プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の秋田犬が1年ほど前から視力が落ちてきました。獣医さんに相談したところなんでもないとのことで治療しませんでした。その後どんどん視力が落ちほとんど見えていないようです。光があたると白く濁っているので白内障だと思います。治療できますか?また、ビタミン剤等人間の栄養剤をあたえてもいいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは



私もマルチーズを飼っていて、1年前から点眼を続けています。
点眼は、進行を抑えるためのもので、完治はしません。

獣医から出された目薬は「カリーユニ」というもので
人間の白内障用の目薬です。
違うメーカーの物ですが、「カタリK」というものが
薬局でも売っていました。こちらも人間用です。

ビタミン剤や栄養剤は、カフェインが入っている事が
多いようなので、気をつけてください。

白内障の手術ですが、末期だと手術は不可能らしいです。
中期の段階で手術をするようです。
手術後は、鮮明に物が見えるのではなく、
多少、物陰が見える程度になるらしいです。
ですので、初期では手術はしないようです。

あと、レンズのはなしですが、
犬用コンタクトレンズがメニコンからでています。
そちらのHPも参考にしてみてください。
http://www.menicon.co.jp/show/sh_fra7_s.html

獣医さんが「なんでもない」というのも
気がかりですね。
違う獣医さんに見てもらってはいかがですか?

参考URL:http://www.menicon.co.jp/show/sh_fra7_s.html
    • good
    • 8

本当に見えなくなってしまったら手遅れだと思いますが


栄養補助食品の 「ルテイン」 が良いと思います。
今はこの「ルテイン」という成分はドッグフードの中にも
含まれているそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞くので、どんな商品名か調べてさそっく与えます。

お礼日時:2001/09/13 19:59

ごめんなさい、↓の補足です。



白濁したレンズを取り出すのには、獣医さんによってですが2万円前後(片目だと思う)だそうです。

また、我が家で以前飼っていた子が18歳という高齢もあり白内障になり、真っ白になってしまって、更に鼻も悪かったことからゴハンにもたどり着けないことになってしまいました。
こんなことにならないよう、少しでも軽減してあげてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1

こんにちわ。



白内障については手術で白濁したレンズを取り出すことによって、乱視にはなるものの目は見えるようになるそうです。また、取り出したレンズの代わりに人工のレンズを入れることも可能です。専門のお医者さんで片目15万円くらいの費用がかかります。

高齢になってくると人間も多少なりますよね?遺伝というのもありますけれど、歳を取ってくると仕方が無いことです。
手術よりも人間と同じ白内障用目薬で抑えていくしかないと思います。うちの姉のワンコが8歳ですが現在目薬で様子を看ています。
(うちの母が使う目薬と同じ目薬でしたが、獣医さんに処方してもらってくださいね)

あと、糖尿病の気が無いか獣医さんに検査してもらってくださいね。もう一度目も診てもらったほうがいいでしょう。

ではでは。
    • good
    • 3

白内障は、人間もペットも同じ症状です。



これは、目の中の水晶体が濁ったために起きるもので、手術して水晶体を取り除かない限り回復はしません。
点眼薬で進行を遅らせる事が出来るそうですが、これは実証されていないので、眼科医によっては気休めだという医師も居ます。

ビタミンB2が、白内障の予防に効果があると云われています。
    • good
    • 7

治療というか今現在の症状を進めない為の治療は可能です。


当方の実家の雑種も生後10年位を向かえ老犬となり白内障が見つかりました。今は目薬による点眼で進行止めをしている状況です。
完全に治療するには結構大掛かりな手術になるようです。
人間同様に保険があればいいのですが、ペットの場合は保険がありません。
本来ならば今まで家族の一員として生活していたワンちゃんなので、治療してあげたい気持ちもありますが、もし一緒に居れる時間があるのなら、ワンちゃんの為に今まで飼い主達が心のケアをされた分、恩返しをしてあげてはいかがですか?
↑これは私の個人的な意見です。
 当方の意見
治療の為の参考サイトを記載致します。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~taizou52/hakunaisyou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく獣医さんに相談してみます。予算と余命を考慮して決めたいと思います。ペットも大切な家族なので出来るだけのことをしてやりたいと思いますが、人間のように保険がきかないのが辛いですね。

お礼日時:2001/09/12 05:40

数は少ないですが、白内障の手術をやっている獣医さんもありますよ。


私が知っているのは、愛知県犬山市の犬山動物病院ですが、日本の各地から治療に来ていますよ。
何処の局かは忘れましたが、獣医の特番で何軒か紹介していました。
テレビ局で検索をかけてみると分かるかもしれません。
又獣医さんに相談すれば白内障用の目薬を処方してくれます。但し目薬では完治はしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!