プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が昨年1月にてんかんの手術を行い、1週間仕事を始めそして1か月後てんかん発作が起きました。その後から、発作以前の記憶が無くなり、新しい事も全く憶える事が難しいようです。また会話もおうむ返しであり、麻痺では無いようなのですが歩く姿も右足がうまく使えて無い様に見えます。パンを袋に入れたまま渡すと、袋を開けずに食べようとしたり、一人で外出すると自分の家がわからなくなってるような状態です。家族の話によると医者から画像診断(CT、MRI、PET、SPECT)してもらっても何も問題ないとの事。その結果知人は医者から高次脳機能障害という風に診断を受けてリハビリを続けています。高次脳機能障害についてパソコンで調べたのですが、一般的に脳損傷による場合が多いみたいです。てんかんが原因でおきる事はあるのでしょうか?また、高次脳機能障害で脳損傷以外のケースというのはあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

障害者関係の仕事をしているものです。

中途障害(特に脳疾患と交通事故などの頭部外傷)の方は高次機能障害と診断される方が多くいらっしゃいます。
下記のHPで見ると、高次機能障害の要因になりうる病気等はいろいろあるようですので、ご参考ください。(てんかんという病名はないですが)

また、ご相談の方については、「てんかんの手術を行い」と書かれていますが、それは頭の手術だったのではないでしょうか?脳腫瘍その他での開頭手術が高次機能障害の原因になることもあるようです。

専門家ではないのでアドバイスまでですが

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!