アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。以前、歳の差恋愛について質問した者ですが、また新たな悩みが出てきたので相談させて下さい。

今週末、彼氏のご両親がお墓参りに行くそうなのですが、「一緒に行く?」と言われてしまいました。
さすがにそれはまだ結婚したわけではないし、行くことは断ってしまいましたが、
(東京から新潟まで行くと言いますし)
彼のご両親が家にでも私を連れて来て。と言っているらしいのです。
私としては会ってもいいかな?と思うのですが、気になることがあるのです。

それは私の方が、自分の両親に一切彼氏のことを話していないと言うことです。
なぜ話さないかというと、歳の差のことと(14歳離れています)彼の今の状況が少し気になっているのが理由です。
彼の今の状況というのは現在の会社は契約社員であるということ、結婚したいと言っている割には全く貯金がない、貯める気もなさそうということです。

私の職場は私の母ぐらいの歳の女性が多く、よく相談にのってもらったりしているのですが、職場の人がいうには、結婚するなどの話は抜きに、付き合っている人がいるということは話しておいた方がいい。いきなり結婚なんて言ったらひっくりかえちゃうかもしれないわよ。と言うことなのです。
そうだなぁ。と納得はしているのですが、いざ話すとなるとどうしても言えません

前に、(と言っても高校生のときの話なのですが)彼氏がいると母が知ったときは
急に厳しくなってしまい、私もなんだか親に対して悪いことをしているような気持ちになってしまったのです。

長くなってしまいましたが、彼のご両親に会う前にうちの両親に彼のことを話しておいた方がいいのでしょうか?彼の両親に会うのであれば、彼にもうちの両親に会ってもらったほうがいいのでしょうか? これについて聞きたいのです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

丁寧な補足、ありがとうございます。

>まず男性としての魅力というのは例えばどんなものですか?
>彼と一緒にいると楽しいし、一緒に行った旅行先で私がお財
>布を無くしたときに彼が警察に行って事情を話してくれたり
>銀行の連絡先などを調べてくれたりしてとても頼りがいがあ
>るなぁと思ってはいるんですが。

確かにそういった点では頼りがいのある方ですね。私の経験からの一
般的な感じ方なのですが、人間には、人間的な魅力と異性的な魅力とが
あると思っています。
 人間的な魅力というのは、殊更、詳しく説明するまでもないと思います。
上に書かれたことは、人間的な魅力の一面であると思います。優しいとか、
知的であるとか、そういったことも含まれます。
 一方で、異性的な魅力とは、異性に対してのみ感じるものです。例えば、
同性の友人がいらっしゃると思いますが、その人といてドキドキしたりし
ますか? キスをしたいと思いますか? 普通の人はノーだと思います。
恋人・夫婦というのは友人以上に、密着した関係になります。一日中、べ
ったりしていられるかどうか、考えてみてください。
 友人だったら、会いたくないということもできますが、夫婦はそうもい
きません。上に書かれたエピソードは、頼もしい友人としてもとおります
よね。

>次に彼の貯金に関してですが、彼は過去に自分のお店をやっていたこと
>があって、それにかかったお金があり、借金こそないものの、店をつぶ
>してしまった後、アルバイト生活をしていたため、貯金をできる余裕が
>なかったそうなんです。
>今も彼は契約社員で収入は少ないので、貯金できるほどお金が残らない
>と言っています。

事情は理解できます。特に、昨今の不況では大変だと思います。でも、
そんな状態でどうやって結婚生活を継続していこうと考えているのでしょ
うか。私は、男が生活費の大半を稼ぐべきだ、などとは考えていませんが、
それにしても、同等程度の負担は必要だと思います。彼のほうが若干は収
入が多いようですが、家事の負担がpochix7さんにかかるようでは、同等
程度の負担にはならないでしょうね。
 また、子供が産まれたらどうするのでしょうか? それとも、目途がつ
くまで、作らないのでしょうか。

また、どんなに生活が苦しくても、貯めようと思えば幾分かは貯まるも
のです。夜間や休日にコンビニでアルバイトしている人もいます。

>私は結婚したいとは思ってはいるんですが(憧れだけかもしれないです)
>こういった彼の金銭的事情からまだ結婚するのは早いかな?彼が正社員
>になってから、少しでも貯金できるめどがたってからでもいいのかな?と
>考えているんですが。

結婚に憧れるのは無理からぬことですが、それは間違っています。標準的
な結婚などありません。一人一人が違うように、その一人づつが結びつくの
ですから、結婚はすべて個別です。何かサンプルのようなもののイメージを
描いていても、そのとおりになどなりません。
 また、結婚生活を送るには、それなりにお金が必要です。少ないお金でも
何とかならないことはないでしょうが、それが、毎日続くことに我慢できる
でしょうか。そんな時に、相手の人間的な魅力と異性としての魅力も関係し
てくるかもしれません。この人といるだけで、こんなに幸せなのだから、お
金が無いことくらい何でもないと言い切れるのなら、それはそれで幸せなこ
とだと思います。

>彼の両親に会うのは時期尚早なのでしょうか?

以上ですが、自分で問題ないと思えるのでしたら、お会いするのも良いと
思います。私なら、止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

HAL911さんのアドバイスにはとても考えさせられます。
男性としての魅力。なるほど、よく分かりました。
私自身、恋愛経験があまり多くないし、このような展開(結婚話や親に会うとか)
になったのも初めてだったので、とても戸惑っている状態です。
お金の問題は時がくれば解決するのかな?なんて思い始めました。今こういう話をしていて急にお金ができるわけではないですし。
彼のことはやっぱり好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。べたべたしたいとも思うし、キスしたいと思います。

でもまだ彼のご両親に会うのはやめておきます。私自身ももう少ししっかりしてから会おうと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答を頂いたみなさん、参考になりました。またpochix7が質問していたらアドバイスお願いします。

厳しいかもしれませんが、先方の家に行くのは止めた方が良いと思います。

相手の方の年齢や言動からして、結婚したい気持ちが固まっているように
感じますが、pochix7さんは、そこまでの気持ちになっていない、とのこと
ですね。先方の親に紹介されたり、自分の親に紹介したりする、というのは
一般的には、結婚を前提にしていると見るべきです。先方の親は家にまで来
て挨拶をされれば、それだけで期待するでしょうし、もし、彼がその場で、
近い内に結婚するなどと話したりすれば、苦しい立場になると思います。
 失礼ですが、pochix7さんは、彼に男性としての魅力を感じていますか?
単に、一緒にいて楽しい、というような人であるならば、結婚しない方が良
いと思います。私は×1ですが、幾分似たような状況で結婚してしまい、結
局、離婚してしまいました。

また、彼の収入が少ないのもさることながら、貯金が全く無いのは、どう
かと思います。36歳にもなっているのですから、少なくとも100万単位
の貯金がありそうなものだと思います。金銭的にルーズなのか、それとも、
稼ぐ能力や気力に問題があるのか、将来的にあなたが金銭的に苦労するのは
見えているようです。結婚式だって挙げられない(必ずしも挙げなくとも良
いのですが)と思います。

この回答への補足

うーんそうですね、幾つか補足させて下さい。あと疑問も。

まず男性としての魅力というのは例えばどんなものですか?
彼と一緒にいると楽しいし、一緒に行った旅行先で私がお財布を無くしたときに彼が警察に行って事情を話してくれたり銀行の連絡先などを調べてくれたりしてとても頼りがいがあるなぁと思ってはいるんですが。
このときは私はどうしたらいいか分からなくて1人だったらとても警察に行ったりとかできなかったと思うのです。

次に彼の貯金に関してですが、彼は過去に自分のお店をやっていたことがあって、
それにかかったお金があり、借金こそないものの、店をつぶしてしまった後、アルバイト生活をしていたため、貯金をできる余裕がなかったそうなんです。
今も彼は契約社員で収入は少ないので、貯金できるほどお金が残らないと言っています。

私は結婚したいとは思ってはいるんですが(憧れだけかもしれないです)こういった彼の金銭的事情からまだ結婚するのは早いかな?彼が正社員になってから、少しでも貯金できるめどがたってからでもいいのかな?と考えているんですが。

彼の両親に会うのは時期尚早なのでしょうか?

• 0

お礼を拝見しました。

残念ですが、私自身にはまだ子供はいません。
ですので、親の本当の気持ちはわかるわけはありません。
その代わりに、身近にあった事例を参考までに書きたいと思います。

高校の時の同級生の妹さん(今年25歳だったと思います)が、
今年結婚しました。
相手はちょうど一回り上で、バツ1です。
妹さんは家族に付き合っている人がいる事は話していたのですが、
一回り上だということは言っていなかったそうです。

いよいよ結婚したいと思い、家族に紹介しようと思ったのですが、
さすがに親には言いづらかったのか、まず私の同級生(兄)に言ったそうです。
最初は面食らったそうですが、あまりにも妹さんが真剣に訴えるので、
親に会わせる前に、まず彼に会わせてもらったそうです。
自分より年上の人に「お兄さん」と呼ばれる事に違和感は合ったそうですが、
真剣に妹さんのことを考え、大事にしていくことを告げられると、
最初は反対するために会いに行ったはずが、
最後には2人の味方になったそうです。
それから、両親に会わせた時に、「絶対だまされている」と猛反対にあい、
その後の説得に1年ほどかかったそうですが、めでたく今年の春に結婚しました。

結婚した二人に先日会ったのですが、とても幸せそうでしたよ。

この二人を見て私が感じたことは、
どれだけ真剣に付き合っているか、相手の家族に対して誠意を示せるか、
これをちゃんと両親に伝える事ができれば、いつかは分かり合える。
ということです。

色々と障害があると思いますが、
結婚するという事は、その障害を乗り越えなければ出来ないと思います。
いっぺんに越えるのは、困難で不可能だと思いますが、
少しずつでも超えていけば、それだけ結婚に近づいていくと思います。
そのためにも、2人で何が障害になるのかをきちんと話し合い、
その対策をとらなければいけません。
大変だとは思いますが、頑張ってください。

ちなみに、私も妻の父には殴られました。
学生時代にボクシングをかじっていたそうなので、
かなりパンチは効きましたが、これも一つの試練だと受け入れました。
真剣に結婚を考えているなら、それぐらいは覚悟ができると思います。
    • 0

>彼の今の状況というのは現在の会社は契約社員であるということ、結婚したいと言っている割には全く貯金がない、貯める気もなさそうということです。

お礼を拝見させていただきました。36歳で手取りが18万円ですか・・・。
確かに昨今の不景気で私自身もどうなるかわかりませんが,正直その年齢の男性が手にする収入としてはかなり低いものだと感じました。言いにくいという気持ちも解ります。決して収入だけで決まるものでもないのでしょうが,結婚すると言う事は最終的には独立して生計を立てていかなければならないのだと思うんです。
 仮に手取りが今の倍あったとしても,住宅ローンその他で18万円支払うとすれば,彼の実家に住んだとしても手取りは一緒なのですが。
 少し結婚を甘く見ているようにも感じますね・・・。
 年の差については別に気にしなくてもいいと思います。
 彼の実家に行くのも構わないと思いますし,相手の家族を見る事によっていろいろとわかることもあると思います。
 今付き合っている人がいると言う事をあなたのご両親に話す事も構わないと思います。
 ただ,彼の収入についてはやはりあれこれ言われるでしょうね~~~。
 その点についてはあなたのお父さんは人生の先輩なのですから,きちんと相談した方が良いと思いますし,そんな状態では結婚する事は考えられないと,彼にもはっきり言っておいたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんな状態では結婚は考えられないと何度か彼に言っているのですが、彼の収入が低いからとは言っていません。そんなことはとてもじゃないけど言えないし、彼にそんなことをいうのは違う気がするのです。
彼は何度か転職をしていて、自分でお店を経営していたこともあると言っていました。今の会社は去年の10月ごろ就職した会社です。
来年には契約社員から正社員にしてもらうと言っていますが、確定ではないです。
私は結婚は少なくとも彼が正社員になってからと思っています。今このような状態で結婚しようと言ってくる彼になんと言えばいいのか、また彼の気持ちがわからないのです。

私には生まれたばかりの娘がおりますが、もし14歳年上の彼をつれてきたとしても、まぁ驚きはするものの当人同士がいいといっているなら反対はしないと思います。

20才をすぎれば、親の承諾なく結婚できますから。
でも、いきなり
『実は結婚したい人がいて、先に彼の両親にあいさつに行ってきた』
なんて事後報告でいわれたらちょっとガッカリしちゃいそうです。
やはり、真剣におつきあいしてる人がいる、ということくらいは知っておきたいものだと思うのですが。
ということで、結婚を考えた上で彼のご両親に会うのであれば、あなたのご両親にも話くらいはしておいた方がよいでしょう。彼を自分の両親に会わせることが可能なら、そうするべきだと思います。
きちんと彼に会うことによって、ご両親の心配も軽減されるからです。

ふたりの間に結婚の意志が具体的にハッキリとあるのなら、早めに紹介しておくことをおすすめします。いつか結婚するつもり・・・というくらいなら、話をしておく程度でいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

親としての立場からのアドバイスありがとうございます。なんだかほっとした気持ちになりました。彼は私の親に会うことに対してかなり腰がひけている感じです。
殴られるかも・・・とか考えているみたいですし。
でもやはり話しておくべきですよね。親のためでもあるし、彼のためでもあるし、もちろん自分のためでもあるんだと思います。

彼を自分の両親に会わせるのはともかく、

付き合っている人がいる事は話した方がいいと思います。

以前付き合っている人がいる事をお母さんが知った時に厳しくなったのは、
「まだ子供なのに、恋愛なんて早い」と思ったからでしょう。
高校生は立派な大人と思うかもしれませんが、
親からしてみると、いくつになっても子供は子供です。
そんな気持ちが働いて、厳しくなったのだと思います。

今は以前と違い、社会に出て働いているのですから、
親はどう思うか分かりませんが、
一社会人として対等の立場で話しておいた方が良いでしょう。
その時に、根掘り葉掘り色々と聞かれるかもしれませんが、
全部を話す必要はありません。
でも嘘を言うのではなく、言いにくい本当の事は言わずにはぐらかす。
言わなかっただけで、嘘は言ってないという事でとおしてしまいましょう。

あまり参考にならないかも知れませんが、私の体験では、
「明日そっちに行くから」と突然実家に行き、
挙句、「こいつと結婚するから」と妻を紹介しました。
親はその時まで付き合っている人がいる事も、
まして結婚まで話が進んでいる事も知らなかったので、
ものすごく驚き、あとでみっちりと叱られました。
その時に、せめて付き合ってる人がいる事ぐらいは話しておくべきだったな。
と思ったのです。

そういったこともありまして、pochix7さんは親に話した方が良いと思うのです。
勇気が必要だと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・たとえ結婚するということでなくても親にはつきあっている人がいるということは話しておくべきなんでしょうね。
親は14歳の離れた人とつきあっているというのはどう思うのでしょうか?
今は良くても将来的なこととか(老後とか)言ってくる気がして。
komugikoさんはお子さんはいらしゃいますか?いらしゃったとしたら、もしご自分のお子さんが14歳年上の彼氏(または14歳年下の彼女)をつれてきたら親としてどう思いますか?

pochix7さんは結婚を前提に、彼とお付き合いしているのですか?

それだったら、早めにご両親に伝えておいたほうがいいと思います。
彼のご両親に会う前でも会ったあとでも構わないとは思いますが、でも、出来るだけ早いほうがいいような気がします。

ほかの家庭のことはよくわかりませんが、うちはとてもオープンな家庭で、両親は私の付き合っている人と会いたがりましたね。
結婚はその後に来るもの、でも、自分の娘がどんな男性とお付き合いしているのかを知って、単に安心していたかったようです。
彼の親もそうでしたね。
まだ結婚云々の前に、何度も彼の家に遊びに行ったりしていました。
私たちはたまたま結婚しましたが、うまく行かなかったとしても、また次の彼氏を両親に紹介していたと思います。
それは、私自身も、親に心配をかけたくないし、彼の存在を知っておいてほしいと思うからです。

>彼の今の状況というのは現在の会社は契約社員であるということ、結婚したいと言っている割には全く貯金がない、貯める気もなさそうということです

このあたりは、例えばpochix7さんが働けば何とかなりそうなことですし、結婚と言うのは当人同士がするものですから、2人でご両親を説得しなくてはいけないことですよね。
本当に彼と結婚してこれからの長い人生を一緒にあるいて行きたいなら・・・きっと何でも出来ると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前提でつきあうとういのはどういうことなのでしょうか?
「結婚前提」と言う文字を考えてもみなかったものですから・・・
私としては付き合い始めてから彼に結婚しようと言われて、自分の年齢(22です)を考えるとまだ結婚は考えてないと言ったのですが、熱心に結婚しようと言われて、そういうのもあるかなぁと思っている程度なのですが・・・
いつ結婚するなど具体的なことな何一つ決まっていませんし。
私の仕事のことですが、現在働いています。
しかし、私も臨時職員なのです。給料は時給制。手取り15万ぐらいです。
ちなみに彼の給料は手取り18万くらいです。
こういう状況でやっていけるか自身がないのです。結婚するなら幸せになりたいし
彼にもやっぱり一人のほうが良かったなんて思ってほしくないし。

うちの家族は親子の会話がほとんどないのです。いまどきの家庭かもしれません。