プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、江ノ電の上下線のすれ違う場所の近くの
切り替えポイントの所で線路をじっと見つめていました。
上下線が並んで止まった…。
さぁポイントがガッチャンって動いて
切り替わるか?。
ところが、ポイントは切り替わらず
先発の電車が無理矢理自分の重さで
切り替えて通過しました。
こんなんで良いのでしょうか。

私は電車オタクではないんですけど
ものすごくガッカリしました。

A 回答 (3件)

そんなんで良いんです。

ご覧になった場所は、おそらく鎌倉高校前と七里ヶ浜の間にある峰ヶ原信号所で、ホームはなく電車の行き違いだけをするために線路が別れている所だと思われます。

ここに来る電車は、どちらの方向から来ても2つに分岐している左側に入ります。つまり、この信号所の複線部分は左側通行と決まっているので、電車が衝突することはありません。

ご質問のポイントはスプリングポイント(発条転てつ器)といいます。ポイント先端のガッチャンと動く部分はトングといい、その場所にあるレールをトングレールといいます。トングはバネにより常に分岐に対して左へ進む方向へ押しつけられています。このため単線部分から分岐部に進入するときは常に左側へ進むことになります。逆に分岐部から単線部分へ進入するときは、電車の重さによって車輪がトングを押し開く形で(車輪またはフランジがトングレールを割り出すと言います)進んでいきます。このとき、スプリングの力が余りに強いと車輪がポイントに強く挟まれてせり上がるよう形で脱線してしまいますが、そうならないようにキチンとバネについても保守管理されています。割り出されたトングレールは列車通過後にバネの力で元の位置に戻ります。戻るときはダンパーが付いているのでゆっくりと元に戻ります。これは玄関の開き戸がバタンと閉まらないようにしている装置(ダンパー)と同じ原理です。
一方で、トングレールが完全に元に戻っていないときに電車が単線部分から分岐方向にさしかかれば脱線してしまいますから、キチンと元に戻るまでは赤信号が出てポイントには入れないようになっていますので、安全対策は万全です。

峰ヶ原信号所のように、行き違いのため常時進行方向左側に入っていくといった場合、このようなスプリングポイントが用いられる例があります。ターミナルなどで電車を左右に振る分けるときは、当然このようなポイントは使用できません。スプリングポイントではないポイントは、電動または人力でポイントを転換しています。電動ポイントは転換の信号を受けて転換していますが、確実に予定通り転換できるような対策などが必要です。一方でスプリングポイントは、元に戻らないときに分岐方法へ進入しない信号設備を整えておけば、あとは自動的に切り替わるようなものですから、便利な割に安いコストで実現できる自動ポイントと言うことになります。通過できる速度が低速であるという難点はありますが、このような理由で江ノ電などでは利用されています。

ちなみに、単線式のケーブルカーも真ん中にすれ違い部分がありますが、全く可動部分のないポイントが設置されている場合もあります。これは車輪のフランジと呼ばれる部分の作りが一般の鉄道とは異なるために採用できる方法です。また、新幹線のポイントはトングと反対側のレールがクロスしているクロッシング部分も一緒にガッチャンと動いて、隙間を作らない構造になっています(一部にはトングだけ動く普通のタイプも設置されています)。

私は電車オタクではないと言い張っているのですが、スプリングポイント見ると何故かワクワクしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

まさにご明察!。ピンポイントでその場所でした。
晴れた七里ガ浜を背にレールを見つめるオヤジ。
電車が進んで来る。しかしポイントが切り替わっていない!。アッアッアッ…。
無事に通過する電車。
呆然とする私の目の前でゆっくり戻るトング。
こんな図でした。
関連情報も含めて色々ありがとうございました。

それはスプリングポイントと言うポイントですね。

常にスプリングで一定の方向に開いていて、反対側から来た列車は、車輪でポイントを反対側にこじ開けるようにして通過します。「こじ開けるように」と書きましたが、そういう設計になっているわけで、本当にこじ開けているわけではありません。

江ノ電のような単線の路線で、列車がすれ違うためだけにある・・・つまり、常に線路の使い方が同じポイントでは、大半がこの形式です。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続いてのご回答、ありがとうございました。
ポイントが動く、その瞬間を見たいと思っていたもので、ちょっとがっかりしました。
このようなポイントの大半がそうなんですか。
勉強になりました。

江ノ島電鉄のような路線には

(名前は確か)スプリングポイントというものがあります。(Sという標識があるとおもいます)
このポイントは基本的には自分では動作せず、無理矢理電車の重さでしか切り替えることができないので
電気代がかかりませんが、
きた電車もこのポイントが左側に開通(左側に進むようにしている)しているなら左側にしかすすまめせん。しかも電車はものすごく徐行(15km/h以下ぐらい)で走行しなくてはなりません。
しかし、低速での行き違いの場合、
この設備で十分なのです。

その信号所(行き違うための設備)は
どちらも進行方向左側に開通(左側にしか進めない)
ようになっているとおもいます。
だったら上下線とも双方の位置に並んでとまり行き違いできますから、
問題ないですよね?

但し、通常のポイントで、無理矢理自分の重さで切り替えて通過すると脱線、ポイントが故障してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Sという記号は見落としましたが
確かに左側でした。
勉強になりました。