アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住まいの最寄の駅が和光駅(埼玉)なのですが、今度勤務先が保谷駅(東京)になりました。 通勤費は会社持ちなので、あまり考慮しなくて良いのですが、まだ和光にも引越して間もない為、どのような経路で通うのがいいのか困っています。

バスも含めて、効率的な通勤経路を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もしクルマ通勤が制度その他で問題なければ、クルマ(or バイク)が一番ラクでしょう。

和光のどのあたりにお住まいかにもよりますが、外環の側道を走り、北園の交差点から保谷方面にぬければ、和光市-保谷の駅は20分程度かと思います。

公共交通機関を使うと、他の方からもありますように和光市-大泉学園間バス利用がベストですが、本数も少なめ、朝は大泉学園駅近くで混みやすいので、時刻表などみてお考えになるのがよいと思います。
電車も他の方からありますように、小竹向原/練馬乗り換えがベストですが、2回乗り換えは結構面倒です。

また、自転車については、お好きならいいと思うのですが、アップダウンありますし、夜になると、和光市と練馬区の境界あたり、人通り/クルマどおり少ないところを通ることになりますので、その点を考慮されてお考えになるのがよいと思います。

なかなか悩ましいところですが・・・それぞれの一長一短踏まえて、ベストの経路を選ばれるのが良いかと思います。
    • 0

#5の補足

和光市駅南口~大泉学園駅北口の西武バスは車体が小型のタイプが使われますので
座席数が少なく、着席チャンスが大幅に減っています。
大泉学園方向に向かう場合、北大泉までは外環自動車道の側道(もしくは直上)を走るので割りと早いのですが
そこから先は狭い道を遠回りしながら走るので時間がかかります。
これもまた自転車を勧める理由です。
    • 0

晴天時は自転車、雨天時はバス(和光市駅南口~大泉学園駅北口)と西武池袋線電車(大泉学園~保谷)がよいと思います。

バスカード(5000円で5850円分利用可)とパスネット(プレミアなし)を持っておけば便利に使えると思います。
自宅~駅orバス停と保谷駅~職場の移動時間を考えると自転車が最速です。

沿線はけっこうアップダウンがあるので変速装置つきの自転車が便利です。
関越自動車道付近や白子川付近が窪地なのでその前後に急坂があります。
ママチャリではなく5万円ほどのクロスバイクと呼ばれる自転車をオススメします。
自転車通勤すれば健康づくりにも役に立ちます。もちろんダイエット効果も期待できます。
帰りに寄り道することも可能ですし、バスの時間に制約されなくても済みます。
    • 0

本当は大泉学園駅までバスが一番いいのですが、バスの場合雨が降ると混みますし、西武線を跨ぐ路線又は西武線の駅までのバスは結構踏み切り待ちで時間がかかる場合があります。

(特に冬場の雪の日は注意がいります。)

無難なのは和光市~(東京メトロ有楽町線)~小竹向原~(西武有楽町線)~練馬~(西武池袋線)~保谷でしょう。

ちなみに時間は和光市から自転車で保谷に行ってもほぼ同じか下手すると自転車の方が速いです。
    • 0

こんばんは。

Yahoo!路線情報で検索したところ、
和光市から東京メトロ有楽町線で小竹向原へ、
次に西武有楽町線で保谷へ、というのが
1番単純で、近道かと思われます。

時間帯によっても違うので、
ご自分でも調べてみては?

ただ、残念ながらバス便は組み込まれないので、
都営地下鉄の駅などに置いてある
小冊子などで研究するのも手ですよ。
バス路線が載ってますので。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • 0

電車であれば、和光市駅から有楽町線で小竹向原駅のりかえ西武有楽町線で練馬、練馬から西武池袋線で保谷ですね。

逆方向なのでそれほど混まないと思われます。所要時間は30分程度。
バスですと、和光市駅南口から大泉学園駅行きがあります。時刻表上の所要時間はおよそ15分程度のようです。大泉学園駅から保谷へは1駅なので、30分以内で行けそうです。
もちろん、電車のほうが運行頻度および渋滞の回避には有効ですが、バス頻度もラッシュ時は1時間に4本程度あるみたいで、全体の所要時間を考えるとバス利用のほうが便利そうです。
西武バスのサイトから検索できますが、URL掲載します。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/t …
    • 0

あまり、そちらの地理には詳しくありませんので、バスはちょっと解りかねますが、電車でしたら、次の経路が一番早くて、しかも安いと思います。

和光 → 東京メトロ有楽町線 → 乗り換え → 小竹向原 → 西武池袋線 → 保谷
    • 0