プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またお世話になります。。
前回京都旅行で穴場なお寺を教えて頂いたんですが・・・。
魅力的な場所が多くて困ってしまいました。
二泊三日なんですが、一体何箇所回れるのでしょうか?
一日に何箇所の寺院を予定に入れられるのか、知りたいのです。
お願いします。

A 回答 (5件)

前回の質問から推察しまして、車で回られると思われますが、まったりされるなら数を限定して回られる方が後味はすっきりしますよ。

余裕があれば宿の近場を歩いて見て回る等。
 ただ市内をあちこち回られるなら3~5箇所、地域をある程度限定(嵐山とか南部、北部)してなら、4~6箇所以上も可能でしょう。
 昼食やお土産をどうするかが決まっているのかどうかによっても変わります。お寺は閉館時間(チェック要)は早いので気を付けてください。昼食もできれば予約しているとスムーズです。
 繊細な町並みなので、移動手段によって見え方は変わります。大きな移動以外は歩くのが一番です。

追記 穴場的な寺(個性的な寺)として他には、羅漢さんの愛宕念仏寺、6月の花アジサイが見所の善峰寺、庭が素敵な詩仙堂、わびさびの高桐院、陰陽道の晴明神社等もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、車で行きます。
お昼の事まで考えていませんでした・・・。
また魅力的な場所を教えて頂き、更に迷ってしまいます。
何か考えなきゃいけない事ばっかりで、行けるのか心配になってきました・・・。

こんにちは。

ふつうお寺は16:00で閉まります。平安神宮は入場17:30、鹿苑寺(金閣)は17:00です。ゆっくり食事をして、お寺でまったりするのでしたら、1日4寺が限度かと思います。

慈照寺(銀閣)-平安神宮(スフレ)-祇園(京料理)-円山公園-高台寺(途中鍵善良房でくずきり)-清水寺
時間があれば、そのまま南へ下って東福寺。
夜間拝観を含めなければ、このぐらいが良い感じだと思います。
今日は北から下ってくるとか、洛東のみとか、決められると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀閣寺は絶対行きたいんです。
きんつば買いたいので・・・。
くずきりのお店まで教えて頂いてありがとう。

あんまりあっちこっちだと移動にも時間が掛かるし、駐車場を上探すのも大変なので、車はどこかにおいてタクシーの運転手さんに大まかな希望を伝え後はお任せにするのが一番良いです。

穴場では無いですが私のお勧めは、嵐山から竹林を抜けて嵯峨野~奥嵯峨への道です。時々ロケなんかもやってます。平日は車も通れます。道中有名なお寺が何箇所もあり(人も多いですが)少数ですが駐車場も有ります。お昼ごはんのお勧めは湯豆腐屋さんです。
日にちの調整が付くなら平日の早朝から廻り始めたほうが良いです。朝一で嵐山の駐車場に入れてそこから徒歩で奥嵯峨まで行ってタクシーをひろって駐車場まで戻ってくるのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない人の車は酔ってしまうので、無理な様です・・・。
でも湯豆腐はとってもおいしそうなので是非食べたいです。

修学旅行生は観光タクシーを使って9:00~17:00で8~10ヶ所くらい周るそうです。

あまり多すぎても思い出に入り切らないかも知れません。
一日に4~5ヶ所くらいが丁度良いかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
4・5箇所ですか、行き帰りの日は無理だと思いますが二日目はその位を予定したいと思います!
修学旅行は、確かにすごく詰め込み観光だった記憶あります・・・。

定期観光バスはどうですか?

時間のロスが少なく効率よく何箇所も回ることができます。
多く回りたいなら、オススメです。

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・でも車で行く予定なのです。