/dream/tc_cafe/
    • 0