プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内のネットワークを監視するソフトウェアを今探しています。

条件としましては、
1.スイッチングHUBとルータが生きているか、死んでいるかが分かる。
2.障害が起きた場合にメールが送信される機能がついているもの。
3.多機能のものは必要ありません。
4.お手頃価格であること。

こんな条件に当てはまるソフトをご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答補足ありがとうございました。


そうですか。 お客様にお勧めになるのですか。
立場上、特定の物をお勧めする訳にはいかないのですが、
アドバイスだけを‥。
h-rousseauさんの条件だけでは(お客様の意向とは承知の上で)、
現在、その機能のみのLANモニターは殆ど売れておりません。
ご条件の他に、パケットの解析やある条件でのパケットを知覚した場合
とか付随の機能がたくさんついています。
かなり以前だと、それらの単機能のものもあったのですが‥。

ただ、条件以外の機能以外にあと少し余分な機能がありますが、
それに近いものは、あります。
(但し、私は、それらを使った事がありません。 私が使っているものは
パケットモニターですので。)
立場上、どこだ、幾らだとは、ここに記載できませんが、申し訳ありませんが
下記のヒントをたよりにHPを探してみて下さい。
まず、
VECTORの中に、たしか”ネットワーク”か”LAN”でソフトウエアを
探して下さい。
その中にシェアウエアで、「~P○○○○」といったLAN監視のソフトウエアが
あります。  注意して見てると、バージョン違いやプラットフォーム違いの
同名のソフトウエアが出てくる筈です。
(非常に申し訳ありません、こんな書き方で)
見つかりましたら、まず、情報の詳細を見てください。
そこをサポートしている会社のURLが載っております。
そこのURLをたどってHPを閲覧して下さい。
その中に色々なLAN監視等のソフトウエアが載っています。
それらの中の一部が、ご条件に近いものだと思われますが‥。
内容を確認できますし、仕様も機能も価格も記載されております。
あと、異なる会社の英語版もありますが、多分お客様にお勧めするのでしたら
これはお止めになった方がよいと思われますので割愛させて頂きます。
(くれぐれも、HP上を良くご確認ください。 私は、そのソフトウエアは
使ったことがありませんので、ご自分でご判断下さい。
また、それらはもう知っているとの事でしたら、ご容赦下さい。)

お役に立つかどうか不明ですが、あくまでもご参考という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vectorのホームページを早速探してみたところ、wa_jiroさんのおっしゃっている「~P○○○○」だと思われるLAN監視ソフトを発見しました。しかし、サポートしてる会社のホームページを見てみましたが、条件に当てはまるソフトは見つかりませんでした。「~P○○○○」が違っていたのかもしれませんが・・・。
もう一度、条件にあてはまったソフトを探してみたところ、ほぼ条件にあったソフトが見つかりました。(S社の製品です。お試版もありました。)
今回はいろいろとアドバイスして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 15:14

Switchとルータはどのような種類のものですか?


SNMPエージェントついてますか?
ルータはまあSNMPついてますが、低価格EtherSwitchなどはついてるほうが少ないので。

お手ごろ価格とはどれぐらいの価格なのでしょう?

あとお客のスキルはどれぐらいでしょうか?

スキルの少ないお客にはGUIバリバリのパッケージものを
提供しないと使えないとおもいますし、パッケージを購入しても
自分でSNMP管理のための設定や利用中のLAN機器の
MIB(やSNMPマネージャー用追加ソフト)の組み込みもできない
と思いますが。

昔 Sun NetManagerとSniffer DSSを使ってました。
今はじじいなのでネットの管理は隠居してます。

どうしても必要な場合のみ手元のLinuxマシンでUCD-SNMPでSNMPリクエストを投げてます。

$ snmpwalk ほげ public system

とかやっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>Switchとルータはどのような種類のものですか?
>SNMPエージェントついてますか?

スイッチは、CiscoのCatalyst 1912でルータもCisco(機種名は不明)です。まずSNMPエージェントはついていると思います。

>お手ごろ価格とはどれぐらいの価格なのでしょう?

う~ん。難しい質問です。お客さんと私の金銭価格は違いますのでなんとも言えません。何十万となると厳しいと思いますが・・・。

>あとお客のスキルはどれぐらいでしょうか?

あまり高いとは思えませんが、過去にCisco worksを触ったことがあるようです。

補足日時:2001/09/12 15:34
    • good
    • 0

h-rousseauさん、こんにちは。


ご質問中の条件を拝見させて頂きました。

初めてのご使用ですか?。
ご条件中の>スイッチングHUBとルータが生きているか、死んでいるかが分かる
だと先々不満になってくるのでは、ないかと思います。
その先のクライアント及びそれらを管理するサーバ等のパケットとかも
原因究明時に知りたいと思われるような気がします。
(過去の経験上、その殆どが、そちらの方向になっていますので‥)

もし、初めてでしたら、(初めてでないのであれば、ご容赦下さい)
貴方がご記入になった条件中1と3と4を満足させるものは、
フリーウエア中に存在します。
一旦、ご購入になる前に、それらをご使用してみてはどうですか?。

私は、いつもそうお勧めしております。
そのフリーウエアは、Vectorや窓の杜等でネットワークや
LANでサーチされれば、その下のところに、「~ブラウザ」や
「簡易○○○モニター」があります。
それらを、導入するクライアントに入れて試して見られては
如何でしょうか?

申し忘れておりましたが、それらの殆どのソフトウエアは、WAN監視
対応にはなっておりません。
これは、貴方の条件にも入っていないようなので、宜しいのですよネ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実は、お客さんからこんな質問を受けていろいろと調べていましたが、なかなか条件に当てはまったソフトが見つかりませんでした。
また、フリーソフトはお客さんには勧めにくいのが現状です。
このような、経緯があって今回質問させて頂きました。

補足日時:2001/09/11 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!