プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日転職活動を開始しました。
今度最終面接を受けさせてもらえる会社があるのですがその会社に対して現段階では確かに興味はあるのですが今一自分自身はっきりしません。
今度の面接でこちらからもいろいろ聞いてみようと思っているのですが、その結果入社したくないと思う可能性もあると思います。
一般的に中途の場合は最終面接を受けて採用となった時に辞退する事はタブーなのでしょうか?
もちろん、企業も時間と費用を使って採用活動している訳ですから辞退する事は迷惑だという事は理解します。
だけど志望者が面接を重ねて企業を判断していく事が認められるのならば、採用後の辞退もありえると思うのです。
一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言いますと、採用後の辞退に何らかの問題はありません。

私も以前、似たような経験をしましたが、その際に、2社より採用通知がきましたので当然1社のほうは丁重にお断りいたしました。
ただ、今の段階でこのようなことを考えても意味はないのでは?
今度、また面接があるみたいですが、そのときいろいろ聞いてみて、その回答がboxerfighterさんにとって良い結果になるかもしれませんし、逆に、企業側が採用を見送るかもしれません。
本当に、採用が決定してから、今一度”本当にこの会社でいいのか?”を考えればいいのではないでしょうか?
実際、働いてみないと、本当のその会社の中身はわからないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず安心しました。
あとは面接に集中していこうと思います。アドバイス感謝します。

もと採用担当者です。

結論:断る、断らないは、あなたの全くの自由。
 企業も、やる気のない人、しっくりいかない人に入ってもらっても、不幸ですし。企業も選ぶが、応募者も当然選んでいいですよ。
 自分にあったところ、さがしましょ!
    • 0
この回答へのお礼

元採用担当者さんのアドバイス感謝します。
もちろん自分優先で考えてはいるのですが採用側にもそれなりに都合というものがあってそれが実際どうなのかが疑問だったのです。
現場にいらっしゃった方の意見も聞けて良かったです。
とにかく面接では話し込んできます。ありがとうございます。