プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産を控え、産院を探しています。
いいなぁと思っている病院が2つありまして、1つは
自宅から遠いのですが、雰囲気のいい個人病院で母子
同室です。もう1つは、自宅から近い大病院で母子別
室です。
どちらも病院の雰囲気は気に入っています。

母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?ゆっくり
休めるなら別室がいいと聞きますが、別室だと母乳の
出が悪い・・・などのデメリットも耳にします。
どんなことでもいいので、別室・同室のメリット・デメ
リットなど教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

「別室派」が圧倒的ですねえ・・・。

私は同室でしたし、もし二人目ができても絶対に同室にします・・
10ヶ月間、待ち望んでやっと生まれてきたわが子です。生まれたら取り上げられて、
他の赤ちゃんたちとショーケースみたいに並べられて、泣き叫んでも抱っこしてもらえ
ない環境に、どうして放っておけますか?
パーフェクトワールドの子宮から突然出てきて、赤ちゃんは不安です。ママと一緒にい
たいと思いますよ。
別室の、たくさん並んだ赤ちゃんは泣いている子が多いですけど、同室の赤ちゃんは思
ったより泣き叫びませんよ。理由は簡単です。ママと一緒にいるからです。
ミルクだって、看護婦さんが赤ちゃんを抱っこしてあげるわけじゃないですよ。哺乳瓶
を口につっこまれてるんです。
生んだわが子は本当にかわいいです。24時間、見ていたいです。同室だと泣いたらお
っぱい、あげられますよね?吸われたら吸われるだけおっぱいは出ます。おっしゃると
おり同室の方が母乳の出はいいですよ。
授乳の時間が決まってるなんていまどきナンセンスです。大人だって、毎日決まった
時間にお腹がすきますか?赤ちゃんが欲しがる時が、授乳の時間です。
生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど寝ていますよ。徹夜しなきゃいけないわけではな
いんだから、充分休めます。もちろん夜中に起こされたりはしますけど、別室に慣れて
いて夜中赤ちゃんがどういう状況なのか全くわからないで退院してからとまどうよりも
、同室で「赤ちゃんのことは自分が一番よく知っている」自信をつけられても、いい
のではないでしょうか。
赤ちゃんは本当にいとおしいです。あと、生まれた瞬間から顔もどんどんかわってきま
す。かけがえのない時間を、ぜひママと赤ちゃんで一緒に過ごして欲しいです。
ご安産なさいますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が、別室に感じている不安はまさにhellohello
の回答のとおりでした。
『ミルクだって、看護婦さんが赤ちゃんを抱っこし
てあげるわけじゃないですよ。哺乳瓶を口につっこ
 まれてるんです。』
私もこのような話を聞いたことがあって、それはイ
ヤだな~と。。。目の届くところにいて欲しいな、
と思うのですが、産後の休養を考えると。。。と迷
った挙句の質問でした。
回答ありがとうございました。もう一度じっくり考
えてみます(*^_^*)

こんにちは。

私は一回しか出産していませんが「完全同室」、というかアットホームな助産院で自宅出産さながら、というスタイルでした。へその緒がついたままで最初の授乳をし、ずっと同じ布団で添い寝していました。赤ちゃんに関することは全部自分でしなくてはならないので大変ですが、よいシュミレーションになりました。胎便から普通の便に変わる様子など観察でき、赤ちゃんの生理(神秘?)に触れられます。

赤ちゃんの生理といえば、ほとんどの赤ちゃんは出産直後ばっちり覚醒しているのですが、その後長い睡眠に入るそうです。そのときにママも休めるので、普通の体力/普通の出産の方なら特に問題ないのではないかと思います。

同室を経験してしまうと、別室の赤ちゃんはかわいそうだなぁ。。。と思ってしまいます。病気でもないのに親から引き離されて入院させられてるイメージです。

あと、母乳育児にこだわっているのなら、絶対同室がよいと思います。ANO.5で言われているように、母乳は吸われて出るものです。とともに、赤ちゃんへの母乳のインプットも重要と言われていて「産まれたらなるべく早いうち吸わせる/泣いたらすぐ与える」とされています。またミルクを与えてしまうと、そちらに流れて母乳を飲まなくなる赤ちゃんもいますので。。。

この回答への補足

~~~皆様へ~~~

短時間で、このようにたくさんのご回答を頂けたこと
嬉しく思います。
同室・別室それぞれいい点・悪い点があるものですね。
女性として生まれたからには、一度は経験したい大イ
ベントですので、もう一度病院に詳しく問い合わせて
みようと思います。

たくさんのご回答本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

助産院でのご出産だったのですね。私も当初は
助産院を考えましたが、近くに気に入った助産
院がなく、断念しました。

『ほとんどの赤ちゃんは出産直後ばっちり覚醒
しているのですが、その後長い睡眠に入るそう
です。』
初めて知りました!これなら同室でも安心です
ね~。

もう一度じっくり考えてみます。ありがとうご
ざいました(*^_^*)

どちらがいいかは好みの問題だと思います。

私は最初から希望して同室できる病院
(万が一のときも安心なNICUもある総合病院)
を選びました。
産後一晩は母体回復のために預かってもらえますが、
あとは一緒です。
(沐浴はナースステーションに送迎するだけで
指導は別の日にありました)
食事中も途中で泣き出さないかドキドキしながら
慌てて食べていました。
夜もあまり寝てくれなくて何時間も
病院の廊下を赤ちゃんを抱っこしてさまよったこともあります。
それでも、同室でよかったと思いました。

なにより退院して家に帰ってから、
とまどうことなく赤ちゃんの世話ができたことが
一番よかったです。
里帰りしていなかったので、これは重要なことでした。

母乳の出は、あまり関係ないかもしれません。
同室でしたが、しっかり母乳で足りるようになるまで、
3~4ヶ月かかりましたから。

出産は人生の中でも大イベントの1つですから、
後悔のないようにできるといいですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

『なにより退院して家に帰ってから、
とまどうことなく赤ちゃんの世話ができた』

やっぱりそうなのかなぁって思います。退院して
突然、24時間一緒!!って戸惑わないのかなっ
て不安に思ってました。実家が遠いので、おそら
く私も里帰りはしないと思います。
そう考えると同室がいいかもしれないですね。

ありがとうございました(*^_^*)

1月に個人病院で出産した者です。

私が出産した病院は母子別室でした。
 やはり、周りからの勧めで、出産直後は疲れるているし、ゆっくり眠れるのは入院中だけ!!と言われていたのでそんなモンかな?と思っていたのですが・・・。

実際はと言うと、母子別室は夜退屈でした。
 確かに出産当日は疲れていましたが、半日もすると大分元気になりました。
 でも、20時になると赤ちゃんは新生児室へ連れて行かれてしまいます。
 新生児室から泣き声が聞こえると「ウチの子なのかな?」「誰も抱っこしてくれないのかな?」と心配でした。
 それに、私は寝ても3時間くらいですぐ起きてしまいました。
 赤ちゃんが部屋にいれば 丁度授乳の間隔ですよね。
 3日目からはおっぱいもかなり張って来て、赤ちゃんに夜間も飲ませたかったのに出来ませんでした。
 私のおっぱいは充分なくらい張って搾ればかなり出ていたのに、赤ちゃんがなかなか上手に飲めなくて(吸う練習が同室にいる昼間しか出来ない為)苦労しました。
 あと、夜間はミルクだったので、混合から母乳のみに切り替えるのに2ヶ月かかりました。

退院してからも、夜は赤ちゃんとどう過ごしたら良いのか戸惑いました。

分娩時間がどのくらいかで、体力の回復も違うかと思います。(私は初産ですが5時間でした)
 こればっかりはその時になってみないと分からないですよね。
 なので、出来れば基本は母子同室で、無理なら夜間は新生児室で預かってくれる!と言うのが理想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

退院後のことも考えると、同室のほうがいいような
気もしますよね。出産がどの程度疲れるのか?!な
ど、なにせ未体験の為まったく予想がつかないです。

どの程度の別室・同室、もう一度病院に確認してみ
ようと思います。

私が出産した病院では、一日目は初めての授乳のとき以外はほとんどナースステーションで預かり、二日目は日中のみ(22時ぐらいまで)母子同室、三日目以降は一日中母子同室でした。

初めて夜に同室になった日は、出産後で疲れているのに我が子はなかなか寝てくれず、泣きそうになりました。が、やはり今になってみると同室でよかったと思います。オロオロしながらも、生まれてすぐの我が子と向き合って過ごせたからです。
同室か別室かは退院後の生活にもよるのではないでしょうか。私の場合は実家に里帰りしていたので、退院後には夜中に子どもをあやすのを母が手伝ってくれました。むしろ入院中より楽だったかもしれません。
もし実家などでなく、あまり手伝いを期待できない状況なのであれば、休めるときに休んでおくという意味で別室を選んでも良いかもしれないですね。
母乳の出についてはよくわかりませんが、私の場合は同室でも特に出が良いほうではありませんでした。出るようになってきたなー、と思ったのは2ヶ月過ぎてからぐらいです。
いずれにしろ、赤ちゃんに会える日が楽しみですね。安産になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

日にちが経つにつれて、同室になるという
ohagiさんのご出産された病院は素敵です
ね~。初日から同室はツライかな~とか
まだ見ぬ我が子を思いながら、いろいろ悩
んでいます^^;

私は、半別室の病院で二人産みましたが。

後になってみると、どちらも最初から同室にしておけば良かったと
思いました。
三日目までは、別室に赤ちゃんがいて時間が来ると
授乳しにいき。
4日目から同室になるのですが、夜だけは預かってくれるという病院でした。
確かに、退院してからは寝ることなんて出来ないので
体力回復にはいいのですが、私は帰ってから(退院後)
慣れていなかったので、あまりの大変さに
やっぱり慣れておけばよかったと後悔しました。
二人目のときは慣れていたからまた同じ病院でいいやと
思いましたが。
夜に、わが子の泣き声が赤ちゃん達のいる部屋から聞こえてくると
可哀想で(抱っことかしてもらえず泣きっぱなしにされるので)
やっぱり同室にすればよかったと後悔しました。
(他の方もいる大部屋だったので、私だけ同室とかも出来ませんでした)
色々、お考えはあるかと思いますが
ご自分のタイプをよく考えてお気めになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夜に赤ちゃんの泣き声がすると目が届かない
分、不安も大きいですよね。
泣き声で起こされても、看護士さんや頼れる
人がいる環境で、これからの生活になれる練
習も必要かなって思います。

tenncyannさん、こんにちは。

出産を控えておられるんですね。

>母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?

母子同室も、別室も、どちらもいいところがあると思います。
別室だと、母乳の出が悪くなる、ということは特にないと思います。

私はお産のために3回入院したことがあります。
3回とも同じ病院だったのですが、途中でシステムが変わって
1人目のときは母子同室でした。2人目、3人目は希望すれば同室で
基本的には別室のシステムになったので、どちらも経験しました。

最初のお産では、私も早く赤ちゃんと一緒に過ごしたかったので
母子同室は、とてもうれしかったです。
しかし、なれない出産という大きな仕事をした後だったので
夜中も、つい赤ちゃんが泣いているのに気づかず寝てしまったこともあって
見回りに来た看護士さんに
「赤ちゃん、泣いてるよ」って起こされたことも・・・(汗)

それに比べて別室は、授乳のときだけ赤ちゃんを受け取りにいけばいいので
とても楽でしたが、ちょっと寂しい気もしました。
希望すれば同室にもできたので、3日目くらいからは
なるべく赤ちゃんを病室に連れてきて一緒にいるようにしました。

どちらにもいいところはあると思いますし、完全に同室や、完全に別室、
といったこともないと思いますので、そのあたりは病院に詳しく質問されてもいいと思います。

また病院選びは同室か別室かもなかなか気になるところですが
もし、トラブルを抱えた妊婦さん(高齢であったり、もともと子宮に持病があるなど)の場合は
総合病院をお勧めしたいです。
また個人病院では、何かあったときに対処できない場合もあるので
(私の友人が、予定日より1月早く産気づいて、個人病院では受け入れてもらえず
 遠くの総合病院まで搬送されたことがあります)
そういったことも視野に入れて、病院選びをされるのがいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
体に気をつけて、楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

何かあった時の対処などもあわせて
別室・同室もう一度病院に詳しく聞
いてみようと思います。

私は初産でしたら、「同室」をオススメします。

というのも、私は一人目を別室(相部屋)、二人目を同室(個室)だったのですが・・・
一人目の時は、まだ若かったこともあり、出産後はハイテンションな状態で、部屋に居ることが退屈に感じるくらいでした。3時間おきに呼ばれて、授乳・オムツ換えをしていましたが、夜中は希望者のみ、授乳に起こされる程度で、あとは看護婦さんがみな世話をしてくれていたので、確かに入院中は天国でした。
でも、退院後は、夜中に赤ちゃんがこれほど泣くものなのか・・・母乳はちゃんと出てるのだろうか・・・赤ちゃんは何で泣きやまないんだろう・・・何から何まで初めてのことだらけで、正直不安で仕方がありませんでした。母乳の出が悪いので、ついミルクを足してしまいがちになり、母乳を上げることが面倒に感じて、1ヶ月で断念してしまいました。でも、ミルク代がこんなに掛かるものとは。(@_@;)と思ったのも後の祭りで、ミルクが安売りしていると、たくさん買いだめしたものでした・・・。
二人目は、里帰りをして、違う病院にかかったのですが、こちらは母子同室、母乳育児を勧めてくれる産院でした。産んだその日は、お母さんの疲れを取るために、赤ちゃんは預かってくれ、授乳だけしに新生児室へ行き、2日目からは完全同室でした。2人目だったということもあり、泣いても慌てずに済み、添い乳もしながら赤ちゃんの世話をし、二人目は母乳で頑張りたかったので、母乳指導は、積極的に看護婦さんに聞くことも出来ましたし、何より個室だったので、他のママ達と比べたり、おっぱいをさらけ出すことに躊躇することがなくて気楽でした。二人目だったので、正直、「一人になりたい!」って願望も無くはなかったですが、退院すれば、否応なしにも、上の子と、赤ちゃんと一緒の生活が始まるんです。その予行練習だと思えば、同室である方が、はるかに後が楽になると思います。だって、何か不安なことがあったり、わからないことがあれば、入院中であれば、スペシャリストが揃っているんですから。退院してからでは、聞くことも出来ないですよ。
私は、母乳の出が悪いと、ずっと思い込んでいたので、二人目もダメかなぁ・・・と諦め掛けていましたが、助産婦さんに母乳指導を受けたら、「これなら大丈夫」って言って貰えましたし、しこりが出来て不安な時も、電話で相談して、すぐにおっぱいマッサージを受けに来るよう勧められました。マッサージ後は、いつも足していたミルクが全く要らなくなり、離乳食が始まる頃まで、母乳オンリーで大丈夫でしたので、ミルク代も随分助かりましたよ。
「別室」の良いところは、これから始まる地獄のような生活を前に、一時の天国~って所でしょうが、
「同室」の良いところは、これから始まる地獄のような生活を、少しでも楽に、安心して迎えられることにあると思います。
とかく一人目は、加減がわからないんです。二人目でしたら、束の間の「天国」も賛成ですが、一人目なら断然、同室が良いですよ~。というのが、私の体験です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、退院して周りに頼れる人が誰も
いなくなって初めて赤ちゃんと24時間!って不
安を感じますよね。同室だと、その練習がじっく
りできるのかなって思います。

束の間の『天国』を取るか、その後の安心をとる
かという感じですね^^;

こんばんは。

昨年出産しました。産院は、同室、別室選択システムでした。初産ということもあり、同室を希望しました。が、、、そうでなくても、生まれたばかりで母乳の出も悪く、赤ちゃんもまだうまく飲めません。夜になると、寝不足、疲労がピークに達し、母乳はほとんど出ず、赤ちゃんはぐずりまくりと、、、最悪でした。。。
5泊し、3晩目はナースステーションに預けました。というのも、私がふらふらになってしまったからです。見るからに倒れそうでした。クマなんて、できたこともなかったのに目の下にはくっきりしたクマが、、、
結局、最終日にも倒れそうになり、娘はナースステーションに連れていかれました。。。 笑
当時は、母乳オンリーでかなりがんばっていたので、
心身ともにかなり疲れました。。。今度産むときは別室にしようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同室での体力消耗を感じますね~。とても参考に
なりました。sakoponさんのお話を聞くと、産後
の体力回復って大事だな~と実感します。

一人目を出産したとき、母子同室にも別室にもできる(預けたいときは預けられる)システムでした。

はっきり言って、夜ゆっくり寝られるのは入院中だけですので、夜預けられるシステムは非常にありがたかったです。
別室にしていても、おっぱいはあげられるし、母乳マッサージも十分受けられるので特に母乳の出には問題ないのでは?と思いますし、休めるときに休めた方がありがたい…と思います。
同室で相部屋だと、いろいろ物音が始終ある状態なのでよく休めない、とも聞いたことがありますし…
一週間というのはけっこうあっという間です。私は休める方をとりますね。#1さんもおっしゃってますが、出産してからってとにかく疲れるので…
    • 0
この回答へのお礼

同室で相部屋はちょっと辛そうですよねぇ^^;
同室の産院は4人部屋で、なぜか別室の病院が
2人部屋です。逆だったらいいのになぁと思っ
てみたりもします。
別室はゆっくり休んでくださいって意味が強い
のかもしれませんね。