プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての投稿です。

多分、家で停電があってからだと思います。
症状は、まず、今まで見れていたDVDが読み込まれず、CD-Rも書き込みが出来なくなっている。
CDの読み込みだけは出来る。
(コンボドライブです)
これだけならばドライブがおかしくなっているとも思うのですが、もう一つの症状としてPCが終了できなくなっているのです。
状況としては、ウィンドウズまで完全に終了し、画面が黒くなりますよね?その後、PC内部でプツッと音がして完全に終了するのが普通だと思います。
それが、プツッって言うのがないんです。
そのまま起動した時に出るメーカーの画面見たいのが出て、そのままウィンドウズが起動してしまうのです。
ちなみに、長押しによる強制終了でも起動してしまいます。
後ろにあるボタンでOFFにすると、止まります。その後はONにしても勝手に起動はしません。

機種は一応自作(と言うか店員さんにパーツ選んで貰って組むだけ自分でしました。)
作ったのは去年の冬で、この症状が出るようになったのは今年の1月頃だったと思います。
HDDのケーブルを抜いて起動してみても症状は変わらなかったので、まずOS関連ではないと思います。
この場合は何がおかしくなっていると考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

失礼しました

「家で停電があって」というのを気づかずに書き込んでしまいました。
終了、およびドライブに関係するファイルの破損ではないでしょうか、システムのデバイスマネージャーでDVD/CD-ROMの下にあるドライブのドライバを更新でドライブの症状は解決するのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
更新してみたところ、更新する必要がないみたいな事がでてしまい、更新はできていません。DVD等も読めないままです。

去年の冬購入されたと言うことですからOSはXPでしょうね、XPに対応していないソフト(フリーソフトなど)をインストールした場合、終了できないと言う症状が出ることもあります。

なにか今年の1月頃ソフトをインストールされたことは?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
XP対応していないフリーソフトは多分いれていないと思います。
OSはXPのSP2です。

C-MOSのリセットを試みる。

。。
マザーボードの電池(ボタン電池)周辺のジャンパを捜査する(マニュアル参照)
わかりづらければ、この電池をはずして付け直す。
起動時「DEL」でBIOS設定画面へ
日付が変わっていれば一応クリア完了。
日付や各種設定より元の設定に戻す。。。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、マザーボードはABITのNF-7Mです。
早速試してみますね