プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内ネットワーク上のwindowsにつなげたプリンタをmacから設定できずに困っています。環境は以下の通りです。

ルーター :web caster x400v
windows : XP Pro ×1(プリンタ接続)、 XP Home ×1、Me ×1
mac   : iMacG5 OS10.3.9 ×1
プリンター:Canon MP770 
OS、ドライバは最新

LAN内でのファイルのやり取りはできています。他のwindowsからの印刷も問題ありません。問題と思われるのはmacでのプリンター設定でプリンタリストに追加する際、「windowsプリンタ」に表示されたmp770を「プリンタの機種」で選択できないことです。「一般設定」を選ぶと印刷されず、「canon」から適当に「BJC」を選ぶと印刷はできますが、色彩やサイズに問題があります。プリンタをmacとUSBでローカル接続すると正しく印刷されます。macのサポートセンターではプリンタをmacにつないだ方が良いと言われましたが、できればwindowsにつないだままmacから使用できるようにしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にマックとWindowsではプリンタ共有はそのままではできません。



DAVEなどのユーティリティが必要です。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様、早速の回答ありがとうございました。
私の認識では「Panther」はwindowsネットワークと互換性があると思っていました(確かOS Xの活用本か何かで読んだような気がします)。
紹介いただいたDAVEについて、早速拝見させていただきました。検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!