アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、ツアーで初めてタイに1週間行きます。
タイの国内線に4回(2往復)ほど乗る予定です。

そこで質問なのですが、よくタイの空港でバッグを開けられて中のものを盗まれる等の情報を耳にするので、今持っている3WAYのナイロンバッグにするか、スーツケースを購入するかで迷っております。

ナイロンバッグだと切られたりするのかなー?^^;といらぬ心配もしております。
また、スーツケースの場合、1週間ほどの旅行でしたら大きさはどのくらいがよろしいでしょうか。

アドバイスをいただけましたら幸いです><
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私は実際にタイからの帰国時にスーツケースを空けられた体験をお話致しますので、ご参考にして下さい。



昨年の12月タイから帰国した際、空港の荷物受け取り場にてスーツケースを空けられた事に気づき、もちろんシールもまん中の部分で切れているのも確認しました。

海外へは何回も出かけておりますが、実際に被害に遭遇するとは思いも寄りませんでした。

今回は着替えもかさばらないので、機内持ち込み用の小さめのスーツケースにて臨みましたが、日本から出国する際に機内が混んでいるので預けるよう言われ、帰国の際も同様に預けました。

処が、そのあと悲惨な結果が待ち受けているとは、、

帰国後、ターンテーブルの出口から流れてくるスーツケースは、本当にタイから運ばれたのかと思う位、頑丈に縛ったベルトがよれよれの状態で不思議でした。

連れも同じケースでしたが、私だけ時間がかかり最後ぐらいでしたので、もしやの不安がまさに的中です。

他の皆さんのアドバイスのように、機内持ち込みでしたら何も問題は起きなかったと思います。

飛行機会社の方からは、タイではこのような事件が頻発しており、充分気をつけるように言っているそうですが、事前にそのような情報は入りませんでした。

現地では、念のため防犯用にと日本から持参した小さめの両面テープを張っていましたが、結構優れものでホテルによっては部屋の場所で不安を感じた処もあり大いに役にたちました。

もし旅行バッグが簡単に開けられるような素材でしたら、大事な品(空港にて購入したブランド品等)はいつも手持ちで観光しなければいけません。でも、かえってツアーバスの車内の方が安心できたのも事実です。

私からは貴方が今後も行かれる旅行も考慮されて、少し大きめのスーツケースを購入された方が宜しいのではないでしょうか?

ちなみに私は特大、大、中、小とそろえております。

それと、スーツケースの破損、被害等の保険手続きに
相当な手間、時間がかかり大変でした。

これも運ですよね。

経験者からの生の声を聞いてご参考にして、楽しい観光ができますよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツケースだからといって(それもベルト付)完全ではないのですね。
お連れの方は何もなかったのであれば「運」ということもあるのでしょうね(私、こういう時の運はあるからなあ・・・^^;)

小さめの両面テープはホテルでのどのような処に使われたのでしょうか?

貴重な体験談を分かり易く書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:21

No4ですが両面テープについて補足いたします。


テープ(幅1cm位)を必ずハサミにて4センチ位の長さにカットし、スーツケースとかナイロンバックの空け口部分に縦に何箇所か貼り、最後に表面の白い処をはがします。
そうしますと目立たなくなり、もし空けられた際はテープの貼り直しが効かず、くしゃくしゃの状態になりますので良く分かります。
自宅で一度試されてみられたら宜しいでしょう。
昨年のベトナム横断でお会いした方々は全員が(ツアー以外の方)大型のナイロンバック製のバックとリュックで気軽ないでたちでした。
多くの方からアドバイス受けておりますので、ご自分のスタイルに合う物を選んで下さい。
そうそう余談で両替のことお話しします。
空港では円たてのトラベラーズチェックの方が現金より多少レートが良かったですよ。
それでは楽しい観光をしてきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roko49さん
ご丁寧にありがとうございます。両面テープはそういう風に使うのですね。とても参考になりました。
おっと両替のことまで頭が回っていませんでした^^;両替のことも考えないと。
重ね重ねお世話になりました。

お礼日時:2005/04/21 22:22

タイの空港で荷物を開けられて、中身を盗まれるる心配はほとんどいらないでしょう。

しかし絶対安全とは言えません。
もしも本気で狙われてしまったら、バッグの種類にかかわらず、スーツケースであれナイロンバッグであれ盗難被害を防ぐ完全な手段はありません。鍵も無力です。執念深く壊されてしまいます。
そうまでして盗む側は、よほど魅力的なものが入っているという確信のもとに犯行に及ぶわけです。だから、まず目をつけられないことです。(しかし、盗む人間にとっては、日本人の荷物であるという時点ですでに魅力的に見えてしまうのですね。)
やはり何より肝心なのは、盗られたら取り返しのつかないものを預けないことです。赤の他人に私物を委ねるという行為には常にリスクがあります。
おどかしてしまいましたが、交通事故を100%防ぐことができないのと同じで、こればかりは運次第です。職員のモラルという点では、タイの空港はかなりまともなほうだと思いますよ。
ナイロンバッグとスーツケースのどちらにするかですが、盗難のリスクはどちらも変わらないと思いますので、旅行のスタイルに合わせて選ぶのがいいでしょう。大きさも人それぞれです。
ちなみに私だったら、1週間ほどのタイ旅行の場合、ショルダーバッグかデイパック1つで行きます。暑いですからね…、荷物が大きいとつらいです。主な着替えは現地の気候に合わせて安価なものを向こうで買って、使い捨ててしまいます。質的にもデザイン的にも日本に持ち帰ってまで着ることはないでしょうから。
もしもスーツケース利用だったら、なるべく空っぽに近い状態で持って行って、おみやげ用のスペースにすると思います。
どんな大きさのバッグを持っていくか、何を入れていくか、何を持って帰って来るか、これは個人的な好みですから、ご自分に合ったスタイルをいろいろ試しながら見つけてみてください。良いご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間だと着替えがかさばりますよね^^;やはり現地調達の方がベストでしょうか。

あまりビクビクしても始まらないので、今持っているナイロンバッグの大きさと相談して、それで無理そうであればスーツーケースも検討してみます。
悩むのも準備する楽しみのひとつですし?^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:34

元航空会社勤務です。

荷物が収まるのであればナイロンバックで充分だと思います。日本人のスーツケースは比較的新しい物を持つ人が多く、どこか似通っていて、逆に目立つ場合があります。それで狙って開けられる事件が多発したことがあります。(随分前のヨーロッパ内でのことですが)

西洋人は割と使い込んだようなスーツケースや、ナイロンバックで旅行する人が多いです。特にリゾート地ではリュックなどラフな出で立ちです。ご自分で移動が楽な鞄にカギをしっかりかけてお出かけになることをお勧めします。貴重品は預けないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けっこう海外旅行ってスーツケースが多いのかな、と思いきやそうでもないのですね。
リゾート地でもリュックなのですね。

使うとしたら私も新しいスーツケースになるので・・・う~ん^^;新しいのって目立ちますよね~。

はい、貴重品は機内に一緒に持っていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:30

タイの空港でそのような話を聞いたことはありません。

何度もタイに行っておりますが荷物チェックされたこともないのですが・・・。(運がいいだけかもしれませんが)

基本的にはタイの空港のカスタムチェックは厳しくないとの印象をもってます。

最近のタイの情勢で荷物チェックが厳しくなったかもしれませんが、その辺はよく分かりません。

あっ、荷物預けた後のことですね。失礼しました。
鍵をかけるような最低限のことをするのは当然ですが、もしご心配ならバッグに鍵をかけたうえに、紐でぐるぐるにしばりつけるのもいいのでは。

一週間程度の旅行であればスーツケースではなく、普通のバッグでもいいのではないでしょうか。
大きさはどれくらいというのは、持っていくものや、帰りのお土産にもよると思いますが・・。
ただ旅中の荷物は極力少なくというのが持論です。向こうで何でも買えますからね。しかも安い。

タイの4,5月は一年で一番暑い時期です。連日40度ぐらいになりますので体調管理をしっかりとして楽しんできてください。  
    • good
    • 4

タイの空港でそのような話を聞いたことはありません。

何度もタイに行っておりますが荷物チェックされたこともないのですが・・・。(運がいいだけかもしれませんが)

基本的にはタイの空港のカスタムチェックは厳しくないとの印象をもってます。

最近のタイの情勢で荷物チェックが厳しくなったかもしれませんが、その辺はよく分かりません。

あっ、荷物預けた後のことですね。失礼しました。
鍵をかけるような最低限のことをするのは当然ですが、もしご心配ならバッグに鍵をかけたうえに、紐でぐるぐるにしばりつけるのもいいのでは。

一週間程度の旅行であればスーツケースではなく、普通のバッグでもいいのではないでしょうか。
大きさはどれくらいというのは、持っていくものや、帰りのお土産にもよると思いますが・・。
ただ旅中の荷物は極力少なくというのが持論です。向こうで何でも買えますからね。しかも安い。

タイの4,5月は一年で一番暑い時期です。連日40度ぐらいになりますので体調管理をしっかりとして楽しんできてください。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、質問が分かりにくくてすみません^^;
はい、荷物を預けた後のことです。

私は小柄なのでなるべく重たい思いはしたくないなあ、というのはあります。ナイロンバッグで紐でぐるぐるっていうのもいいですね。

やはり、40度ですか^^;;;;ははは。。。
暑さに負けずに楽しんできたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:26

日本への買出しは、基本としては私は預けるのにはハードケース、機内持ち込みに3wayバックを使っています。

(もっと多いときは段ボール箱を使っています)

切り裂かれたとかの話は時々噂には昔は聴いたのですが、不思議なことに私の周りの在住者から直接被害にあった人はいないんですよ。(^_^;)
人生の半分が日本以外在住ですが、日本人会や集まりでも聴かないです。

スペインとかイタリアでもこういう噂は良く聞きますが・・・。
昔は日本人は国際旅行に無知で、金目のものを預ける荷物に入れている・・・との話が広まっていましたが、今どきそんな人は少ないでしょうから、やるほうももっと効率的なほうに変っているのでしょう。
観光にも力を入れている国では空港内で続けて仕事としては出来ませんから(よほど目に付く荷物を出来心でやるだけになっているのかと思いますから、どんなバックでも鍵をつけておけばとりあえずは大丈夫でしょう。とくに今どきのツアーでしたら。


ツアーでの一週間ほどの旅行・・・・・機内持ち込みだけで十分です・・・人によりますのは勿論ですが。
必要な日用品は現地調達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。現地調達もいいですね。日本で100均で揃えようと思っていたけれど、それでは荷物が増えますよね^^;
私が思っているほど被害にあわれた方はいらっしゃらないのですね。私の心配のしすぎかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:14

数年前ですが、タイに1週間、ナイロンのキャリーバックで行きました。


もちろんファスナーの部分に鍵を付けましたよ。
バンコクからチェンマイやプーケットなど国内線を利用しました。
私の場合は、ナイフとかで切られるなどの被害はありませんでした。
周りにも被害を受けた人はいなかったと記憶します。
たぶん、開けた形跡も無かったと思います。
空港で預ける時に、ファスナーの部分に係りの方がシールを付け、そのシールを剥がした感じは無かったからです。
やはり空港での扱いが雑(タイに限らず)な為、
化粧品の小瓶が割れてしまい、バックの中が大変ことになってしまったことがありました。
心配でしたら、スーツケースがよいかと思います。
その3WAYのバックが機内持ち込み可能な大きさであれば、機内持ち込みでもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答をいただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。
そうですね、化粧品の瓶などが割れたら大変ですよね・・・。数年前、中国に行った時はナイロンバッグで行ったのですがそのときはお土産のクッキーが割れていました。「割れ物」という面からも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!