プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンを買い換えたばかりなのですが、
一瞬ブルースクリーンになった後、再起動してしまいます。
特に全画面表示になった時や、動画再生中に起こることが多いのですが、稀に何もしてない時にも再起動されます。
エラー送信後の画面ではデバイスドライバのエラーらしく、
そこの解決法(ハードウェアアクセレータをオフに)を試しても改善されず、
ドライバを更新しようにも、グラフィックカードのメーカーのサイト(ドライバ更新のページは英語)で見つからないままです。

使用PC:VAIOのVGN-K31B
CPU:Celeron2.66GHz
メモリー:256MB DDR SDRAM(ビデオメモリー64MB共有)
HD:60GB
グラフィックアクセラレーター:ATI社製RADEON IGP345M

Windows UpdateやVaio Updateは行っています。
どうか助言お願い致します。

A 回答 (3件)

>一瞬ブルースクリーンになった後、再起動~動画再生中に起こることが多いのですが

>メモリー:256MB DDR SDRAM(ビデオメモリー64MB共有)

原因は CPUの熱暴走による放熱不具合か 実メモリ不足があげられます。
実メモリは XPをストレスなく動かすんであれば 最低512MB以上は欲しいところです。

RAM使用量の対処法。

1.プログラムやスタ-トアップに常駐登録している使用しない 又は 使用頻度が少ないアプリ・プログラムを削減する。
2.デスクTOP上の不要なアイコンは 
スタ-ト>右クリックプロパティ>開く>タスクメニュ-内に収納する。
3.「パフォ-マンス」の ”視覚効果”なしにする。
4.スタ-ト右クリックでプロパティ>「タスクバ-」で ”タスクバ-を自動的に隠す” ”アクティブでないインジケ-タを隠す” にチェック ”クイック起動を表示する”にノ-チェックにする。

>稀に何もしてない時にも再起動されます。

「電源オプション」(電源の管理) もしくは BIOSの設定で自動終了・自動再起動するといった設定がされているんではないでしょうか?

>ドライバを更新しようにも~見つからないままです。

メ-カ-製PCであれば ドライバはPCメ-カ-がサポ-トしていますし デバイスマネ-ジャ-から更新できませんでしょうか。(何か不具合が起こればすぐにロ-ルバックで戻せます。) 

それ以前にATI社製RADEON IGP345M
用のドライバのアップデ-トが公開されていないんでは?
    • 0
この回答へのお礼

ドライバのアップデート無いようでした。
設定でメモリーをプログラム重視からシステムキャッシュ重視に変更すると今のところ再起動おこってないので、メモリー不足だったようです。
いつか増設するつもりだったので、今日増設したところプログラム重視でも問題無く動作しました。
どうもありがとうございました。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、新しい機種ですよね。早速にエラーですか、困りますね。

こういった場合は、まずログを確認するところから始めましょう。

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス
→管理ツール→イベントビューアーのシステムあたりに、エラーログがあがっているかもしれません

いきなりブルースクリーンとなりますと、デバイスドライバあたりを疑うのがセオリーですが。まあ購入したてであるなら、メーカーのサポートに相談しても、工場出荷の状態に戻してください、と言われるでしょうね。

もし、あれこれして症状が改善しないのであれば工場出荷の状態に戻すことをお勧めします。元々ついていないメモリーや周辺機器を何もつけない状態。Windowsupdateもしない、その他のアップデートもしない状態、で少し使ってみてください。もしこの状態でエラーが出るようであれば、それは純粋にPCの初期不良ですから。

この回答への補足

買ってきたままの状態にネットゲームだけをインストールした状態で再起動が起こったので。
メモリー容量の問題だったようですが、もうちょっと考えてPC作ってほしいと思いましたね…

• 0

>最近パソコンを買い換えたばかりなのですが、

一瞬ブルースクリーンになった後、再起動してしまいます。
特に全画面表示になった時や、動画再生中に起こることが多いのですが、稀に何もしてない時にも再起動されます。
>使用PC:VAIOのVGN-K31B

私の場合と、症状が違います。
私の場合も、VGN-Kタイプですけれど、パソコンの起動途中で、3~4回位、一瞬暗くなります。

立ち上がってしまうと、問題ないのですが、vaioのカスタマーに電話をして、サポートを受けました。
サポートが言うには、解像度の変更で起きるのだろうとの返事でした。

でも、実際の所は、????です。

一度、カスタマーに、お電話されまして、サポートを受けてください。
必要に応じて、修理に出してください。

とりあえずは、チェックディスク(エラーチェック)を実施してみてください。

この回答への補足

一応チェックディスクやドライバが正常に動作しているのか調べましたが、問題は見つかりませんでした。
この問題は一応解決(?)しましたが、カスタマーサポートの登録まだしていなかったので、早めにしたほうがいいようですね。

• 0